※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。7ヶ月の赤ちゃんで、1回食だけど体重増加が心配。離乳食の進め方や2回食について悩んでいます。

離乳食、いつから2回食にしましたか?
明日で生後7ヶ月です。生後5ヶ月半から離乳食を開始して、そろそろ1ヶ月半経ちます。ステップ離乳食を見ながら離乳食をすすめていますが、やすみやすみしているのでステップ離乳食のスケジュールでいくと2回食になるのは7ヶ月後半ごろです。

今日、予防接種で小児科の先生に離乳食のすすみや何回食かを聞かれて1回食と答えました。先生は(嫌な感じではなく)「母乳だけじゃ今の体重をキープし続けられないから、そろそろ2回食にしてもいいね」と言っていました。

たしかに体重が4ヶ月の頃から横ばいでずっと増えず悩んでいます。ただ、息子の離乳食の食いつきはあまりよくないです。お粥も30グラム用意しますが、いつも3分の2ぐらいしか食べないです。他の野菜や食材も食べたり食べなかったりで、唯一、お豆腐だけが大好きです。

こんな状況で2回食に進めていいのか、逆にこんな状況だからこそ2回食にして食べられるようにしていった方がいいのか悩んでしまいます😭

コメント

ままり

5ヶ月半で離乳食始めて、だいたい1ヶ月経った頃に2回食にしました🥣

朝は食べたりぐずって途中でやめたりという状況でしたが、今始めないとたぶんずるずる始める機会逃すなーと思い、始めました。
午後の方がよく食べます👶🏻

はじめてのママリ🔰

下の子も5ヶ月半くらいからちゃんとやり始めて7ヶ月半から2回にしました!
スケジュール気にしてなくてあれもあれもやらなきゃなぁと思いながら地道にやってます😅
全然食べない時もありましたが、おかゆちょっとだけでもいいから2回食やろう!と思ってやり始めました。
1日2回ご飯の時間があるっていう習慣をつけるためかなと思うので、最初は食べる量は少しでもいいのかなと思います!
習慣つけなきゃとか言ってますが外出したり用事があって1日1回しかあげてない日あります😅
適当に頑張りましょう💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は眠くて全然食べないので、昼と夜あげてます😅

• 3月31日
☺︎

5ヶ月から始めて1ヶ月経った6ヶ月からは2回食にしてました☺️うちも4ヶ月から体重が伸び悩んでたので、目安量より多めにあげてました👏🏻☺️回数を増やした方がトータル量として多く食べられる可能性はありますよね☺️新しい食材にチャレンジしやすいですし、豆腐の他にも食べられるものが増えるかもしれませんし☺️

はち

5ヶ月半から離乳食始めて、1ヶ月後の6ヶ月半から2回食にしましたが
元々全く食べない子(食べるのがかなり下手)なので、とりあえず食事の練習くらいの気持ちでゆるっとやってます😂
トータル15g食べたら良い方で
好きな食材はありません(笑)
2回食は始めていますが、用意する量も少なめにしてます😊
2回食になってから食べるのが少しずつ上手になってきたように思います!
私の様に、ゆるっと2回食始めてみてもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

スケジュールにこだわりすぎなくていいか!と肩の力が抜けました☺️

あまり気負わずに食べたらラッキー体重増えたらラッキーくらいの気持ちで、来週からゆるっと始めようと思います!

はるぱんだ

ウチは5ヶ月と数日で離乳食始めて、
7ヶ月には2回にしちゃいました。

1回食の時は、食べムラはありましたよ。
にんじん、豆腐は食べるけど、ほうれん草とトマトは結構出てきてました。
でも、ベビーフードのほうれん草とトマトにしたらだいぶ食べるようになりました。
あとは、食べてる途中で、ブーブー口鳴らし始めたり、のけぞってみたり…。

でも、2回食にしてしっかり食べるし、ミルクもそこそこ飲む癖に、
毎回成長グラフの下の方ですよ。

私はそれが不安でしたが、かかりつけの先生は、成長グラフから出なければ大丈夫。
前回より増えてるなら焦らないでね。って言ってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べムラある子はやっぱりあるんですね😂💦のけぞるのよくします…

成長グラフからは出ていないので、焦りすぎずにゆるっと2回食チャレンジします!

ありがとうございます😊

• 4月1日