※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が自分でやる意欲がなく、言葉の発達も遅いです。発達障害のサインか心配です。

イヤイヤ期特有の「自分でやる!!!」
というのが全くない子いますか?
息子はもうすぐ3歳なのですが、今のところそれが全くなく、そのせいで何にも自分でやりません。
ご飯を食べる、着替える、手を洗う等々…
先日言葉の発達も遅いと言われてしまいました。
2語文は喋りますが、会話にはなりません。
アニメや絵本のセリフは長くても覚えてたりして、独り言のようによく呟いてますが…
何か発達障害のサインなんでしょうか?

コメント

言葉と自主性の有無のみでは発達障害かどうかはわかりませんよ~
言葉も確かに少し発達が遅いとは思いますが、個人差あるし2語文でてるなら大丈夫なのかと。
会話にならないと書いてありますが、意志疎通が出来ないということでじうか?
何でも自分でやりたがる時期の話しですが、ご飯や着替え手洗いなどのこどもがあまり好きではない行動はうちも自分でやりたがりませんでしたよ。それより、エレベーターのボタン押しとか車のドアの開閉とか買い物カート押しとかそーゆうのは自分で!やる!ってすごくうるさかったです💦

なので発達障害かどうかはお医者さんに相談されたほうがよいかと。他に気になる部分があるとかならまだしもこれだけだとなんともいえませんね。

発達障害あるかは分からないかなぁとおもいます💦

上の子発達障害全くイヤイヤ期なかったです👀‼️

ご飯食べる(偏食)、着替える出来きる。手を洗うわかってました🤔
言葉発達おそかったです。
言葉の理解あり。

そのときは発達グレーで、4歳なってから軽度知的障害わかりました。
5歳自閉症特性急にでてきて、先生相談自閉症スペクトラムいわれました。