※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新一年生の通学スケジュールについて質問があります。入学後の早帰りや給食開始について教えてください。

4月から新一年生になります。

入学にあたり、大まかな説明は受けているものの、新学期からどのようなスケジュールで通学することになるのかわかりません。

小学校でもしばらくは慣らし?のような感じで、給食なしの早帰りしてくるものですか?

昼過ぎまで仕事なので、もし早帰りしてくるなら早退しなければいけません、、、

学校によるのかもしれませんが、皆様のお子様の小学校ではどうでしたか?

入学式後は早帰りでしたか?
その場合、給食開始・一日授業はいつ頃からでしたでしょうか。

コメント

ぽっぽ

説明会での説明や書類に記載はないですか?
うちは書類に記載ないので口頭で帰宅時間の説明ありました。

4月初旬は午前中、中旬が14時その次に14時30分、4月下旬以降14時50分の下校時間と聞いています。
給食は中旬以降の午後帰りになってからです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!説明会でも、資料にもそのことについてはなにもなく、、詳細は入学式にということばかりでした。
    4月中旬から給食開始だったのですね!とても参考になります。とりあえず入学式の週は、早退できるようにしておこうと思います✨

• 3月31日
moon

入学してから3日間は早帰りで、1年生は帰り方を学ぶために11時に下校準備して帰宅するのでめちゃくちゃ早いです😂
早い小学校だと入学して3日後ぐらいから給食が始まるところもありますが、給食の配膳に時間がかかるため最初は4時間目の時間が給食の準備になって、下校が1時とかになります😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!11時に下校準備となると、あっという間に帰ってきますね!やはり、入学式の週は午前中で帰ってくるものと思っておいた方が良いですね✨
    そして最初の頃は給食開始しても、少し早めに帰ってくるのですね💦
    職場に言っておこうと思います!ありがとうございました!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちも新1年生です。
うちは給食19日から始まるそうです。

慣らしみたいなのありますよ〜
最初は3時間くらいで終わりで帰ってくるはずです。

うちは学童が行ってもらうので最初から(明日から)17時まで学校に居ます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり慣らしのような感じで、しばらく早帰りなのですね!入学式が10日なので、一応その週は早帰りのつもりでいようと思います✨
    うちは長期休暇のみ通所にしたため、学童頼れずで💦
    もっと早めに確認するべきでしたが、参考になる回答助かりました!

• 4月1日
なな

入学式6日の次の日が始業式で
1年生はお休み

10日から18日はお迎えありの
11時半下校

19日から給食スタートみたいです。

なので仕事は18日まで早退させてもらいます💦

小学生、働き方難しいですよね😭
はじめは親も子も不安なので
職場の方にはご迷惑をおかけしますが対応してもらって感謝してます😭🌸

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!10〜18日までお迎えありとはなかなか大変ですね😭💦もしかしたらそのようなこともあるかも、と考えおきます!
    ほんと、一年生だとまだ家の鍵持って一人で留守番っていうのも不安だし、難しいですよね😣
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 4月2日
Gmama

うちのところは、
7日(金)入学式
10日(月)〜12日(水)11時下校
13日(木)14日(金)給食あり13:30下校
17日(月)〜5時間授業になると連絡きました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!3日ほどは早帰りで、給食ありになっても少し早めに帰ってくるのですね!
    本格的に一日授業が始まるのは、大体入学式の翌週(翌々週)になるのですね💦
    とても参考になりました🙇‍♀️✨
    ありがとうございます❣️

• 4月6日