※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よち
ココロ・悩み

友達3人と妊活中。私だけ人工授精5回目で妊娠。友達に報告したら、喜んでくれたけど会って話したいと言われ、距離を感じる。気持ちの整理と友達との付き合い方についてアドバイスください。

妊活中の友達3人(私も含む)で、悩みを相談したり遊んでいたのですが、私だけ人工授精5回目で妊娠しました。。
その時、周りとどう対応したらよいか教えて下さい(;>_<;)
私は34歳で結婚2年目なんですが、妊活1年になります。他の友達は31歳と32歳と若いですが、結婚して3~4目年目になります。32歳の友達は、20代の時から避妊してなくても妊娠せず。最近、体外受精までしましたがダメで落ち込んでました。31歳の友達は、甲状腺癌にかかり、摘出手をしてホルモンバランスを整えてるところです。
そんな3人で、相談したり励まし合っていたのですが私だけ妊娠してしました。
LINEグループで報告しましたが、最初は二人とも喜んでくれましたが、後々で辛いからLINEじゃなくて会ったときに聞きたいと言われました。
私だけ妊娠して嬉しい半面、2人になんて声かけしたらよいか分からず、距離を感じてます、、。3人で集まっていたので、二人の気持ちは分かるのですが、今の関係が少し悲しいです。。
この、気持ちの整理と二人とどう付き合っていけば良いのかアドバイスいただけたら嬉しいです(´`:)

コメント

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私も同じ状況で相手から聞かれるまで自分から報告はしませんでした。。相手のタイミングなど色々あるので😢
聞かれたので妊娠したことは伝えましたがそれ以降こっちから前みたいにlunchに誘ったり、最近どう?と聞いたりはしていません💧今まで一緒に頑張ってきたし不妊治療してたつらさは分かるので。気持ちに波はあるし妊娠報告はプレッシャーになるし。
相手の複雑な気持ちもあるかもしれないのでlunchに行こうとまた誘ってくれたら行こうと思って…そっとしてほしい時もあると思うので、連絡を待つようにしています😣