※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診が減って不安。他の病院で受けられるか相談。

コロナのせいで妊婦健診の回数が減ってる方いらっしゃいませんか?

都内の大学病院で出産予定なのですが、コロナ感染対策のために2週間に1度の妊娠週数になっても4週間に1度に検診回数を減らしていると言われました。

1人目を産んでいる病院なので信頼はしていますが、正直めちゃくちゃ不安です。

それで赤ちゃんに異常があった場合発見できるのかな?とか、次の検診までのソワソワが長いので精神的にも結構キツイです。

途中もしも気になる症状があれば診てもらえるとは言われましたが、それも症状によっては絶対ではなさそうです。

同じような方いらっしゃいませんか?

この場合他の婦人科で減らされた分の妊婦健診を受けることは可能なのでしょうか。

もしもわかる方いらしたらお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目のときの病院が回数減らされてました!
コロナ禍1年目です
4週に一度の検診→5週に一度
2週に一度の検診→3週に一度
でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    妊婦健診の補助券はどれくらい余りましたか?
    本来2週間に1回のところを4週間に1回にされてしまうと結構健診減るな…と思ってしまって😢
    健診が減ったことで不安はなかったですか?💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日超過して余った補助券を使わせてくれたので最終的には使い切りました😂
    2週が4週になるのはかなり減る感じしますよね😢

第一子ということもあり不安というか残念な気持ちはありました💦
    ただ私の場合はきちんと説明があり、コロナ禍だということ、もしちゃんと診たほうがいい妊婦さんだと判断した場合には通常の頻度で検診する旨を言われていたので病院に対する安心感はありました☺️

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません。

なるほど、予定日超過した場合にそれが利用できるということは考えていませんでした!
    私の場合自分の希望で個人医院から大学病院へ転院したので、転院しなければ減らされることもなかったのにな…的な気持ちがどこかであって自分に対してモヤモヤしてたのだと思います。
    病院としての安心感は圧倒的に大学病院なので気持ち切り替えて赤ちゃんの健康を祈ることにします😢
    ありがとうございました☺️

• 4月7日