※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首サイズについて、生後3か月の赤ちゃんがSサイズとMサイズでの飲み方や吐き戻しについて相談しています。Mサイズでは早く飲み終わるが吐き戻しが多いため、再びSサイズに戻したら時間はかかったが吐き戻しは少なかったそうです。Mサイズでの飲ませ方が良いかどうか悩んでいます。

生後3か月 哺乳瓶 母乳実感乳首のサイズについて

生後3か月の子です。

完ミで1回あたり180〜200ml飲んでいるのですが、
Sサイズだと約30分以上かかり飽きてくるのかキョロキョロしたり体をクネクネしたりしてたので、Mサイズにサイズアップしました。
Mサイズアップにしたところ今度は10分以内に飲み終わるようになったのですが、吐き戻しがSサイズの時より量が多くなり増えた気がします。
なので本日、Sサイズに再び戻して飲ませた所1時間近くかかり少し残しました。吐き戻しは少なかったです。

やはりMサイズで飲ませた方が良いのでしょうか?

コメント

あき

息子の場合吐き戻しする事がほぼなかったので参考になるか分かりませんが、SからMに変えたら途中でよくむせたり10分以内に飲み終わったりしてたので気になって調べたことがあります。新しいサイズに慣れていくにつれて飲み方も上手になると書いてありました!

1時間もかかっちゃうと飲む方もあげる方も大変かなと思うので、吐き戻す量にもよりますが、私なら吐き戻しの様子見ながらもうちょっとM試してみます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れもあるかもですね!様子見ながらMサイズでやってみようかなと思います😀
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月31日
なの

こんにちは😊
娘もSでめちゃくちゃ時間かけて乳首を凹まして泣いてたので、ここで相談しました😅
そしたらSに針で穴を開けたよ!って方が教えてくださって私も真似しました😊(推奨されてないのであまり大きな声では言えませんが💦)
元々ある穴の近くにもうひとつ穴を開けました🙌
娘はそれで4ヶ月手前まで持ちました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

針で穴をあけるそんな方法があるのですね💡やってみようかなと思います笑笑

• 3月31日
てっちょん

Mで途中でゲップさせたり休憩はさむのはどうですか?
Sで1時間はお互いしんどいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップさせたり休ませながら飲ませてみたいと思います
    1時間は流石にしんどすぎました😅笑

• 3月31日

うちの子は丸穴が苦手だったので新生児期からクロスカットやスリーカットを使用していました🍼
クロスカットやスリーカットは吸啜力に合わせてミルクが出ますので、吸啜力があれば飲みやすくなります😌
ただ、ミルクが出てくる量が吸啜力に関わらず一定の丸穴と違って吸った分出ますので慣れないと空気も大量に飲んでしまいます😓
3ヶ月ですし、流石にミルクに1時間はかかり過ぎなのでMサイズの方がいいとは思います✋
一度飲ませてる最中(半分くらい飲んだところで)飲むのを中断させてゲップを出してあげて、その後残りを飲ませてみたら変わるかも知れないです☝️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Mサイズで途中ゲップ出しながらやってみたいと思います🍼

• 3月31日