※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おむつかぶれ・うんちの洗い流し方についてアドバイスください。お風呂で洗う方が泣く時間が短い気がします。効率的な方法や経験談を教えてください。

おむつかぶれ・うんちの洗い流し方についてアドバイスください😊

うんちでお尻がかぶれてしまいました。
小児科受診したら、サトウザルベ(肌保護の白い軟膏)をもらいました。また、清潔に保つ、摩擦を減らすと治りやすいと聞きました。

そこで、おむつの上でぬるま湯でうんち流して、押さえ拭きしてみているのですが、ギャン泣きで大変です。

お風呂に連れて行って、泡で洗ってシャワーで洗い流した方が泣く時間が短い気がしています。

効率のいい、もしくはやり易い方法はありますか?
お湯でうんちを洗い流したり押さえ拭きしたりした経験がある方が、どのようにしていたかお聞きしたいです。

-------
詳しい流れは、

うんちする

お風呂連れて行ってすっぽんぽんに
私も下だけ脱ぐ

私の膝の上で泡で洗う

ぬるま湯シャワーで流す

タオルで水分をとる

サトウザルベ塗る

おむつ履かせる

って感じなんですが
①サトウザルべがタオルについてしまう
②暴れておむつや着替えが進まない
っていう悩みがあります😢


生後6ヶ月 おしりかぶれ お尻かぶれ おむつかぶれ 押さえ拭き ぬるま湯

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もそのくらいの時に下痢ですごく大変でした🥲
うちは下痢で1日に10回ぐらい替えてたので、オムツの上で水濡らしてってやってましたが、1日2回程度なら洗っても良いと思います。
けど着替えが結構大変かもですね、、。
コットンベタベタに濡らしてお尻拭くのおススメです。
下痢になってから未だコットンで拭いてます。
西松屋に大判サイズ売ってるので、ぜひ!
おしりふきって結構摩擦で痛いと思いますので。
あと、ベビーワセリンもいいですよ。もうベタベタになりますが、💩を肌につけないようにする為でもあり、肌に💩ついてもツルンと取れやすいです。
大変だと思いますが、頑張ってください😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時的な乳糖不耐気味と言われてしまって、まずは下痢を治さなきゃなんですが😂
    下痢は8-12回ほどです😂笑

    そうなんです、脱ぎ着が大変で。ただ、押さえ拭きするとなると、息子の足の力が凄くて、腰やら足やら片手で押さえておけないんです😢腰上げちゃったり、背這いで逃げたり、足を伸ばしたり、ギャン泣きしながら暴れちゃって😢

    コットンだと肌に優しいんですね!明日探してみます😊
    ワセリンをお湯のように使う感じでしょうか?

    頑張ります!

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下痢は大変です😭
    試してみてどっちのがいいかわたしも色々試行錯誤しました。
    お尻きれいにした後、軟膏塗った上にワセリン塗ってました!

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もママリさんのお話参考にして、試行錯誤してみます!

    軟膏とワセリンを重ね塗りして肌を保護していたのですね!やってみます!
    何度も答えていただいてありがとうございます😊✨

    • 3月31日
にゅん

上の子がオムツかぶれになった時は、ドレッシングボトルにお湯を入れて、お尻拭きをびしょびしょにしながら、おむつの上で洗ってました!そのまま押さえ拭きするよりは痛そうじゃなかったです😂うちの子も動いてよく、おむつからはみ出してたので、下にペットシート引いてました🤣

ちなみに看護師で患者さんによくサトウザルベ使ってました!
しっかり厚塗りして、うんちが患部につかない+拭いた時に摩擦が起きないようにするようにするのが大切みたいです!
1日1回はしっかり軟膏を落として(ベビーオイルやオリーブ油をコットンにビシャビシャにして拭き取ると、するんと落ちます!)石鹸で洗ってあげてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドレッシングボトル、うちも使ってます😊先に穴が1つあいていて押すとぴゅっと出るやつであってますか?

    ペットシーツ敷いて、その上でおむつ開いて、替える前のおむつの上で洗い流してたんですね!赤ちゃんは服や肌着は着たままですか?

    たくさん聞いて申し訳ないのですが、サトウザルベって毎回きれいに落とさなくても大丈夫なんですか?サトウザルベ落ちないし、お湯で流して押さえ拭きしても、お尻拭きにずーっとうんちが付くので、何回も何回も押さえ拭きすることになってしまって、大変だし摩擦も心配で😢どこまで落とすべきなんだろと疑問でした!

    • 3月31日
  • にゅん

    にゅん

    そうですそうです!

    服は着たままで、服とオムツの間にペットシート入れてからオムツ開いて洗ってました!

    多分ですが、サトウザルベの塗る量が少ないのかなと思います😂患部よりも2回りほど広めに、地肌が全く見えないくらい真っ白に厚くぬって、うんちは押さえ拭きよりも、お湯を流してある程度うんちを流して、上部の軟膏ごと取り除く(地肌には極力触れないように)すると、摩擦は軽減されるかと思います!
    ほとんどうんちが取れていれば、サトウザルベは完全に拭き取らなくても大丈夫です!
    もし全て拭き取る時は、お湯では取れないのでベビーオイルやオリーブ油などで拭き取ってあげてください!

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日この後ノンラクトとペットシーツ買いに行ってきます!!

    まだ足りないのかもですね!
    油絵の具のように塗りたくってますが、もしかしたらおむつ(パンツタイプ)履かせるときに、おむつで擦れて落ちちゃってるのかもです😂広めに塗るのも意識してみます!

    サトウザルベは毎回きれいに拭き取らなくていいんですね!うんちがついた層だけ拭き取る感じだと理解しました😊そうしてみます!!
    それから、お風呂でベビーオイル使ったらすぐ落ちました!ありがとうございます😭✨

    • 3月31日
  • にゅん

    にゅん


    何かいい例えないかなってかんがえてたのですが、スポンジケーキの周りに生クリームを塗るような感じかもしれないです!笑
    おしりをデコレーションしてあげてください笑
    確かにパンツタイプだと落ちちゃってる可能性もありますね🤔

    お役に立てたようで幸いです😊
    はやく良くなることを祈ってます💕

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お尻デコるの頑張ります😂♡
    テープ買うのもありかなと思いました!

    繰り返し教えていただいて助かりました!ありがとうございます😊

    • 3月31日
ちきち

霧吹きでおしりふきをびしゃびしゃにして拭いています😢!

いちいち脱がせたり着せたりが大変で……しかも自分もびちゃびちゃだし(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    霧吹きもいいんですね!
    下に何か敷いてますか?

    足押さえるの大変なことないですか?ぬるま湯をドレッシングボトル?でやさーしくかけて、押さえ拭きすると、相当かぶれが痛いのか、足伸ばしたり、腰を引いたり捩ったり、背這いのように逃げたりして...周りがうんちとお湯だらけになってしまって😂片手では押さえつけられなくて😂

    • 3月31日
  • ちきち

    ちきち

    上の方も書いてある通りあらかじめお尻にワセリンを塗っておくと霧吹きをかけたときにつるんと擦らずある程度落ちてくれます!

    オムツに染み込むようにかけてますが服にまで染みてしまったのでおしりふきを湿らすようにしました🥺

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、読み間違えていました!
    お尻拭きを濡らしていたんですね!そうしてみます😊

    そうなんですか!!
    ワセリン塗って、病院からもらった軟骨塗るという理解で合っていますか?そして子どもが💩した時に、霧吹きで濡らしたお尻拭きで押さえ拭きすると落ちやすいってことですかね?

    • 3月31日
さむ

頻回下痢だと親も赤ちゃんも大変ですよね💦

うちの子もかぶれやすく、100円ショップで買った3穴くらいのボトルにお湯を入れて、オムツの上で洗浄してました!
オムツの下にはペットシーツを敷いていました。
下痢がひどい時はペットシーツの上で洗い流すようにシャワーボトルのお湯をかけて水圧でお尻をきれいにする感じで洗い流してました。

また、オムツが合わないことはありませんか?
うちの子はメリーズやムーニーは合わず、パンパースにしたら劇的に改善しました。
ネットの評価ではメリーズが1番良いと聞いていたので、やっぱり個人差があるのだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😂うんち気張るのもおしっこも痛いのか、割とずーっと不機嫌とギャン泣きしてます💦

    ペットシーツ敷いてるんですね!使ってみます😊

    一時的な乳糖不耐による下痢で、ちょこっと量を頻回してて...押さえ拭きとは言え、何回も拭かれたからかぶれたのかな...と😢おむつも変えてみるのもありかもですね!パンパースを前使っていて、今は背中漏れに困ってムーニー使ってます。メリーズはうちの子にも合いませんでした😂
    おむつ替え工夫してもダメだったら、おむつのメーカーも変えてみます😊

    • 3月31日
クマさん

同じ月齢の娘がいます☺️
娘は新生児〜生後3ヶ月くらいまで1日20回ほどうんちをしてお尻かぶれが酷かったです💦

うちの場合はおむつの上で霧吹きでうんち流して、Combiのお湯でコットンで押さえ拭きして、たっぷりのワセリン(これが大事)を毎回塗ってました。
小児科に行っても薬だしてくれなかったので市販のワセリン塗ってました🥲

月並みな方法ですが、ワセリンを厚めに塗るようにしたらかぶれがいくらかマシでギャン泣きもしなくなりました!参考までに、、、
お大事になさって下さい🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コットンで押さえ拭きしてたんですね!明日コットン買ってみます😊

    うちも今日受診するまではワセリンべたべたにしてました!やはり肌保護して、優しくお尻を清潔にするのがよさそうですね!

    教えてくださってありがとうございます😊♡

    • 3月31日