※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mel
妊活

32歳女性が胚盤胞のグレードについて相談。12個の受精卵があり、体外受精は胚盤胞で凍結可能。顕微受精は初期胚や胚盤胞があり、グレードは4aaなど。先生が戻す胚を決定し、妊娠率が高いものがどれか知りたい。

胚盤胞のグレード✅について。
現在32歳です。
先日ショート法で採卵して、12個受精卵ができました!
(体外受精4つ、顕微受精8つ)
今日凍結確認でした。
体外受精は全て胚盤胞で凍結でき、顕微受精は2つ初期胚凍結、2つ胚盤胞になったそうです。
胚盤胞のグレードは、体外受精(4aa.4bb.4ab.5bb)顕微受精(4ba.3bc)でした。
グレード的には良いのでしょうか?!培養士の方には聞きづらくて( ; _ ; )
この中から一つ戻すとなると先生が決められるのでしょうか?一番妊娠率が高いものはどれになるのか調べてもよくわからなくて💦経験者の先輩方教えてもらえませんか😭?!

コメント

はじめてのママリ🔰

とても良い成績だと思います!
詳しくは胚盤胞のグレード分類について調べてみてください。

アルファベットがAが一番良く、Cはちょっといまいちかな…という具合です。
1番目のアルファベットは将来赤ちゃんになる細胞、2番目のアルファベットは将来胎盤になる細胞のグレードを表しています。

たとえば4AAならどちらのアルファベットもAなのでグレードとしては一番良いものになります。

ただし、これらの分類はあくまで見た目だけでの評価なので、染色体異常があるか、先天異常があるかどうかなどは判断できません。

一般的にはグレードの良いものの方が妊娠率、継続率は良いとされていますが、aaでも着床しないこともありますし、逆にccでも出産までいけるということもありえます。

melさんは胚盤胞6つも凍結のうえグレードもかなり良いものばかりなので、ひとまず安心して良いと思いますよ。

• mel

mel

返信ありがとうございます🌸
    とってもわかりやすいです!!!自分なりに調べては見たんですが、アルファベットのところがいまいちわかりくくて……なるほど、、よくわかりました☺️結局は🥚サンの生命力ですよね✨初めての体外受精で色々経験してドキドキの毎日です。前回死産したこともあり、早く赤ちゃんが欲しいです😭丁寧に教えてくださり、ありがとうございました💗

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

B以上は良いと思います😊
戻す胚盤胞は先生が決めると思いますが
この中で4AAが1番良いのかなと思います🌟

• mel

mel

返信ありがとうございます🌸
    色々レポ見てても先生が決められてる方が多いようでした!もしこちらで選択できるなら、、、と思って質問してみました!どの🥚サンでも迎えられるように身体万全にしたいと思います✨

• 3月31日