※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
妊娠・出産

悪露の量が増えた原因が搾乳か骨盤底筋体操か不明。帝王切開後、悪露は減少し、体操後に急増。色は濃い赤で無臭。子宮復古不全の可能性に不安。経験者の助言を求めています。

搾乳が原因か、骨盤底筋を鍛える体操が原因か、わかりませんが
悪露の量が増えました。

帝王切開で出産しました。
入院中は悪露がありましたが、退院してからは悪露の量が減り、
ナプキンにつくのが、茶褐色のおりもの程度でした。
徐々になくなっていき、もうナプキン要らないじゃん?なんて思いながらもでも1ヶ月は悪露があるっていうから、つけとくかー。程度でした。

2日前に、昼間、骨盤底筋を鍛える体操を産科にプリントをもらってたのでそれを初めてやり、夕方には2時間ほどの用事があり、実家の母に母乳を搾乳をして子を預けました。

その晩から、悪露が急激に増え、トイレの水も赤くなるほどで、タラーーーとお股から垂れます。立った時など、生理のように出るのがわかります。
生理3日目くらいの量でしょうか……。
色は濃い赤。無臭です。塊は出てないと思います。確認できてません。

今日もまだ赤い悪露が出てます。
出産日は3月13日。産後2週間ちょい、でしょうか。

この時期の赤い悪露、量の多い悪露は普通ですか?

悪露が増えた と検索すると、子宮復古不全 が出てきて、
子宮の中を掻き出す処置 など出てきて、恐怖過ぎます。

子宮復古不全 の下腹部痛ってどんな痛みですか?
帝王切開なので、普段からの下腹部痛は少しあります。(膀胱なのか傷なのかちょっと不明💦)
まだ少し子宮収縮の痛みも授乳中は感じます。

経験のある方、知識のある方、教えてください😭🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

悪露は2ヶ月まで続きました。
私の場合は子宮復古不全で悪露治ったかな?と思ったら出血と共に膜のようなものが出てきて、そこから下腹部痛が出てきました。1回ドバッと出るとまた治まり、また数日後ドバッと出ては痛くなり…を繰り返していたら1ヶ月健診で膜がまだ残っていそうと内服薬を処方してもらいました。大体は内服で悪露が出てくれます。
掻き出す手術をされる方は胎盤が一部癒着して内服でも出切らない場合があります。リスクは子宮内操作をした方に起こりやすいです。流産手術や子宮鏡手術など。

• 初心者

初心者

経験のお話ありがとうございます😭

下腹部痛は、ズドーンと重たい生理痛のような感じですか?子宮収縮の痛みみたいな、キューーーッと絞られる痛みですか??我慢できる痛みでしょうか?💦

内服薬なんですね💦でも私、子宮鏡下で子宮筋腫切除してます💦
    帝王切開だから、開腹した時に胎盤綺麗に出してくれてないのかしら……それでも癒着あるんですかね😅

産婦人科の痛みにめっぽう弱いので、この恐怖がストレスになってます🤦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理痛の1番多い日の様な痛みです。なので痛くてロキソニン飲んでました。
    帝王切開で搔爬は聞かないですね😣まだまだ2週間なので残っている出血が出ると良いですね☺️

• 3月31日
  • 初心者

初心者

生理痛のひどい痛みって感じですかね!!

1ヶ月検診までは様子見ですよね💦とりあえず生理痛の痛みは出てないので、もし出るようなら医者へかかろうと思います。。

6日に上の子の入園式があるので、そこでまた動いて量が増えそうです。
    早く悪露を外へ出すには、動いた方がいいんですかね😅

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動きすぎも良くないです。胎盤が剥がれた場所がかさぶたになっている最中なので、動き過ぎるとまた一部剥がれ出して出血増えて…の繰り返しになってしまうので日常生活範囲なら大丈夫かと思います。
    上の子がいると中々難しいですよね💦

• 3月31日
  • 初心者

初心者

そうなんですね……😭
    毎日横になるなんて無理で🤦
    じゃあ入園式後は出血覚悟ですね……💔💔💔

動きすぎも子宮復古の原因になるんですかね🙍🙍🙍

• 3月31日