※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が積み木やスプーンフォークを上手に使えない理由や心配事について相談したいです。

1歳10ヶ月になった娘、
いまだに積み木が上手につめません。

2、3個なら詰めるのですが、本人があまり積み木に興味がなさそうなのと上手につめないとわかっているのか
積んでみてと言ってもすぐ嫌になって怒ります🥲

私が積んでみせてもばーん!と言って崩すだけです。
10個程つめたりする子もいるなか
同じような方いますか?

ちなみにスタッキングカップは上手につみます。
1歳半検診での積み木は2、3個積みました。


あとスプーンフォークもまだ使えません🥲
すくったり刺したりしておいたものを口に運ぶ事は
できますが自分ですくったりができません。

手先が不器用なのでしょうか?
それとも発達になにか問題があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一概には言えないですがうちの子もマイペースに成長してました🤭保育園行きはじめていろんな刺激を受けてかなり成長しましたが一歳半検診のときにスプーンとかフォークとか使うの下手でした!今も食事はできますが下手です🤣笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事遅くなりすみません💦
    保育園はやはりたくさん刺激をもらえますよね✨
    4月から通わせたかったのですがどこも決まらなくて😅
    スプーンフォークまだまだ時間がかかりそうですが、いつかできると信じて根気よく練習させたいです🥺💦

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
1歳10ヶ月で2、3個でも積み木を積めているのなら、無理に練習しなくても大丈夫ですよー🙆‍♀️✨
スプーンやフォークも無理せず手づかみをたくさんするといいですよ!^ - ^

手先を使う遊びで好きそうな遊びはありますか?
楽しめるものでたくさん練習していきましょう!
例えば、ぽっとん落とし(ボール、コイン、つまようじ)、シール貼り、テープ剥がし、紙を破る(切れ目を入れてあげるとやりやすい)、磁石をつけた竿で魚釣り、お絵かき、砂遊び(グーパーして砂を握ってはなす、砂を手で触るからでOK)などがおススメです♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事遅くなりすみません💦
    大丈夫ですかね😅
    手づかみはよくしてくれて食べるのはほっとくとほぼ手づかみです🙄

    シール貼り、お絵描き好きです!
    あと紙を破るのも!(絵本までやぶります😭😭)
    沢山提案してくださってありがとうございます✨
    こう見てみるといろんな遊びがありますね😮
    手先を使う遊びたくさんさせてみます!

    • 4月7日
deleted user

積み木2·3こつめるのでしたら大丈夫です。
摘まんだり出来るのでしたら大丈夫です☺️

上の子積み木まったく積まなかったですが、先生から積み木、積める、積めないよりでは手先動きみてるから、他のも摘まんだり、出来てたらよいと言われたことあります🤔

スプーン、フォーク使えてましたが手先不器用です😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事遅くなりすみません💦
    部屋に落ちているめちゃくちゃ小さいゴミとかつまんで渡されることもあります😂

    そうなんですね😮
    ただ積み木があまり興味ないだけですかね💦

    歩くの少し遅めでした🥲
    おすすめの遊び教えてくださりありがとうございます!
    色々させてみたいと思います😊🌟

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

すみません。追記です。
運動発達のほうは、どうですか?もし歩き始めるのが遅かったなどある場合は、まずは体幹を鍛えると安定して座れるので、手先を使うことに意識が向きやすいですよ。
オススメの遊びは、ハイハイトンネル、すべり台や坂道登りです。