※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てが苦しく、子どもらしさを受け入れられない理由について相談したい女性がいます。

子どもがたくさん欲しい人、既にいる人ってすごいですよね😣

私は1人で懲りてしまって、何人も欲しいとは思えませんません💦

赤ちゃんとかよちよち歩きの子を見ると可愛いなぁ😍と思うのですが、自分が育てるのは無理です😣

乳児期はかなり大変でしたが、言葉が通じるようになってからはとても育てやすい子だと思います。
もうすぐ4歳で言葉の発達も早く運動も得意で記憶力や集中力も高く、大変だと思う要素はないはずですが、それでも子育てを楽しいとは思えません。

子どもが原因ではなく夫が子育てを全くしないことと、そもそも私は本当は子どもが好きではないのかもしれません💦

子どもは可愛いと思うしとても大事ですが、一緒に遊んで楽しいとは思えず、とても面倒に思いながら付き合っています。

親から虐待されていたので自分はそうはならないと決めていたにも関わらず、子どもに手を上げないことだけで精一杯で、怒りが抑えられず言葉で責めてしまうこともあります。

子どもらしさを嫌う親で、我儘は一切許されず絶対服従でした。
親のようにはなりたくないのに、何かが上手くいかないとか眠いときなどに不機嫌になった子どもがギャーギャー騒ぐだけでイライラが止まりません。
あんなに嫌っていた親と同じように私も子どもらしさを許せないのだと思います。

私も親から虐待されていなければ子どもを無条件に愛せたのだろうか、たくさんの子どもに囲まれて大変だと笑いながら楽しく子育てできたのだろうか、とふと思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人が自分の事は自分でする人で、子どもにも協力的であるか、ないかで母親の心のゆとりはかなり変わります。
なので、ご主人次第だと思います。

ママリ

私は虐待されてないですし、3人兄弟で今でもかなり仲良しで頻繁に会うので兄弟の良さも分かってますが娘はひとりっ子ですよ!
夫は育児しないのでそれはかなり大きいと思います。
娘が大事すぎて、妊娠中何かあったら私以外に娘のお世話できる頼れる人がいないし、環境も大きいかなと思ってます。
自分に余裕もないのでまた妊娠出産を経て赤ちゃんから育てるのは大変ですね、、。

♡♡

虐待されたこともないですし、当時元夫も子育てはいっさいしませんでしたが子供5人います😊
昨年離婚したのでシングルですがフルで仕事して家事育児を1人でこなし確かに大変ですが、単純に子供が好きです。舌足らずな言葉で一生懸命お話ししてくれて、小さい手で私に触れてくれてあんな小さい身体で抱きしめてくれてママ大好きと言ってくれて..本当に5人とも全員愛おしいです。子供のためなら本当に何でも出来ます。
相手がいないのでこれ以上産めませんが、もう1人欲しいなと思ってるくらいです🤣

結局自分のキャパ次第かなと思います🤔
確かに協力的なご主人がいたら負担は減りますが、協力的な旦那がいる前提で決めても人間なので先にぽっくり死んじゃう可能性もありますし、絶対に離婚しないとは言えないですよね。
他人に期待して何かをしたり決めたりするから自分の期待値以下だったり上手くいかないとイライラするんだと思うんです。
小さい頃に辛い思いをされているのを反面教師に、親にされた嫌な事は我が子にはしないを徹底していれば良いのかなと思います🤔

ねねこ

自分の思うようにならなかったり、子供がギャーギャー言ったりしてイライラするのは普通ですよ😌あー面倒だなって思う事も多々あります🤭💦

虐待をされてきたとの事。大変な経験をした事でしょう。
子供が好きではないとかじゃなくて、失礼ですが、愛し方がわからないのではないでしょうか。育ってきた環境って大きいものです。親のようにはならない!と反面教師にされていてとても凄いと思います。その反面、人ってされてきた事、嬉しい悲しい、愛されていると感じるなどの経験を通して自分の価値や相手への接し方を学んでいくのだと思います。幼少期の経験は大きな影響を受けると思います。
親から自分がどうされたら嬉しかったか、どうしてほしかったか、それを子供にしてあげたら良いのではないでしょうか。時々でも🙆‍♀️
皆、完璧じゃないですから、楽しく子育てできているように見えても、それはキラキラした一部分と思います。
子供の為に悩んでいる、それだけで良い親だしもう十分凄いと思います🍀頑張っているのが伝わってきます。
肩の力を抜いて一息ついてください🍵

怒ってもいいじゃない、楽しくなくてもいい、そうゆう時もあれば、ちょっと余裕を持ってあなたが大事よって抱きしめてあげられる時があればいい。
といいながら、私もイライラしていた昨日の自分を反省しています😌💦
にしても旦那よ、2人で子育てしなさいよ!って感じ。すみません。
毎日お疲れ様です☕️

mizu

ご主人が子育てを全くしないとのことですが、それであれば私も2人目は諦めたと思います😭
子供好きかそうでないかに関わらず、1人で育てるのは大変すぎます…。

話がそれてしまいますが、ママリさん自身が虐待されて育ったとのことで、本当に辛い思いをされたのだと思います。
それでもなお息子さんを大切に育てられて、手を上げないことを徹底されていること、心からすごいことだと思います。
(何も知らない他人なのにわかったような口ぶりですみません…)

うちにも4歳の男の子がいますが、4歳ってけっこう厄介ですよね…。
私も一緒に遊ぶのは楽しい気持ちより面倒(疲れる)気持ちのほうが大きいです。
不機嫌になられると大人気なくこちらもイライラしまくって、子供に言ってはいけないことオンパレードで言ってしまいます。
イライラしすぎてビンタしたこともあります😭

何が言いたいのかわからなくなりましたが、あまり悲観せず、ご自身にもっと甘くなって良いと思いますよ✨