※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が、ごはんの途中から手づかみ食べを始めてしまいます。スプーンを使うよう促しているが、手が早いようです。同じ経験の方いますか?

2歳7ヶ月の娘がいます。
ごはんの時に途中から手づかみ食べをしてしまいます。
最初はスプーンやフォークを使って食べているのですが、途中からごはんもおかずも手で食べ始めてしまい、何か対策は無いでしょうか?

もちろん、スプーン使おうね、と促すことはしているのですが、手の方が手っ取り早いからなのか、空腹がある程度満たされて遊び半分なのか、納豆ごはんでも手で食べたりするときがあります😱

1歳や2歳の前半の時の方がスプーンで頑張ってたべていました…
同じような経験のある方、いますか?

コメント

唐揚げ

うちの子4歳ですが、まだ手で食べますよー!!
うちも1歳の時が1番スプーンちゃんと使ってました🤣笑

園ではちゃんとスプーンとフォークで食べてますし、2歳なら全然良いと思いますよ♪♪
スプーン使おうね〜くらいでいちいち気にしないです!!自分で食べてくれることに意味があるかなと思うので!!
ちなみにうちの子は、自分でも食べなくて、アーン要求もまだまだされます🤣笑

• くみ

くみ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、自分で食べてくれることに意味がある、確かにですね!
    うちもたまに、だっこでたべる、とか言って抱っこでアーンで食べさせられます🤣
    手づかみ食べについては長い目で見ようと思います😌

• 4月2日
のーざ

うちも今2歳7ヶ月の子がいますが全く同じです😅
2歳過ぎ頃まではちゃんとスプーンやフォークで食べられていたような気がするのですが、、、
納豆好きなので食べ終わった後はもうそこらじゅう糸まみれですよね😇

2歳もまだ手先が敏感で直接触って硬さや柔らかさを確かめているみたいです。無理に治すとご飯の時間が嫌いになってしまうと思うので好きなように手で食べさせています。はやく終わると良いなぁ、、、

• くみ

くみ

コメントありがとうございます😊
    2歳7ヶ月、いっしょですね💕
    もう赤ちゃんじゃないと思いながらも、まだ手で感触確かめているというのはナルホドです。まだまだ成長段階ですもんね。

手もテーブルも汚れて大変!というのは親が面倒に思ってるだけで子どもはまだまだ2歳なのだし、ゆっくり見守ろうと思います😊

• 4月2日