※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ☺︎︎
子育て・グッズ

息子の頭皮が脂漏性湿疹で痒みがあり、肌がただれています。市販の保湿クリームやローションでおすすめはありますか?肌が弱いため、低刺激のものを教えてください。

息子の頭皮が脂漏性湿疹になっているんですが、
頭皮が痒くて一生懸命かこうとしていて…
それが目のところやいろんなところをこすって
肌がただれてしまっているところがあります。
以前、顔も乳児湿疹になり小児科でヒルロイド
ローション0.3%を処方してもらい1日2回
塗っているんですがそれを塗ると痒がるんです。
それも原因なのかなと…😢
市販薬でおすすめな顔に塗るローションや保湿用のクリームありますか?!
以前アトピタのミルキーローション使ってみたんですが、それも痒がってました(。•́•̀。)💦
肌が弱いのもあるので、何か低刺激でいいものあれば教えてください!!

コメント

はるゆきち

お肌が弱くて頭皮トラブルなら皮膚科に受診した方が良いと思います!(>_<)
小児科のお薬でもダメならなおさら市販はよくないと思います!

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    小児皮膚科に行って、お薬出してもらったんですがもっと酷くなってしまい…そこから行ってません…
    ですよね…違う皮膚科あたってみようと思います!

    • 1月20日
cinnamon

産まれてすぐから、ナチュラルサイエンスのクリーム使ってます。
羊水と同じ成分?だったかとても肌に優しいみたいで現在1歳3ヶ月ですが肌トラブルとは一切無縁です。少しお値段が高く感じると思いますがかなり大容量でうちは8ヶ月頃まで無くならずようやく2本目に突入した感じです。このまま行くと2歳頃までもちそうです。

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    ありがとうございます!!
    ネットで検索してみます*Ü*

    • 1月20日
fafa

うちの子も最近頭皮に脂漏性湿疹できました>_<痒がることはなかったのですが、赤くなった後鱗みたいなカサブタができました…
なかなか治らなかったため、皮膚科を受診しました。
受診する前は、カレンドラオイルをお風呂の少し前に塗り、お風呂で綺麗に洗う、そして保湿していました。
治りが遅かったため、皮膚科を受診しましたが、処方されたのはオリーブオイルと保湿ローションでした!笑
私は原因が知りたかったため受診しました。受診するのが一番オススメですが、できない場合、オイル→保湿してみてはどうですか?

  • fafa

    fafa

    ちなみに、ヴェレダのカレンドラオイルで、保湿はベビーワセリンを使っていました!

    • 1月20日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    小児皮膚科受診したんです(。•́•̀。)💦
    そしたらステロイド剤を処方してもらい、ちょっとやったんですがもっと頭皮が酷くなってしまいすぐ中断しました…涙
    なので、以前と同じようにベビーオイルでふやかしてきれいに洗って保湿するようにしてます!!
    でも繰り返すだけで…涙
    また違う皮膚科に行ってみようかなと思います(´•ω•̥`)

    • 1月20日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    ご丁寧にありがとうございます♡
    髪の毛がフサフサで余計薬を使うと脂がたまってしまうみたいです( ´・_・` )
    参考にさせてください!

    • 1月20日
  • fafa

    fafa

    オイルもされていたのですね!
    うちの子はそれで、少しずつでも良くなっていたので、mam✩°。⋆さんのお子さんは敏感肌なのですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    痒がるとほんとかわいそうですよね…
    皮膚科で言われたのは、オイルケアは毎日ではなく、2.3日に1回、保湿は赤くなってるときだけって言われました。
    もしかしたら、違う皮膚のトラブルかもしれないので、別の皮膚科を受診するのもいいかもしれないですね•́ε•̀٥
    ぜんぜん参考にならず、すみません…
    早くよくなるといいですね❁

    • 1月20日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    かわいそうです(。•́•̀。)💦
    オイル出てる時は毎日やってました…それが逆にいけないのかもしれませんね(´•ω•̥`)
    ちょっとやってみます!!
    また、酷くなるようなら皮膚科に受診してみます!!
    ありがとうございます♡

    • 1月20日