※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
お金・保険

投資系の積立や貯金方法について、理解が難しい女性が相談しています。

投資系の積立ってどうですか?
みなさん何かしていますか?

夫婦で財布が半分別な特殊な家計です。
夫は将来用に定期預金しています。
私は扶養パート+生活費で23万ですが
うまく貯金ができていません。
貯金も苦手ですし生活費でギリギリで…

夫だけに頼らず私も何かしたいと思い
ファイナンシャルプランナーさんに
お話を聞きに行きましたが私の理解力がなく
さっぱり分かりませんでした…

理解力がない私でも分かるように仕組みや
オススメの積立、積立ではない貯金方法などを
教えていただきたいです😭

コメント

ままり

貯金が苦手、生活費でギリギリなら投資系はやめた方がいいと思います💦
投資は余剰金でやったほうがいいです!
まず、生活防衛費(最低でも生活費×半年分)を貯金してからですね!その間にYouTubeや本などで勉強されたらいいと思います✨

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    投資で無理矢理抜かないと残せないから家計を見直して余剰があるなら投資がいいとライフプランナーさんに言われたのでどうなのだろう?と思って😅
    生活防衛費は夫のほうで貯金しているので私個人でも何かできないかな?と思っていました💦

• 3月31日
283

私はつみたてNISAやってます。始めるまでめんどくさいですが、やり始めちゃったら放置なので楽です。ただ、貯金できてないなら、無理にやらなくても良いのかな、とは思います。まずは家計の見直しかと。
あと、我が家は保険でも積立してます。保障もあるし、運用もしてくれるしで一石二鳥なので、それを選びました。ただ、こちらも掛け金が他のよりも少し高いと思うので、保険屋さんにちゃんと相談したほうが良いと思います。

生活費は二人分ですかね?まずは旦那さんと、そこの使い方を話し合っても良いかもしれないですね。

• ぽち

ぽち

私の方では貯金はできていないです💦
    貯金ができないなら定期や投資で無理矢理抜かないと、とプランナーさんに言われたので考えていました💦
    身内に保険屋さんがいるので保険関係はそちらに相談してみます!

生活費は夫と私と子2人と義母の5人分です。
    家のローンと税金は夫の通帳からなのでそれ以外の光熱費や食費、ケータイやガソリン代などです。
    生活費については夫と再度相談してみす💦

• 3月31日
りちゃこ

積み立てNISAやってます。
子供の児童手当はジュニアNISAやってますがジュニアNISAが廃止になるのでどうしようかと考えてるところです。
私も今バタバタと大変なので、出産して落ち着いたら担当FPに相談しようかなーと思ってます。

• ぽち

ぽち

やはりFPさんに相談が手っ取り早いですかね、イマイチその辺りもよくわかっていないのでそこから勉強してみます。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちも財布別ですがギリギリなのをどうにかした方がいいんじゃないかと思います。
内訳が分からないのでそれが無理な額なのか見直せる額なのかわからないですが💦

• ぽち

ぽち

生活費については夫と相談してみます💦
    FPさん的にはもう削れるところはないからケータイを格安にする、医療生命保険を見直すくらいと言われました…

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てことは生活費に家賃や光熱費含む感じですかね?

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

そもそもの順番が違うと思いますよ💦ぽちさんがまずするべきは家計の把握です。
「貯金が苦手」「生活費でギリギリで」
貯金が苦手というのがちょこちょこ買いするから苦手とかありますよね。使途不明金が多いとか。
生活費も、他家庭に比べて固定費が高いとか。
収支をまずは把握して、夫婦でどれくらい貯金に回せているのか。

旦那さんに貯金を頼っている、という考えそのものも違うと思います💦夫婦合算で考えて、毎月の貯金目標を決めた方がいいと思いますし、その貯金がご主人が毎月されている貯金で達成できてるならそれでいいと思います。

固定費も削減できないかネットで調べてみるといいと思いますよ✨

投資は順番では最後です。

• ぽち

ぽち

収支はほとんど把握しています😌

1人の時は倹約でしたが子供ができてから貯金が苦手になりました…
    ついつい子どもに服とか買い与えたりお出かけしたりで…
    なのでパートの給料から出生体重貯金して、夫からは余剰がでないように生活費をもらっています💦
    生活費も使いすぎ防止のために財布になるべく入れないようにしています💦
    で、結果として夫に貯金を頼っています😭
    夫の毎月の貯金額的にはまぁまぁかな、と思っているのですがFPさんから積立の話をされて私の方でも何かした方が良いのかと思いこちらで相談してみした💦

• 3月31日