※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
妊娠・出産

13週で両親に妊娠を報告。父に報告が遅いと怒られる。戌の日参りは主人と2人で行く予定。

13週で両親に妊娠中であることを伝えました
ほんとは安定期に伝える予定でしたが
家に来ることになったので伝えました
ちなみに義両親にはまだ伝えてません

両親に報告した際父に報告が遅すぎる
もっと早い段階で報告すべきだと怒られました
あと戌の日参りは両家の親どちらかと行くべきだとも

報告に関してはつわりで入院したり
14週の今もまだつわりが終わっていないこともあり
安定期に入って落ち着いてからと考えてました
両親には言ってませんが前回流産したことも理由です

私は戌の日参り主人と2人で行く予定です
義両親のことは嫌いだし実の両親も車で3時間かかるからです
ネットで見ても夫婦だけで行ってる方が多く
両家揃うのはお宮参りくらいでいいかなと思ってました

今思い返してもなぜ私は怒られたのか分かりません
私は間違えていたのでしょうか

皆さんはどのタイミングで伝えましたか?
また戌の日参りはどなたと行かれましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は両親と家が近く、頻繁に会うので第一子、第二子ともに母には検査薬でわかったタイミングで伝えました!
ただ義両親とは距離もそこそこあり、関係性もまだまだだったので旦那から安定期に入るくらいに伝えてもらいました😂

戌の日参りは1人目も2人目も旦那と2人で行きました!

どちらに関しても人それぞれですし、間違いとかはないとは思いますが全然普通の感覚だと思います🤔
お父さん細かいなって感じました😂

• 🍓

🍓

距離近いのいいですね!
    戌の日旦那さんと2人だったんですね!安心しました😊
    ありがとうございます✨

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

親にどうこういわれる事じゃないですね〜!
何か理由があって早く言って欲しかったなら、怒ることはないですよね。
おめでたい事なのに台無し。
妊娠は何があるかわからないっていうのが、男親だからわからないのでしょうか。

わたしはNIPTの結果がでてからなので14週くらいだったかなぁと思います。
諦める可能性もあったので。

戌の日のお参りは平日に行きたかったので仕事がある夫は来ず実母と二人で行きましたが、ほとんど夫婦できてましたよー!

お宮参りも、車で3時間もかかるならこなくていいですとか思ってしまいます😂

• 🍓

🍓

ですよねー!よかった
    ほんと祝って欲しかったのに残念でした😢

戌の日ご夫婦が多かったんですね!安心しました✨

ありがとうございます😊

• 3月31日
にゃーこ

心配だったんだと思います。あと少し寂しかったのかな。
流産お辛かったですね。まだ話したくない気持ちもわかりますが、親になって子供が辛いときに気づけない、頼りないのも悲しいものなのでお父様の気持ちも分からなくはないですが怒る必要もないことだと思います。
戌の日は私は実家が近かったので母と3人で行きましたが夫婦二人でもいいと思います。
お父様が来たいと言っていて🍓さんが来ても構わないと思えるなら来てもらってもいいのではないでしょうか。あくまで向こうが来たいと言っているから日程教えた体で。

• 🍓

🍓

たしかに頼って欲しかったのかなとも思います…😣
    ただ旦那もびびっちゃって気まずいので誘えなさそうです笑

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

親としてはもっと早く教えて欲しかったんだと思います🥲
あとは戌の日参りに一緒に行くべきと考えてるなら予定を早めに決めなきゃいけないだろうとかも思ったんですかね??
親の気持ちもわかりますが、私も流産経験あるので初期に言ってもし何かあったらと考えると悩みますよね🍓さんは悪くないですよ❕
私の場合実家には週2くらいで帰ってるのでつわり始まる頃には報告しましたが、義両親にはまだ言ってません!安定期に入ってから言うつもりです。

私は安産祈願は夫と2人で行きました!今回も夫と息子で行こうと思ってます!

• 🍓

🍓

祝って欲しかったのに怒られて落ち込んでしまって…
    義両親にも怒られたらと怯えてましたが安心しました😭
    安産祈願ご夫婦で行かれたんですね!
    ありがとうございます✨

• 3月31日
ymama

実母には妊娠発覚してから、実父は母子手帳もらった頃
義両親は安定期入ってからです。

戌の日は旦那と行きました!
両親と行かなくても良いと思います😆
お父様は心配な気持ちと早く知りたかった(お孫さんなので嬉しくて)為、カッとなってしまわれたのでは🤔
お母様にフォローしてもらうしかないですね😢デリケートな事ですし、、、
おめでたい事なので、怒らないで欲しかったですね😢

• 🍓

🍓

義両親は安定期入ってからでもいいですよね笑
    戌の日参り主人と行かれたんですね!😊
    お父さん昔から無駄に私に厳しいところあるので
    妊娠中情緒不安定で余計落ち込んでしまいました😢
    ありがとうございます✨

• 3月31日
🔰まま

間違えていないと思いますよ!
私は妊娠してからだいぶ早いタイミングで報告してしまいましたがネットをみると安定期に入ってからなどが多いみたいですね💦

私はつわりがやばすぎて戌の日の安産祈願にいけたのも30週頃でした🐶
私の友達は安産祈願すら行ってない子も多かったです
そして義理の両親、なぜか義理の姉家族がきました🚗³₃
生まれてからのお宮参りもその2組がきました🙄
私の家族はお父さんが単身赴任で離れてすんでいるのもあり都合が付かず来れませんでしたが近くの神社の安産お守りをくれました🐶

• 🍓

🍓

私も5ヶ月の最初に行けるか少し不安だったので30週ときいて安心しました!
    つわりしんどいですよね😣
    ご家族総出だったんですね!
    お優しいお父様で羨ましいです✨

• 3月31日
ままり

間違えていないと思います!
私は実両親には心拍確認後
義両親にはつわりが始まってから(8.9wくらいかな?)伝えました!
1ヶ月に2.3回義両親に家に呼ばれるのですがつわりで行けなかったので言わざるを得ない状態で言いました😂実両親は不妊治療をしていることを知っていたのですぐ言いました!言うタイミングはご本人が決めていいことだと思ってます!お父さん頼って欲しかったのかもしれないですね🥹でも怒るのは違う!気にしないでいいと思います!

戌の日のお参りは主人と2人で行くつもりしてたのに当日になって義母がきました🥶こういう義母なのでもう慣れましたがとほほでした🫠2人で行っていいと思います!笑

• 🍓

🍓

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    戌の日参り義母さん来ちゃったんですね…
    私も義両親来そうなので行った次の日に報告しようかと思ってます😣
    ありがとうございます✨

• 3月31日
erika

男性って妊娠反応出たら妊娠継続するって思ってていろんな壁があることを知らない人が多いから、もしかしたらお父様も遅いって感覚になったのかもしれないですね🤔
主人も1人目の時、早々に義実家に報告してて、おいってなったので2人目はせめて心拍2回確認できるまで…できれば12週超えるまで待ってと止めました。

🍓さんは間違ってないですよ〜

うちも、お宮参りは主人と息子3人で行きました。
実家と一緒にって感覚なかったです😅
でも実家も一緒にと言われたら、我々だけでやろうと思ってるけど、せっかくだし来てくれるなら一緒にいこ〜って言っておいて判断任せると思います😊

• 🍓

🍓

男の人ってほんと…
    嬉しいのはわかるけどこっちのことも考えて欲しいですよね😢
    戌の日参り自分たちだけですよね!安心しました😭
    ありがとうございます✨

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私は8週で心拍確認後伝えましたが、安定期入ってからの報告でも全然遅くないと思います!

自分のタイミングが1番大切だと思うし、周りはそれを尊重するべきだと思います😊

他の人は当人の感情に責任もてないですからね💡

私は安定期入りましたが、まだつわりがあるので戌の日参り行けてません😭

親にとって初孫なので、祖父母として色々経験させてあげたいなと思いますが、それはあくまで私の意見なので、夫婦で決めていいと思います💡

伝統とか慣習とか素敵だと思いますが、色んな家庭の形ありますし、やりたいようにやるのが1番です😊😊

• 🍓

🍓

安定期入っても体調次第ですよね…
    私もつわりこのまま収まりそうになければもう少し後ろにずれそうです😢
    自分達で決めていいって言葉すごく安心するし嬉しいです
    ありがとうございます✨

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

なんでも把握してたいんですかね…怒られてもピンとこないですよね。
いろいろあってそのタイミングになったんだと思うので気になさらなくて良いのでは…
戌の日は1人目も2人目も夫と子どもで行きました。ご祈祷の時、親御さんいらっしゃる方もご夫婦だけの方もどっちもいらっしゃいましたよ。

• 🍓

🍓

妊娠中の情緒且つつわりで苦しんでるタイミングで怒られパニックでした…
    戌の日参り自分達だけだったんですね!
    安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 3月31日
R4

妊娠報告は実家には心拍確認後、母子手帳もらってから、
義実家には安定期過ぎてからでした🙌

戌の日参りは1回もしてません!!笑

• 🍓

🍓

義実家安定期入ってでも遅くないですよね!
    親に義実家にも早く言えって言われて…
    戌の日参り必須じゃないですもんね!
    ありがとうございます😊

• 3月31日