※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦で子どもが病気で頻繁に休ませているため、働くことが難しい悩みを持っています。同じような境遇の方いますか?

今専業主婦なんですがモヤモヤしています。

私は育休をとって子どもが1歳の誕生日で復帰しました。
バタバタと働いて、子どもが2歳の時に私自身の病気が見つかり手術となり休職、復帰しましたが体調が崩れ泣く泣く退職しました。

退職して現在子どもは春から年中になります。私は体力的にだいぶ落ち着いてきたので働きたいのですが、何せ子どもが高熱続いたり、骨折したりで入院や10日くらい休んだりとちょくちょくしています。

仕事をしていたら、そんなに頻繁に長期的な休みは取れないし働くのなかなか難しいなと思いました。

うちの子、2ヶ月に1回は風邪をひいて、熱や咳かかなり長引きます。特に寒くなる秋頃からひどいです。風邪の他にもとびひになったり、年少の2学期から3学期は入院もしたので園を休んだ日数の方が多いです😭


働きたいけど、子どものことも気になって働くのは難しいとわかっているけど
社会に取り残されているようなモヤモヤする専業主婦の方いませんか?

コメント

きなこもち

初めまして!
私は4歳になる娘がいるのですが、本当は1歳くらいで保育園に預けて
社会復帰する予定でした。

私は持病があるので
なかなかフルタイムは難しいのですが
早く社会復帰がしたいです。

社会に取り残されてる訳ではない、と働いているママ達は言ってくれますが
やはり私は仕事が好きだし
早く社会復帰してバリバリ働いて
子育ても家事も仕事も頑張っていきたいと考えてしまいます。。。

いまは妊娠中なので
2人目が一歳になると保育園に預けて
社会復帰しようかなと思っています!

専業主婦が偉いとか
兼業主婦が偉いとかは無いと思います。
でも私は働きたいのです。


お互い色々考えてしまいますが良い方向に向かっていけますように🙏✨🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もバリバリ働きたいです。
    出産前のように。

    出産前は夜勤もしていましたが、持病のためもう夜勤はできませんが、それでも何か働きたいです。

    専業、兼業どっちが偉いとかないですが
    赤の他人(例えば化粧品コーナーの人)に働いているか聞かれて働いてないと答える自分にモヤモヤしたりします。
    おそらく自分自身が働いてないと自分を認めきれてないんです😢

    持病でなかなか大変だったので、生きているだけ、子どもと家族で楽しく暮らしていることだけでありがたいことなのに。

    お互い良い方向にいけると良いですね🍀
    コメントありがとうございます😊

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤする気持ち分かりますよ〜🥺

私はタイミーで隙間バイトしてます!
月に1、2回ですが😂
でもそれだけで前よりはモヤモヤなくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに少しでも働くとモヤモヤ無くなりそうです。
    うちは田舎なのであまりその日その日のバイトがなくて困っています。

    何か短期バイトないか探してみます💡🍀

    コメントありがとうございます😊

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

私は1人目を妊娠し退職しました。
働きたくてモヤモヤしていたので、色々と探して得意分野で在宅ワークを始めて少しずつ収入も増やしていきました!

仕事をすると気持ち的にも前向きになれてメリハリがついてきました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    在宅ワークだと自分で管理できるから良いですよね。
    在宅ワークは内職とかweb系ですか?
    在宅ワークの仕方がよくわからないです🥲

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    在宅ワークはWEB系です!
    食事指導やレシピ作成などをやっていました!
    業務委託で請け負ってました。

    クラウドソーシング系のサイトから応募し、仕事が決まった感じです💡

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごいですね😳
    管理栄養士さんとかですか?

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は管理栄養士なのですが、
    食事指導は管理栄養士がなくても、民間の資格を取得をして食事指導をしている方もいましたよ。

    レシピ作成も主婦の方、沢山いました☺️

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。
    私は看護師と保健師の資格があるのですが、なかなか在宅での勤務がないので
    焦っています😥

    クラウドソーシングなど私にはちんぷんかんぷんです😭
    本当にすごいですね。

    色々教えていただきありがとうございます😊

    • 4月2日
スポンジ

うちも子供が幼稚園のうちは無理かなーと思ってます。
働くの好きだけど子供の通ってる幼稚園は解熱後3日目からしか登園できないのでそうなると一回熱出したらほぼ毎回1週間くらい休まないといけない事態に陥ります😂
感染症なんかなったら2週間は覚悟。

上にも書いてる方いましたが私もタイミーでちょこちょこ働くくらいしかできません😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント
    ありがとうございます😊

    解熱後3日後は長いですね。
    それは働けないです🥲

    うちの園は風邪症状があるとお休みで解熱後24時間で登園可能ですが
    うちの園は子ども園なので働いてる方も多いためか
    風邪症状があっても登園させている方多いです。
    この前お迎え行って、園庭で遊ばせていた時、別のお母さんがポロっと昨日熱が出てたから早く帰ろうと子どもに声をかけていました。
    仕事してたら休ませれないのはわかるけれど
    決まりを守っている側は馬鹿馬鹿しく思いました。

    話が逸れてしまってごめんなさい。

    私も何かやれること探してみます。

    • 4月1日