※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘は繊細で気難しく、新しい環境に適応できず不安を感じています。習い事や体験をさせたいが嫌がり、自信をつけさせたいと悩んでいます。このような子供にはどう接すればいいでしょうか?

わがこと似たようなタイプのお子様がいらっしゃる方、アドバイスお願いします

娘はもともと繊細で気難しい性格です。
何か始める時も石橋を叩くタイプで不安を感じやすく環境の適応が苦手です。
今年に入り引越しをし、幼稚園も変わり習い事も辞めざるおえませんでした。
ようやく慣れて楽しく過ごしていたのですが…

新しい土地で、また何か習い事に限らず、色々な場所へ出かけたり体験をさせたいと思っています。

ですが、何事も嫌がります。
そして頑固で意固地。
やる前から嫌がるのは前からですが、2、3歳のころは、まだ融通がききました。

私としては、いま幼稚園に慣れることが1番だと思うのですが周りも習い事をしてるからどんどん遅れをとってしまうんじゃないかって、心のどこかで不安になります。

無理して?というか本人は何するのもイヤイヤ!なので体験教室なども無理に行かせては逆効果でしょうか?行ってみて楽しめたらいいのにって思うんですが、無理だろうな…抵抗するだろうな……

こどもに自信をつけさせたいです。
私は心配性です。私が娘と同じような性格で回り道たくさんして苦労したので……
同級生ができること、自分だけ出来なくて自分に自信がないこどもだったんです。。

娘は言い方悪いですが素直ではありません💦
褒められることが嬉しいくせに、恥ずかしさから嫌がったり、完璧主義ゆえに失敗を嫌がるところがあります。
このようなタイプの子供にはどのように接するのがいいですか?習い事もさせたい、一緒に遊ぶお友達が居ないので世界を広げたいなど思ってしまいます……

コメント

うちも繊細で気難しいとこあります😔😔

習い事に関しては、こんなのあるよーとざっくり言って、特に食いつかなければやらせないかな…と思います😫
押し付けになっても嫌な記憶になるだけでツラいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、やはりサラッと伝えて嫌だと言うあいだはやめておきます!
    連れて行ったとしても抵抗するだけになりそう😫

• 4月1日
ゆまる🐕

長男に似てるかもと思いました💦
うまくできないとすぐ諦めて、もうきらい。やりたくない(上手くできないから)。と言います。

自信がなく不器用ですが、みんなと同じように上手になりたいと思っているようなので、練習しないとうまくできないよ。一緒にやろう。と、よく伝えてます。
大人と一緒だと出来て、次第にコツをつかんでいくように思ってます。慣れると飲み込みは親も驚くほど早いです。
ひとりでできるようになったね!
練習がんばったからだね!
すごいね!かっこいいね!
繰り返し繰り返し洗脳のように言い続けてます😂

行こうと思ってる体験教室の写真とかを見せて、少しでも興味があるようなら一緒に行ってみる??と誘うのもアリかな?と思いました。
一度体験教室行ったことありますが、人数も少なかったので後半は私も混ざって一緒にやったらまあまあ楽しそうにやってました😄
無理強いは、私ならしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、うちのこはひとりっ子ですが長男長女は繊細さんなんですかね🫢💛
    うちも、失敗嫌いなので褒めちぎったり、最初に失敗するともうやらない(-ω-´ )となりますので慎重にしてます🥺

2歳3歳のころは、よくわからず連れていかれて楽しめてたんですけど、最近は自分の意思表示がハッキリしているので、何でもかんでもイヤイヤ言うてて、ハァ……となります。
    無理してまで習い事はやめておいたほうがいいですね……

• 4月1日
ママリ

うちの息子(小1)も繊細で神経質でできないことはやりたくないタイプです。
習い事は今はサッカーと塾に通わせています!
あまり口出ししないのがいいとは思います😢うちは結構口出してしまうタイプで、心配なので幼稚園での様子も結構聞いてしまっていましたがそれが繊細になる原因だったんじゃないかなと反省しています😅
逆に下の子は変な言い方ほったらかしていたのでマイペースで何事にも動じずになんでもチャレンジする性格になりました💦
お子さんがやりたいことをやらせるのが一番だとは思うので今はそっとしておくのもいいと思います🥲
YouTubeで習い事に興味持たせたり、家でできることなら家でまずは興味持ってもらうのもいいと思います!家でピアノを一緒に弾いて楽しくなってから体験に行くとか、一緒にプールに行ってからスイミングの体験に行くとか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格もあると思いますが、私も初めての子育てで心配性で口出ししたり先回りしすぎたりしてたので反省です😅
    b型頑固意思強めなんで、私も頭抱えることが多く【⠀血液型な関係ないですが】
    口出しが多かったんですが、ふてくされて逆効果だと最近になり気づきました。

サラッと言うだけにして、習い事も遊びのなかで何か興味を引くものを探していきたいと思います😊

• 4月1日