※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が食事に興味を持たず、座って食べない悩み。保育園では座って食べるそう。甘えか、改善方法は?

2歳4ヶ月の息子です。元々食にあまり興味がない子で、好き嫌い?偏食?ありです。

家ではハイチェアに座ってご飯を食べています。お腹すいたぁって感じで食べる訳でもないのでゆっくりぼちぼち食べていらなくなったら椅子の上でもたてろうとします。

義実家やお店で食べる時、食べたそうにしてないのもありますが椅子に座って食べません💦💦遊んだりしながら口に持っていくと食べます。ダメとはわかってますが食べないよりマシだと思ってそのまま口にいれてます。義母に、なんでじっと座って食べれないの、躾がなってないって言われます、、

保育園では座って食べれるらしいです。甘えでしょうか?どうやって改善していけば良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大きくなれば家でも座って食べるから大丈夫だと思いますよ。
保育園で座ってるなら必要となれば座れるんだし大きくなっても立ち食い好きな子も居ないから大丈夫と思います。
というかうちが二人共食への興味がめちゃくちゃ薄くて少食偏食で体重成長曲線下出たり出なかったりで上の子は4歳頃までそれで下の子は現在進行系😅
上の子も2歳頃は遊んでたり全然座ってないとこ食べさせてたんですが、4歳頃に幼稚園入る頃には偏食もかなり治り食事がちゃんと椅子にも座り完食までしたりして、よく出来ててえらいって先生に褒められたり。小学校でも褒められてて。
下の子は今も少食な子なので人様に見せたら批判くらうような食べ方ですが、幼稚園入るのにあと一年あるからなんとかなると思ってます😅
とりあえず今は食べるもの増やしたいので台所でつまみ食いでも子供に調理とか手伝わせて食べれるもの増やそうとしてるので、ぼちぼち座ることは促してはいるものの、もう少し話わかるようになって3歳半とかなったらだんだん椅子にいれるように話してくつもりです。

ジジ

2歳さんでじっと座って食べられないのは自然な姿だと思います。
躾とかもっと先の話だと思うので、お義母さんの言葉は気にされなくていいと思います。
今時お嫁さんに「躾がなってない」とか言うてくる姑さんの方が問題だと思いました😆

我が子も食に興味がなかったのですが。お弁当箱に詰めてお家でピクニックごっこしたら食べたり、爪楊枝で刺して食べるなら自分でやりたがったりしました。

台所育児はいいですよ😊
料理する時に横に立たせて皮剥きや卵を混ぜる等簡単な作業をお願いして一緒に作り、パパに「この野菜は息子が皮を剥いてくれたんだよ!」と言って大袈裟に褒めてもらいました。
食器洗いという名の泡遊びもさせてました。

夏は庭でミニトマトとモロッコ豆を育てて、自分で水やりしたり収穫したりを楽しんでました。

幼稚園で掘ったじゃがいもを一緒にポテトチップにして食べたらめちゃくちゃ喜んでて、ポテトチップってじゃがいもなん!?ってびっくりしてましたよ😆

ホットケーキミックスでドーナツ作りは子にとって粘土遊びと同じで、しかも食べられる!というお得感😆

現在5歳ですが先日公園行く日に自分でおにぎり握ってミニトマト洗って入れてお弁当作ってました!それをまた友達のママに褒めてもらえてニコニコ😚

躾ではなく、食に関連する遊びを増やして興味を持たせるはいいと思います。