※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目は混合育児から完ミに移行し、今回は完母を目指しています。搾乳機と授乳の違いや、産前・産後の母乳対策についてアドバイスを求めています。マッサージで出るカスは垢でしょうか?

1人目は母乳が出ず3ヶ月くらいまでほぼミルク寄りの混合で粘りましたが、その後完ミで育てました。
今回は完母を目指したいです。

陥没なので乳頭保護のやつ使う予定です。
1人目の時に使ってた手動の搾乳機がありますが、やはり搾乳機で搾り出すのと赤ちゃんに吸ってもらうのはその後の出方に違いがあるのでしょうか?

産前、産後に母乳のためにできること、効果があったことなどアドバイスください。

マッサージ始めてみましたがカスが多少出る程度です。
カス出てても産後母乳が出るとは限らないですよね、あれって垢ですか??😔

コメント

ゆあまま

私も陥没でした!!
2人目は年子という事もあり、すぐ直母ができたのですが、1人目は産前にマッサージしてなくて、産んだ翌日から助産師さんに「ひたすら搾乳機で刺激して!」って言われて、ヒリヒリしながらも手動でシュポシュポしてました!!
最初は数滴でしたが、4日目あたりから出始めたので今度はニップルを使って飲む、咥える練習をしました!!
出始めてからは、ひたすら赤ちゃんに吸ってもらったので、出方に違いがあると言うよりも、乳首を伸ばす?目的と刺激の為に搾乳機をおすすめされました😁

マッサージは母乳を出す目的もありますが、乳輪を柔らかくして赤ちゃんが咥えやすくする効果もあるみたいなので、続けてる方がいいかと❤️
私は1人目の時はやってなかったから、産後助産師さんに怒られました、、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!なんだか希望が持てました😌
    私も1人目の時はマッサージほとんどしてなかったです💦
    マッサージ継続しつつ、産後搾乳機も使って頑張ってみようと思います!!

• 3月30日
新米まま🔰

過去の質問にすいません💦
ご出産おめでとうございます👶🏻私もまったく同じ状況で第二子なんとか完母で頑張りたいです🥲

乳糖保護器私も3か月まで使っていたのですが赤ちゃんが保護器に慣れてしまって、直母で吸ってくれなくなってしまったので出来るのであれば直母がおすすめです!(直母の方が刺激があるので母乳増えやすいそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保護器って入院中の産院でつけた方がいい!って言われて使い始めましたが、外すタイミングとかは教えてくれなかったので1人目の時は同じく直母拒否+分泌不足になりダメでした😢
    今回は今月から桶谷に初めて行ってみて、外し方や授乳の仕方を教えてもらいました!
    私が不器用すぎて未だ保護器必要ですが時々直母してくれるようになりました🙂
    頻回授乳ができてないしで分泌はよろしくないですが、、、やはり直母の方がいいですよね😢💦
    お互い無理ない程度に頑張りましょう!

• 5月18日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

私も桶谷式気になってました🥺やはり行った方がプラスになりましたか?✨
    直母してくれるようになったのであれば、保護器卒業できそうですね😊
    上のお子様もいらっしゃいますし、無理せず頑張りましょうね☺️✨

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳のやり方もためになるし、マッサージしてもらって帰宅してから授乳すると柔らかいからなのかスムーズに授乳もできました!
    あとは左の出が右に比べると悪かったのですが、なぜかマッサージの後はよく出ました!と言っても数日しか持たないんですけどね😂
    このまま保護器卒業できればな〜と思ってますがまだ道のりは長そうです😭

• 5月18日