※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが過飲症候群の症状が出ている可能性があります。授乳間隔を2時間空けて片方ずつ授乳することで対処できますか?

生後1ヶ月です。
完母ですがこの間計測したら1日60gくらい増えていました。
泣いたら欲しがるだけあげていいという話を信じ、1日10〜12回程度あげていました。
母乳が良く出ているのだと思いますが、過飲症候群を疑っています。
下記の過飲症候群の症状が当てはまっています。
体重が急激に増える
吐き戻しが多い
鼻づまり、ゼーゼーしている
うなる・いきむ
お腹がパンパンに張る
泣き止まない・グズグズ

特に鼻詰まりがひどくて苦しそうなのと、顔を真っ赤にしていきむことが多くて見ていてかわいそうです。

とりあえず片方授乳を行い、授乳間隔を2時間ほど空けるように気をつけていますが、過飲症候群を治した方法はありますか?

コメント

ママリ

完母です!私もかなり量出てます!
息子が新生児〜2ヶ月くらいまで1日60グラムほど増えてました!
助産師さんには特に気にしなくて大丈夫と言われましたよ✳︎
吐き戻しも唸ったり息んだり、顔が真っ赤になったりもありましたが赤ちゃんあるあるとしか思ってなかったです🤔
鼻詰まりに関しては、鼻を吸ってあげてました!

そして1ヶ月からおしゃぶりデビューをしました!そしたら授乳の間隔も少しあきました!

はち助

私はほとんど完ミに近い混合なので、参考にならないかもしれないですが、ミルクを飲んでも飲んでも欲しがるため、ミルクの量を増やしたり3時間あかなくて2時間くらいであげてたら、1日66g増えてました。

言われてみれば過飲症候群の症状に当てはまっています。
母乳が出なくて、ほぼミルクだったので、欲しがる度にあげるわけにはいかず、おくるみにくるんで抱き締めながらトントンとあやしていると寝てくれることもありました。
それでもダメな時は、泣く度にあやしながら次のミルクの時間まで何とか耐えてました。
あとは、おしゃぶりも効果大でした。新生児から使えるおしゃぶりを使ってます。

ただネットやママリなどで情報収集したところ、ミルクを飲みたがっている仕草をしているから、お腹空いているorミルクが足りないというわけではないようです。
飲み過ぎてお腹が苦しい、ゲップが出し切れず苦しい、等があるみたいだったので、ミルクの量を減らして背中をさすったり、縦抱きで少し様子を見るようにしたら、だいぶ寝てくれるようになりました。

cocco.

私も母乳がよく出るうえに、大きめベビーで上手に飲める子なのもあり、1ヶ月検診で1日70gほど増えてましたが、「母乳いっぱい出てるんだね!順調!」と言われました!
うちの子の場合、片方授乳でお腹いっぱいになって寝落ちするのがほとんどで、両方授乳するとむせる事もあります😅
鼻詰まりやいきむのはよくありますが気にしてません!
赤ちゃんなら良くある事だと思ってるので😅
恥ずかしながら過飲症候群という単語すら知りませんでしたっ