※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

ママさん、兄がいる4学年上の女性が、きょうだい関係について質問しています。

ママさん自身に質問です!!
きょうだいはいますか??何歳差で兄姉弟妹、誰がいますか???

小さい頃のきょうだいとの関係(一緒によく遊んでいたとか、あまり遊ばなかったとか、etc...)と、
大人になってからの関係(今もよく電話やLINEする、ほとんど連絡とらない、一緒に出かけるほど仲良し、仲悪いとか、etc...)

など教えて下さい🙇🏻‍♀️‼️

もちろん、性格や育った環境などで変わるのはもちろんですが、歳が近いきょうだいの方が仲良いのか、離れてても仲良しなのか、異性のきょうだいでも仲良しなのかなどなど色々知りたいです🙇🏻‍♀️‼️

私自身は4学年上に兄がいます(3歳半差)
小さい頃は可愛がってくれましたが、あまり一緒に遊んだ記憶がないです😅なんとなく、4学年上でしたがすごく離れてるイメージでした💦大人になっても、特に連絡をとりあうことはなく、毎年正月に会ったときに少し話すくらいです😅
これがお姉ちゃんだったら、、もう少し歳の近いきょうだいだったら変わったのかな?って思ったりするので、皆さんのきょうだい事情を聞きたいです!!

宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

こうこ

弟が10個下、妹が14個下がいます☺️

小さい時は、私がちっちゃいママでした🤣
うちは、父親違いですが今でも頻繁に会うし、旅行も行ったり主人とも仲良しですよ〜💓!

みかん🍊

兄(4個上)兄(2個上)私の三兄弟です!
子供の頃は一緒にゲームしたりとかしましたがすぐ喧嘩したり仲悪かったです🤣
大人になっても3人で出かけたりご飯食べたりします🍀*゜
今のが仲良いかな〜と思います😊

12歳、9歳離れた兄がいます。
幼い頃から仲は良くなくて、今では2番目とは絶縁してます。
1番上は年1で合う程度です。

3-613&7-113

姉(2歳離れて)兄(3歳離れて)私(2歳離れて)弟(2歳離れて)弟の、5人です。

姉とは歳の差もあり、あまり遊んだ記憶はないです。兄と弟達と走り回って遊んでた記憶があります。

特に連絡取り合ったりとかはなく、用事がある時のみ連絡するくらいでした。
兄弟の中で私が1番に結婚・妊娠・出産で、産後鬱になりかけたりと苦労しました。その時に実姉(当時未婚)が親身になってくれて、助けてくれました。それ以降、実姉とは色々連絡取り合ってます。実兄はほぼ連絡取らず、弟(私の下の弟・未婚)はアメリカに居るのもあり連絡ほぼ取らずです。弟(末っ子・既婚、子供あり)は、向こうに子供が出来てからたまに連絡するくらいです。

さくらもち

姉(6上)、弟(13下)
姉とは小さい頃一緒に遊ぶって感じはなかったです。
大人になってからは頻繁に会いますが、お互い子供いるのでママ友に近い感じです。

弟とは歳が離れてるので大人になってからはたまにあって話す程度。LINEもおめでとうとかそのレベル。弟からは親戚のおばさんみたいな感覚だって言われてます。

まろん

3歳下に妹がいます🙂
小さいころは何でもお姉ちゃんお姉ちゃんで可愛かったです。
社会人になってからは私の体調不良などで距離を置きました。
今はお互いに家庭もあり子どももいるので、昔みたいに仲がいいかなと思います😂

ぴぴぴ

1個下に妹がいます。ふたり姉妹です。
年子なので小さい頃からずっと遊んでます。喧嘩の時は殴る蹴るでしたが。
今もずっと連絡絶えることなく仲良しです。
初潮を迎えた時は妹も同じタイミングで、親に言えず恥ずかしくてふたりでお小遣い出し合ってナプキン買いに行ってました😂

👧🏻🤍

年子に妹、6個下に弟がいます。
私は長女です。

妹とは年子なのでめちゃくちゃ遊びましたし、もちろんかなり喧嘩もしました。
弟とは6個離れてるので産まれた時はもう嬉しくて嬉しくてたくさんお世話をして小さいママやってました🤣笑

今私は26歳です。
今でも仲良しですよ。妹は仕事が忙しいので月1しか会えませんが、遊びに行ったり家に来てくれたり、娘ともよく遊んでくれます。LINEは結構頻繁にしてます!
弟はまだ学生です。週1で私の家来ますよ🤣笑
仲良しです。

はじめてのママリ🔰

3個下と6個下に弟がいます。
弟達はスポーツをやっていて土日は基本家にいなかったので遊んだりした記憶はほぼないです。
長期休みに家族でお出かけとかはたまにありました。
仲良しというわけではないですが、兄弟喧嘩もしたことないです。弟同士も喧嘩したことないと思います💦笑
今は全員成人して住んでいる所も違うので会えば話すくらいですかね🤔母と私と弟でご飯に行くのはたまにあります。

ゆ

妹(2歳差)の姉妹です!
小さい頃は、妹が嫌いでよく喧嘩してましたが
私が、年長の時に色々とあり
喧嘩はしますが、遊んだりしてました!

現在も、毎日連絡を取り合ったり、会ってお泊まりする時は一緒にお風呂に入ったり
相談したりされたり、お出掛けして仲良しです!
そして、私が重度のシスコンです!!笑

ちちぷぷ

年子の弟がいます。
小さい時は本当によく遊びました。何するにも一緒でした。小学校低学年くらいまででしょうか。その後は遊びも変わりますし何するってこともなく、、でしたね。
今は子どもの年も近いので会って遊ばせることもありますがそんなに頻度は多くないですね🤔

より

1歳下の弟と4歳下の弟がいます。それぞれ、離れたところ(弟達は比較的近いですが)に住んでいるため、今はほとんど会いません。4歳下の弟とはたまにLINEします。1歳下の弟とは子どもの頃から馬が合わなかったですね。今もほとんど連絡しません。

私自身の子ども達は8歳差のきょうだいです。同性だからか、歳が離れていても共通する部分があるのか、仲良くやってます。