※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ🕊️
家族・旦那

どーやったら産後のつらさを旦那に分かってもらえるでしょうか。私自身…

どーやったら産後のつらさを旦那に分かってもらえるでしょうか。

私自身も若いから大丈夫って思って退院してすぐ役所に行ったり家事したりしてたのも悪いですが最近ほんとに体がだるいし寝不足で何もする気になれません。
けどそれを旦那に話しても他人事という今までできてたやんみたいな。
𓏸𓏸(私)が動いてたから大丈夫やと思ってた。きついならなんも動かんでって言われます。
いやトイレにも行きたいし、そもそも産後は元々負担あるんやからうちが動いてても気づけよって思います。

例え話もしました。
熱ある人だって動けるは動けるやろ?それなのに動かそうと思う?自分は動きたいって思う?って聞いたらいや思わんし動きたくない。と。
けどそれを応えて私が寝てても偶然なのか面倒なのかミルク作っては来るけどごめん、トイレって言って渡してすぐトイレに行きます。
それも何回も。んで終わった頃とか終わる頃に戻ってきます。

夜ご飯だって私が作る前提。
その他の家事も。
夜ご飯どうする?って聞いたらんー簡単なのでいいよ!っては?

今日1日疲れたから夜はお願いね!って言ってわかったって言われても結局母乳欲しいんやない?とかママがいいよね~とかで結局私。

決して子供が可愛くない訳でもないし面倒見るのが嫌とかじゃないです。
けどたまには数時間でいいから休息が欲しい。

コメント

ママリ

私、産後1ヶ月で大泣きしました😅💦
帝王切開で寝起きも辛く、夫は育休とってくれていたものの、なかなか役割分担がうまくいかなくて😭

家事は動ける範囲でやるもんだと思ってやっていたのですが…
助産師外来で「ママ動いてるの?!旦那さん育休中だよね?!😳休んで!!!」って言われてビックリしました😅💦

夫も私が動いちゃったら「代わるよ〜」とか…言わないタイプです😅
なんで私が??って気持ちが積もり積もって大爆発でした🤣

うちも夜中にミルク作ってぽんって置いて消えたりしてました!笑
私もトイレ行きたいから代わって!って言いました😅
言わないとわからないみたいです😑

ご飯もなかなか完成しないし、私が言わないと作れないみたいだったので、
材料を買うところから任せました!笑
1日2食でいいから提供お願いします!って感じで🤣
授乳時間考えて
〇〇時お風呂で〇〇時ごろご飯食べようって時間指定してそれまでに作ってもらえるようにしました😅💦
それも育休の終わり頃…
もっと早くこうしてれば…って思います😭

• 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

やっぱり男の人ってみんなそーなんですかねー?笑
    自分で考えて動けるようになって欲しい。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

私がせっかちなのもありますが、見ててかなりモヤモヤイライラしちゃいます🤣💦
    言うと怒るので、任せたらできるだけ見守るように頑張ってますが…🥲

自分でやっちゃった方が気持ちはラクです😂
    話し合ってもし改善されなかったら…期待した分ツラいなぁって思っちゃったり、ただでさえツラいのに余計な話し合いで体力消耗したくないなぁって思っちゃってました😵💦💦💦

• 3月30日
  • 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

めちゃくちゃ分かります笑
    私もせっかちだから私がやった方が!って思っちゃうんですよね笑

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

国から産後の5万円もらうために保健師さんと面談ありませんか?
旦那さんにも一緒に来てもらってここさんから保健師さんに辛いこととかできないこととか全て話して旦那さんにも一緒に聞いてもらうのはどうでしょうか?
保健師さんも絶対ここさんの味方になってくれるとは思います!

• 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

来ます!
    なるほど。
    けど多分有給は使ってくれないだろうな😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうところですよね😭
    第三者から言ってもらえれば…とも思ったのですが難しそうですね💦

• 3月30日
おこの みやき

旦那って言われないとわからない、むしろできるなら楽してたい、育児はママの仕事で手伝い感覚、って思ってる生き物ですからね〜😅

休憩欲しいですよね、私もです💦

ST

多分言わなきゃわかんないと思います😩しんどいよ!つらいよ!って。男の人ってなんでこうなんでしょうね。
うちの夫もミルクは数えるほどしかあげたことないし、お風呂は入れてくれるけど体拭いた後オムツ履かせるところまでしかしません。肌着すら着せません笑
子供の服脱がせたやつも、脱がせたオムツもその辺にぶん投げたままです。
お風呂もゆっくり入らせてくれるのは長くて5分🤣
まあ私はクソーと思いながらもまだ限界を感じていないので言わないですが、しんどいなら伝えた方がいいです。
これからまだまだ寝不足は続くし疲れも蓄積していきますから。数ヶ月踏ん張れば楽になるって月齢じゃないので、絶対話し合った方がいいと思いますよ!

はな

きっと、どう頑張っても理解できないと思います。
妊娠も出産も未経験ですから。
いくら隣で見ていても表面的なことばかりで実際に体験していないですし。
色んな理由がありますが、それも1つ大きな理由で離婚しました。
離婚したらワンオペではありますが、期待してたから疲れてたんだなって気付いてかなり気持ちが楽になりましたよ!
離婚をすすめるわけではないですが、どうせ言ってもわからないなら期待せず休息はないものと思っていた方が突然少し休めた時にとても嬉しいかなって思います!

はじめてのママリ🔰

残念ながら、男性が産後の辛さを分かるというのは無理だと思いますが、分からないなりに理解しようとして、勉強したり、配慮してくれるのが気遣いなのではないかと思います。

ただ、現実には産前産後の女性の身体について勉強してくれる人は少ないのかなと思いますので、自分から色々共有するしかないかもしれないですね😭

大袈裟なぐらい辛いアピールしていいと思います。
実際本当に休息が必要な時期ですからね💦

私は現在妊娠中ですが、妊娠発覚してからすぐ、産後最低一ヶ月は安静にしてないといけないから、母乳以外の育児と家事よろしく!それ超えたら育児は少しずつやるけど、家事は更に1ヶ月出来ないって言ってあります🤣
(実際にはもっと育児はやる予定ですが、覚悟させてます 笑)