※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなちゃん
妊娠・出産

抗うつ薬・睡眠導入薬服用で転院勧められました。薬の影響で近くの病院での出産が難しいです。転院を勧められた方、クリニックでの出産を希望しています。紹介状を書いていただける病院が少ないため、困っています。

抗うつ薬・睡眠導入薬 服用による転院

現在妊娠10週目です。
家の近くの小さいけど綺麗な産婦人科で出産希望でしたが、
健診で「妊娠前に抗うつ薬、睡眠導入薬を飲んでいた方は、何かあった時のことを考えてうちでは産めない」と言われてしまいました😢

そのように転院を勧められた方いますか?💦

そんなに強い薬でもなかったので、正直ショックです。

紹介状を書いていただけるのですが、
家の近くに産科のある総合病院が少なく、
「絶対に食事がおいしい産科で産みたい!」と思っていたので、総合病院でなく、できればクリニックで産みたいです🥲

コメント

deleted user

えぇ私も睡眠導入剤と安定剤飲んでます!まだ妊娠はしてませんが妊活中です!そんな事あるんですね😰

なんて名前の薬飲んでますか?

  • たなちゃん

    たなちゃん

    同じですね!
    レクサプロ半錠、頓服でロラゼパム、睡眠導入薬でゾルピデムを飲んでいました。
    心療内科の先生には「本当は妊活始めたら飲むのやめるのがいいけど、妊娠がわかったらすぐ止めればいいよ。」といわれていたのでショックです😭

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今も飲んでますか?🥲

    • 3月30日
  • たなちゃん

    たなちゃん

    妊娠がわかった4週目から全て止めました!
    つわりがひどく、それどころではないって感じで問題なく断薬できています💦

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

そんなことあるんですね😥💦

ショックですよね😢

妊娠鬱で妊娠中に、抗うつ剤を飲む人もいるのに.....

総合病院は、確かに何かあった時にいいと言いますが、私もクリニックで2人出産していて3人目もクリニックで出産予定です。

クリニックで受け入れてくれるところあるといいですね😢

  • たなちゃん

    たなちゃん

    ありがとうございます‪🌱‬
    ここで産める!と思っていたので、今からまた病院探して受診して、、、となるとお金もかかるので損した気分です😅

    • 3月30日
ぬー

はい🙋‍♀️
私の地域は弱くてもメンタル系の服薬歴がある人は全員断られると聞きましたし、実際そうでした。
噂通りでしたのでこちらも大人しくメンタル受け入れをしている大学病院で分娩予約しました。

  • たなちゃん

    たなちゃん

    地域性もあるんですかね😱!
    大学病院だと待ち時間もかかるし、遠いし、「そんなにハイリスクじゃないのに...」と私だったら思ってしまいそうです🥲

    • 3月30日
  • ぬー

    ぬー

    私もそう思いましたが、メンタル系服薬歴があればどこも大学病院に回すそうで…🫠
    実際断られた後に複数問い合わせをした所、医師が診察で判断するがおそらく他を紹介される事になるだろうと言われました。
    総合病院にいたっては堂々と受け入れしていませんと明記しています。
    医師の高齢化から廃院が続き分娩可能な病院数が限られているにも関わらず他地域からの転入が多く分娩は椅子取りゲームな地域なので、仕方ありません。

    たなちゃんさんがクリニックで産めますように。

    • 3月30日
  • たなちゃん

    たなちゃん

    私よりずっと先に辛い思いをされていたのですね😢
    総合病院でもダメなのですね...
    貴重な経験談、嬉しいお言葉ありがとうございます🙌🏻💕

    • 3月30日
パオ

数年前からうつ病で、抗うつ剤、睡眠薬、睡眠導入剤と毎日服用しています。

妊娠した際に出産したかった病院があったけど電話して確認した際に、精神疾患を過去になった事がある方や、現在服用中の方はこちらでは産めないとやはり言われました😭

何かあった時に個人病院では難しいから総合病院だと言われました💦

でも、立ち会い出産が希望だったので総合病院は無理。
なので、別の個人病院に電話して自分の状態と心療内科の先生から個人病院の方が私は良いと言われた事や事情を説明して、診てもらえることになりました🥺

もちろん、他の妊婦さん同様帝王切開やうちでは産めないと判断した場合は提携先の総合病院に行ってもらうと説明され、それでもここで出産できる可能性があるならお願いしますという事で受け入れてもらえました

今の所、特に問題がないのでこのまま出産出来る予定です🥺

とりあえず他のクリニックや気になるところに電話して出産出来る病院があると良いですね。

  • たなちゃん

    たなちゃん

    リアルな体験をありがとうございます!
    まずは電話...ですよね。
    総合病院と提携しているなら、何かあったときも安心ですね。
    とても参考になります🙇‍♀️ ̖́-

    • 3月30日
まろん

個人病院では対応が難しいです。
私も総合病院で出産しました。

  • たなちゃん

    たなちゃん

    やはりそうなんですね。
    まさか出産する病院を制限されるとは思っておらず、もう少し計画的に行動するべきだったなと反省です...

    • 3月30日
  • まろん

    まろん

    服薬しながら出産されるなら、産後をどうするのか計画されてください。

    産後も服薬継続→母乳を止めて完ミ
    産後は服薬しない→母乳か完ミ
    転院先でも聞かれるかなと思います。

    • 3月30日
  • たなちゃん

    たなちゃん

    ありがとうございます。
    妊娠がわかった4週から断薬していて、丁度いい機会でした。ここ最近は安定していたのもあると思います。
    もしいずれ2人目...となった時に同じことにならないよう気をつけようと思います🙌🏻

    • 3月30日
ねっこ😺

残念ながら断られる個人病院が多いと思います😢

私は妊娠してから症状が安定し断薬もできたのでダメ元でクリニックにお願いしてみたところ、安定しているならいいよと引き受けてもらえました。(薬は飲み続けた方がいいんじゃない?と言われましたが😅)
また症状が出るようなら転院と言われていますが、今のところ大丈夫そうです。

何かあった時には精神科と連携してしっかり見てもらいたいと自分でも思うので、転院することには納得しています😊

  • たなちゃん

    たなちゃん

    心療内科からは「妊娠がわかった時に止めればいいよ。」と言われていたため軽い気持ちでした。
    私もダメ元でクリニックに聞いてみようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 3月30日