※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

小学校の入学式当日、ランドセルを持って行く必要はないです。持っていかない人も多いようです。

小学校の入学式当日って写真撮る用にランドセルを持って行く人もいると思いますが写真目的は抜きにして持って行く物ですか?持っていかないものですか?
皆さんどうされましたか?

資料にはランドセルについて記載されてなくて子供の持ち物はシューズだけあればいいようです。
調べててもランドセル持って行く人、持って行かない人がいるようでどちらが多いのかなーと。

コメント

記載がないなら持って行かなくていいんだと思います。
うちは持ち物にランドセルと書いてありました。
教科書を入れて帰るみたいです。

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    持ち物に大きめの手提げ袋と書いてあって教科書やお道具箱、配布する文房具など入れるとなっててランドセルに入れないで手提げに入れるならランドセル要らないの?と思って質問しました😂
    書いてないなら要らないですかね🤔
    ありがとうございます!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

わたしは持ち物に書いていなかったため、持っていきませんでした。
当日!!びっくり!!9割がもってきていました。
しかし、写真撮影のためだけです。
うちは事前に撮影していたため、まぁいっかと思いましたし、荷物にならず良かったです。

• ぽっぽ

ぽっぽ

校門で撮りたい気持ちもあるんですがうちも桜と一緒に事前に撮影してるし校門で入学式の看板と一緒に撮るのにランドセルの必要性どうかな?とも思ってました!
    撮影のために皆さん持ってくる物なんですね😳
    ありがとうございます!

• 3月30日
ゆんた

写真は先に撮っていましたが、ランドセル持って行きました😃教科書など入れて帰ってきました。

• ぽっぽ

ぽっぽ

持ち物に大きい手提げ袋となってて教科書やお道具箱など配布品を入れるとなってて手提げに入れるならランドセル要らないのかなーとも思ってたんですが持って行った方が良さそうな感じですかね🤔
    とりあえず車には乗せて持っていきます!
    ありがとうございます

• 3月30日
はじめてのママリ

うちの小学校も記載なかったですが、ランドセル持っていったら教科書や様々なプリントが配られたので持って行って良かったと思いました😂
持って来なかった子は教科書抱えて帰ってました💦
こういう場合もあるので気をつけてください😊

• ぽっぽ

ぽっぽ

大きい手提げ袋が持ち物にあって教科書やお道具箱などをいれるためと記載されてて手提げに入れるならランドセル要らんのかなーと思ったんですが子供だけ教室にいる時配布で後で親と合流だったらかかえるの大変そうですね😭
    一応車にのせて持っていきます!
    ありがとうございます

• 3月30日
ここ

記載がなくても持っていくものだと思うので持っていきます😊

• ぽっぽ

ぽっぽ

車に乗せて周りが持ってるようならうちももって降りることにします😂
    ありがとうございます!

• 3月30日