※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
妊娠・出産

経膣エコー時に大きい器具で内診され、痛みを感じた。子宮厚さを測定し、経膣エコー後に心音も確認。痛みがある内診に不安。

この前出血があったので受診した時に、いつもの経膣エコーをする前に、いつもより大きい器具?を入れられた感じがして、中でぐぉんぐぉんされるような感覚で、涙目になるほど痛かったのですが、何をされたのか分かる方いますか?

子宮の手前と奥?でたまたまなのか厚さが違ったから経過見ましょうと言われたのですが、厚さを測ったのが痛かったのでしょうか😭

そのあといつものように経膣エコーされて、心音も聞かされました。

またあの痛みの内診があると思ったら恐怖です。

コメント

ゆきこ

婦人科の看護助手です。
恐らく、クスコという金属の器械で子宮口からの出血などをチェックしていたのかな…
ぐぉんぐぉんはもしかしたら出血を拭って確認していたでは…と思います。

内診って何度やっても嫌ですよね。せめて、診る前にちょっと器械入れるねーなど声をかけてくれるといいのですが😭

  • る


    コメントありがとうございます😊
    看護助手さんの貴重なコメント嬉しいです✨
    なるほど、そういうことだったんですね💦
    そしたらもう出血ないので次はいつも通りの経膣エコーですかね💦

    息を吐いてくださーいとは言われましたが、急にいつもとは違う痛みでびっくりしました😣💦

    • 3月31日