※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

子宮頸管無力症で手術後、お腹の張りはあるかどうか心配です。27wで症状がない場合、出産までお腹が張るかはわかりません。

子宮頸管無力症についてです。私は子宮頸管無力症でお腹の張りなど全く症状なしに卵膜が出てしまって破水までしてしまいました。
何とかシロッカー手術をしてもらい破水も止まりました。今は自宅安静なのですが、
子宮頸管無力症で全く自覚症状なかった人は術後、出産までお腹は張らないのでしょうか?
それとも手術した後はお腹も張るのでしょうか?今の所27wですがお腹の張りなど全く感じられません。

コメント

マリオの母

破水が止まって良かったです😰
上のお子さんの時は、切迫や子宮頸管無力症を指摘されることはなかったのでしょうか?

子宮頸管無力症って基本自覚症状ない恐ろしいものですから…。一人目で頚管の短さを指摘され、マクドナルド術を受けましたが、出産するまでほとんどお腹の張りを感じたことはありませんでした。

二人目は予防のため、早期にシロッカー術を受けましたが、この時の妊娠では、二人目ということもあったのか、30週に入ったくらいからお腹が張りやすくなりました。切迫だからというわけではなく、後期に近づくにつれ張ってきた感じです。

上にお子さんがいての自宅安静はなかなか大変だとは思いますが、できるだけ動かないようにして、残りのマタニティ期間をお過ごしくださいね。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    1人目の時はやはり二週間程切迫早産で入院したのですが、帝王切開だったんですが、1人目帝王切開だと子宮頸管無力症は95%無いと言われて…今回は極めて稀だと言われました(T_T)22wで破水した時はもう2、3日で陣痛きて早産すると言われたので本当に良かったです(T_T)
    やはりお腹の張りなど自覚症状無かった場合はあまり張る事も無いんですかね。取り敢えずもう怖くて怖くて上の子には申し訳ないですが一切起き上がってません(^^;;入院よりは上の子にも会ってられるので自宅安静頑張ります!

    • 1月20日
みにい★

破水止まってほんと良かったですね><

私も子宮頸管無力症で、21週の時にシロッカー法の手術しました。
先生に「お腹の張りは感じなかったの?」と何回も聞かれましたが、全く分からず…31週で再入院になった際も全く分からず…モニターつけてて助産師さんに今お腹張ってるよって教えて貰っても分からず…(;_;)38週で破水し、そのまま出産となったのですが、陣痛中もお腹の張りは全く分からず、腰痛のみでした💦
お腹の張りって赤ちゃんからの何かのメッセージなのに、どんなものか分からずに過ごすって不安ですよね(;_;)
でもお母さんの負担を減らすためにお腹の張りは感じないんかなって思うようにしてましたよ^^!いくら考えても分からないものは分からないですし、それよりネガティブならない方が赤ちゃんにとってもお母さんにとってもいい時間を過ごせると思います★

お大事になさってくださいね!元気な赤ちゃん産んで下さい(^3^)/

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます!私も全く張りもなく、高位破水してしまった時も張り気付かなかったの?と聞かれて、私の場合はモニターでも全く張らなかったんです( ; _ ; )張りが無かったからまた知らない内に出てしまったりするの??と思うと少し怖いですが、お腹張るのは張るので1度破水しているのでそれも怖いです(^^;;取り敢えずは30wにむけて頑張って安静します。頑張って元気な赤ちゃん産みます!!ありがとうございます!!

    • 1月20日