※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-ru
ココロ・悩み

子ども2人の偏食で料理が苦痛。上の子は食が細く、下の子は好物がない。偏食で悩み、食事作りがつらい。周りの子供と比べて羨ましい。食事作りに悩み、メンタルも参っている。同じ経験の方いますか?

子ども2人の偏食が酷くて、料理したくありません。
4歳の男の子と1歳の女の子を育てていますが、偏食が酷くもうごはん作りたくないです。
上の子は昔から食が細い上に好き嫌いが多く、ウインナー・フライドポテト・具無しの素麺・具無しのペヤングしか食べないです。
下の子はここ2〜3ヶ月でかなり好き嫌いが激しくなりました。好物というものが無く、『これなら絶対食べる』という物もないです。今のところうどんの麺のみ・味噌汁の大根・納豆くらいしかたべないです。
下の子は保育園では毎日完食してるみたいですが、上の子はごはんに塩などをかけてもらって食べるみたいですが、おかずは何も食べません。

上の子が離乳食の頃から偏食に悩み続け、更に下の子も偏食なのでもう食事を作る事が苦痛でしかたないです。

私の料理自体が下手なのか、、、
でも、旦那さんはおいしいと言って食べてます。
自分でも普通かな?と思います。

周りのママ友や色んな人に相談すると『うちもだよ」と共感してくれますが、うちの子は次元が違うくらい食べないので、よそのお子さんはまだマシだな、、、と羨ましいです。

毎日何を食べさせよう?と悩みに悩んで、フルタイムの仕事の合間に頑張って作っても食べない。下の子は泣き叫ぶ。

メンタルやられます。

同じ方、いますか?
どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上2人が偏食です😭
なので夜ご飯は大人が食べるようなのを作って子どもには食べるの聞くか食べるのだけを夜ご飯として作ったり…
保育園や学校で食べてくるので一応は栄養取れてるのかなって!る

• ru-ru

ru-ru

うちもそんな感じです。たいがい、食べてくれないので別にウインナー焼いたりしてますが・・・
    それでも食べない時はほとんど食べなくてもごちそうさましますか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなったら食べないのでごちそうさましちゃいます😊
    時間だけ掛かってしまうので😅

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちも嫌になっちゃって、もう作るのやめました😅

だいたい冷食、お惣菜、チルド、Uber Eatsのローテーションです😂
そっちのほうがまだ多少は食べるので😅

でも白米だけ食べてごちそうさまとか日常茶飯事です😅

• ru-ru

ru-ru

うちもしばらくはお惣菜や冷食にしようかなぁ・・・
    ストレスから解放されたいです😭
    それにしても、Uber eats羨ましいです🥹
    うちは田舎すぎて使えないので🥺

• 3月30日
CHA

上の子は赤ちゃんの頃は味わかってる?って心配になるくらいなんでも食べる子でしたが、最近は
お魚パサパサする。
お肉固い。焼きすぎ。
なんか変な匂いするよ?
など口うるさく🫠
作るの嫌です。

下の子は1歳ですが偏食で、今のところ煮物の大根とにんじん、炊き込みご飯、さつまいもくらいしか食べません😅

もう気にせず自分が食べたいもの作ればいいと思います😊辛いのとか酸っぱいものだけにならないように、くらいは気をつけますが、彼らに合わせたメニューなんか私は作らない!と決めてます🤔

毎日のことなので、食べない!とかこれいや!とか言われるとストレス溜まりまくりですよね😭あんまりうるさい時は
そう。じゃあふりかけでもかけてご飯食べとき。って放っておきます😅

• ru-ru

ru-ru

子どもって本当に敏感ですよね・・・

もう疲れたので、私もそれくらいの気持ちで行きたいです!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちも偏食でした😭カレーに混ぜれば野菜は食べましたが普段はポテト、ウインナー、ナゲット、ミートボール、唐揚げ、納豆、具なしうどん・素麺のルーティンでした😅唯一、魚は食べてくれましたが💦

3歳なってからは今まで子どもだけ別メニューでしたが完全に大人と同じにしたら、最初こそ野菜一切手付けなかったけどここ2ヶ月ぐらいでいやいやだけど少しずつ食べてくれるようになりました😊
最初は全然野菜系のおかず食べなくて、白ごはんだけ食べてる日もありました笑