※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
子育て・グッズ

親バカとは、子供に愛情を注ぎたいと思いつつ、子育てに不安を感じる気持ちを指します。

親バカってどういうことを指すんでしょうか?🐥

我が子が生まれて、可愛くて愛情を注いでいこうと
思いました🌟
初めての子育てで毎日ハードで、うまくいかないときも沢山あります(T_T)

鼻がつまってても、何をするわけでもなく
大丈夫だろうとか、いつも出るゲップが出ないときは
仕方ないとかたまに思うときがあり、これからこの子にたくさん愛情を注いでいけるのかなとふと思いました🌟

何かあったら絶対テンパるし、万が一のことがとか
色々考えると守らなきゃと思いますが
慣れない子育てで考える余裕もなく(T_T)

まだ何かを守るとか責任とかそういう気持ちが
足りないのかな…
母親になれるのか不安で仕方ないです(T_T)

コメント

あーか

他の子に比べてうちの子が1番♡ってのが親バカかなーと思います(*≧∇≦)

*yua*

はじめての子だと最初はそうだと思いますよ〜٩(◦`꒳´◦)۶
私も最初は『子育て辛い…』ってよく思ってましたもん!!
でも子供も笑ったり出来ることが増えると
何してても可愛い〜❤️
何、うちの子もうこんな事出来るようになったの!?天才!
とか思うようになりました!笑
見てるだけで癒されたりするようになりますよ✨
もちろん腹も立ちますが…笑
今はまだ新生児期だと思いますので大変さがだんだんやわらいできて落ち着いてきたら可愛くてたまらなくなってきますよ♫

aya

私も最初の頃、自分の愛情に自信が持てなくて
私と赤ちゃんの絆が磐石になる前に入ってくる!と世話しに来てくれた実母や夫を憎んでみたり、もっといいお母さんに巡り合った方がこの子のためなんじゃ…とか、訳のわからないとこまで頭がいっちゃってました。
鶏が先か卵が先かですが、母乳も出なかったので余計辛かったです。

おかしいとどっかで分かりつつ、「幸せでいっぱいの毎日だと思います」「可愛くて仕方ないでしょ」といったメールをもらうと、そんな状態とは思えない自分に刺さって辛かったです。

でも赤ちゃんが笑うようになり、今は表情といえるほど顔つきがしっかりハッキリしてきたので、変に考えこむこともなく、ただ可愛くなってきました。
新生児とかの頃にすごい声で泣かれると、ただ眠いだけとかには思えず心がすくんだりしましたが、今は
あんまり 赤ちゃんは 複雑じゃねぇな。とハッキリ判断できて、笑いながらあやせたりします。

一度、精神科の先生に、自分は可愛いとは当然思ってるけどなんか愛が薄いみたいなんです…みたいに相談した時、
もともとじゃないの?と笑われ、どっかドライなとことかない?と一蹴されました。

言われた時はなんて失礼なこと言うんだとカッときましたが、思い当たる節がないでもなく。

その先生に
赤ちゃんには考えてることまでわからないから、口に出す言葉や表情はオーバーに愛情たっぷりにしてあげて。そしたら大丈夫だから。
と言われ、とりあえず嘘っぽくても表現から頑張ってたらどうにかなるんだと思って、だいぶ気が楽になりました。

年賀状に
育児楽しんで とか 幸せな毎日でしょ〜 とかばかり書かれてて 私は足りてるのやろかと少しまたしんどく思いましたが、赤ちゃんへの愛しさは間違いなく私の中に存在しているので、それを他人の見えないものと比べずにいこう…と思っています(^^)

keikon

可愛いと思ったら、じゃないかな?
寝顔で安心しませんか?
大丈夫ですよ!
みんなそうですから!

我が家では長男が産まれてからずっと写真撮ってます♪
フィルムタイプじゃ毎日はきつかったけどデジカメ万歳♪

S.R

私は出産後、軽い産後うつになった為か我が子を一度も可愛いと言わなかったらしく、周りが心配してました💦
体がキツイのと寝不足で心に余裕もなくて毎日我が子が起きるのと、泣くのが恐かったです。笑
毎朝憂鬱で毎日泣いてました!
誰かに預けて1人逃亡したいとか思ってました😂
今思えば何であんな事思ってたんだろってくらい我が子が可愛いくて可愛いくて仕方ないです❤
表情も豊かになり、自分の感情を出すようになってからは、もう何しても可愛いです!笑
愛情はちゃんと後から付いてきますよ👍
まずは自分が抱えてる問題を1つずつクリアしていく事が子育ての余裕にも繋がっていきますよ😄