※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの時、息子の目が合わないことが気になっています。他の子はお母さんを見て飲んでいるようで、不安です。発達障害や自閉症を心配しています。皆さんの経験を教えてください。

ミルクの時って目が合いますか?

もうすぐ生後3ヶ月の息子です。
うちの子は母乳のときは目をつぶって飲み、ミルクの時は頭をキョロキョロ見渡しながら飲みます。
目はほぼ合いません。キョロキョロしてるときにちょっと合ってもすぐ逸らします。
キョロキョロしてない時は完全にそっぽ向いているか寝ているかです。

YouTubeで同じ月齢の子がミルクを飲んでる姿にびっくりしました。お母さんの方にしっかり顔を向けて大人しく飲んでました。

ミルクを飲んでいない時は目が合っている…と思っています。
でもちょっと視線が泳いでいたり、目ではなく口や鼻を見ている?みたいな感じの時が多いです。
抱っこの時もあまり合いません。縦抱っこの時はミルクの時と同じように周りをきょろきょろ、横抱きの時は私の顔を見ているかそっぽ向いてるかのどちらかなので微妙なラインです。

こんな状態なので発達障害…自閉症…めちゃくちゃ不安です。
皆さんのお子さんが3ヶ月のころどんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません
×もうすぐ生後3ヶ月
○もうすぐ生後4ヶ月の生後3ヶ月 です💦

はじめてのママリ🔰

全く合いませんでしたよ😂
今はもうすぐ2歳で夜1回だけし授乳してますが今でも合いません🫣
うちの子はじっと目の前(乳のアップ)を見つめてます🤣

抱っこの時も視線が変わって面白くてキョロキョロしてるんだと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    不躾な質問で申し訳ないのですが、現状お子さんは発達は問題なくされているのでしょうか?

• 3月30日
はじめてのママリ

うちはミルクの時生後5ヶ月ぐらいで合うようになりました🍼それまでは遠くを見ているというか、ウットリしながらミルク飲んでいる感じでした。
1歳で辞めるまで混合でしたが、おっぱいの時は一度も目が合わなかったです👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    生後5ヶ月ですか…!それぐらいまで気長に待ってみようと思います!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月ですが、最近やっと少し目が合うかな?という感じです。
でも目が合うとニコッと笑って、次の瞬間には違う方向を見たり体反らせたり暴れてます😅
最初の頃は同じく全く目も合わず、きょろきょろ周りを見てたり、飲んでるうちに眠くなってウトウトで飲んだりとかそんな感じでした。
でもまだ3ヶ月なんてこんなもんかと思って発達とか気にしたことないです!
しっかりママのこと見て飲める子はすごいな〜と思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ほぼ同じぐらいの月齢ですね!
    うちもほんの少しだけ目が合う時があるのでほぼ同じかもしれません👀

YouTubeで見た動画は衝撃でした…生後3ヶ月の子の動画、みんな大体大人しくお母さんの方を向いて飲んでるので…

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん目が見えてきて、周りも気になってるのかなぁと思ってます!
    真横にいるのに全く気付いてなくて、他のところずっと見てて途中で気付くとかもありますよ笑
    いつもミルクの時は天井の電気の方見てます😂

• 3月30日