※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUで頑張っています。退院後は毎日母乳を届ける予定ですが、産後1ヶ月は横になるべきでしょうか?

29wで出産し赤ちゃんはNICUで頑張ってます!私は今週末に退院ですが赤ちゃんは4月まで入院です。私が退院したら毎日母乳を届けます。しかし産後1ヶ月は横になって過ごした方がいいと聞いたんですがどうなんですか?

コメント

KXVK96

出産おめでとうございます!
赤ちゃんのお世話以外はできる限り横に
なので母乳届けるくらいは大丈夫だと思います😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!

• 1月20日
ゆぅぅたん

娘もNICUに入院して
毎日2回病院行ったり来たりしてました。
先生に自分の体調次第と言われました‼︎
私の場合は1人目だったので
夜はぐっすり寝れたのでよかったのですが
まぶちゃんさんは2人目と言うことなので
無理しないで下さい(._.)

• はじめてのままり

はじめてのままり

ん?わたしも初産ですよ?
    1人目です。
    自分の体調次第ですか!

• 1月20日
  • ゆぅぅたん

ゆぅぅたん

すみません勘違いしてましたっ‼︎(>_<)

• 1月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

大丈夫です!
    私も退院したら2から3回は毎日病院きて赤ちゃんにあいたいな!

• 1月20日
  • ゆぅぅたん

ゆぅぅたん

会いたいですよね☺︎
    1回目は1人で行って3時ぐらいまでいて
    2回目は旦那と面会時間ギリギリまで
    って毎日やってました!

• 1月20日
ゆり

出産おめでとうございます(ˊᵕˋ)
搾乳を頑張って母乳を届けて貰えるだけで十分ですよ( ˊᵕˋ )♡
お母さんがしんどいときには、お家でゆっくり休んでください。心配でしょうが、今の時期は休むことも大事です。私はNICUで働いていましたが、母乳を搾って、お母さんの体調がいい時に会いに来てタッチングして貰えるだけでも赤ちゃんにとってとてもいいことだとお伝えしてきました(ˊᵕˋ)
今無理をすると、赤ちゃんが成長して、カンガルーケアや体拭きなどのケアが一緒にできるようになったり、授乳などの練習に通うときに体調が芳しくない可能性も出てきちゃうので。毎日でも会いたいと思いますが、まずはお母さんの身体を優先に休養をとりながら、でいいと思いますよ。退院されてからも無理はしないように、周りに頼りながら過ごしてくださいね(ˊᵕˋ)

• はじめてのままり

はじめてのままり

NICUで働いてたんですかー?
    すごいです!!
    カンガルーケアってなんですか?

• 1月20日
  • ゆり

ゆり

そんなことないですよ(๑´•ω•)۶”
    カンガルーケアとは、だいたい聞いたことがあるかなってゆうのは、産まれてすぐ赤ちゃんを抱っこするケアのことなんですが、NICUでは、赤ちゃんが急性期を脱して安定してきた時期に、お母さん、お父さんとゆっくり抱っこできる時間をとることをゆってました!うちの施設は前開きのお洋服着てきてもらって、服もブラもはずして直接胸の間に乗っけて抱っこしてもらっていましたよ。
    施設によってできる週数だったり、やり方も違うとは思いますが、大まかに言えばそんな感じの抱っこのことですよ(ˊᵕˋ)

• 1月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!!
    出産予定日の4月まで赤ちゃん入院なんですが、たくさんの管をつけてて障害など大丈夫かなぁ?て心配です。。

• 1月20日
  • ゆり

ゆり

心配ですよね(´•̥ω•̥`)
    今は産まれたばかりなので、管たくさんついてますが、落ち着いてくると少しずつ減ってきますよ、今はたくさん声を掛けてパワー送ってあげてください(ˊᵕˋ)
    今の医療は進歩してますから、一概に障害が残る!ってことはないですよ。体重とか、お腹の中にいた状態にもよるので一概に大丈夫、とも言えないですが(お子さんの状態がわからないので……ごめんなさい)29週までお腹の中で頑張ってくれたので、大分強いと思いますよ(ˊᵕˋ)今の医療では29週は予後悪くないので(ˊᵕˋ)

• 1月20日
ぐでたま8

ご出産おめでとうございます㊗️🎊
産後1ヶ月は安静にしてた方が良いですが、私は子の事で退院後から大学病院に通わないと行けなかったので、家事や掃除以外は外出したり動き回ってました😫💨💨
横になって寝れる時間はあまり無かったです💧

ごりんご

わたしも29週で出産しました!
毎日病院通ってました!うちの病院は面会時間が13時から20時までだったので、13時から3~4時間くらい面会してました。産後1ヶ月は無理しないように、ということなので、自分で大丈夫そうだと思う範囲でなら動いて大丈夫だろうと思って動いてましたよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じですね!
    どのくらい入院してました?
    その後順調に成長してますか?

• 1月21日
  • ごりんご

ごりんご

95日で退院しました!3ヶ月と少しです(*^^*)本当は3ヶ月しないで退院できそうなくらい体重は増えていたんですが、無呼吸が長引いてしまって、少し長くなりました。
    順調に大きくなってます!早産だとは言われないと気づかないねって助産師さんや小児科の先生に言われてます!

• 1月21日