※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。3歳の娘が漏らしてしまいました。どう進めたらいいでしょうか?パンツを履かせていても大丈夫でしょうか?


トイトレについて、教えてください🥹👍
もうすぐ3歳になる娘です。
つい最近トイレトレーニングをはじめました!

保育園では、トイレに行って🚽「おしっこ出たよ〜」
と先生に教えてくれるそうです!
ほんとにおしっこが出たのかは、わかりませんが…。笑

今日はパパと一緒に保育園のトイレへ行き
座ってから、今回はすぐに立ち上がってしまい
そのあとパンツに
漏らしてしまったそうです🥲🥲

「パパ〜おしっこでちゃった、ズボン濡れちゃった」と
報告してくれたみたいです🥹

どんなふうにトイレトレーニングを進めて行ったらいいですかね?
このままパンツ履かせて過ごしてもいいのかな?

コメント

えーちゃん

スパッと終わらせたいのであればパンツがいいと思います😊
家でも漏らしちゃうと思いますが気持ち悪さを感じて出る前に行く!って言いやすいと思います✨
後は王道ですがシール用意するとかですかね✨

  • ☺︎ちゃん

    ☺︎ちゃん


    スパッと終わらせたいです🥹笑
    日中は、パンツ履かせて過ごしてみます!😉❤️
    ご褒美シールなのですが、西松屋とかに売ってますかね?😭

    • 3月30日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    私はアカチャンホンポで買いましたが西松屋にもあると思います😊
    息子はアンパンマン好きなのでアンパンマンにしましたが、ゴールドシールが1枚入っていて、うんちできたらゴールドシール!ってしたらうんちもすんなりでした🤣💓

    頑張ってください🥰

    • 3月30日
  • ☺︎ちゃん

    ☺︎ちゃん

    ありがとうございます😭❤️
    すぐ買いに行ってみます♡笑

    • 3月30日
ミント

我が家も3歳の誕生日から本格トイトレ始めました。
トレーニングパットは全く効果が無かったので家の中でパンツだけ(ズボンなし)で過ごしてみたのですが遊んでいるうちに何度かお漏らししてしまったので思い切ってノーパンにしました。
本人も受け止める布が無いからか緊張感があるみたいでトントン拍子に上手くいき8日目にはトイトレ終わりました😊
ご褒美作戦も併せて行いました。当時娘が入浴剤に興味があったので、お漏らししなかったらバスボール等色付きのお風呂に入れるよと言ったらより頑張っていました。

  • ☺︎ちゃん

    ☺︎ちゃん


    はやくトイトレ終わってすごいですね🥹❤️
    娘は、ズボン履かないと落ち着かないのかズボン履きたがってしまいます😭😭
    ご褒美なににしようか迷います🥲🥲笑

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

パンツ履かせて過ごしてもいいと思いますが
ママさんのストレスになるようなら
オムツに戻しても大丈夫だと思いますよ😊

私はまずはオムツのまま
生活の中で習慣付ける事からしてました!
トイレ座ったらご飯!とか
トイレ座ったらお出かけ!とか
楽しみな事の前に誘って
座ったらご褒美として楽しみな事がある感じにしました😊
出なくても1秒でも座るだけで
シール貼ったり褒めたりしてました😊

そこから習慣付いたらパンツにして
漏らしながらも
座る事でたまに成功するようになって
出る感覚が掴めてくるので
少しずつ軌道にのってきました😊

ただ本当本人のヤル気次第で
3歩進んで2歩下がる‥なので
私も娘もイライラしたり
ストレスになるのは避けたかったので
オムツに戻りながら徐々にって感じでした🤣笑

  • ☺︎ちゃん

    ☺︎ちゃん

    ありがとうございます🥹❤️

    保育園のお友達がパンツ履いてるからか履きたがるんですよね😭😭笑
    漏らすのに〜😭😭笑

    本人のやる気がでるか確認しながら、トイレトレーニング🚽やって行った方がいいのですね😍
    シールを貼るかわいいものとかは、どこに売ってますか?😭

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘はオムツにする!とか
    たまにヤル気なくて戻りたい欲が出るので
    その時はあまり無理強いはしてませんでした🤣
    オムツでもいいけど
    ご飯前とお出かけ前には行こうね😊
    って声かけてました😊
    履きたがるのは凄く良い事なので
    履きたがるうちは履かせてみて
    トイレに誘っていいと思います🤣
    でもいまいち気持ち悪いのが分かってなかったり、
    そもそもトイレにすら座らず漏らすだけ、とかなら
    私ならストレスに感じるので戻しそうです‥😭

    シールは100均にもありますし、
    西松屋とかバースデーとか
    そういうベビー用品店にもありますよ😊

    • 3月30日
  • ☺︎ちゃん

    ☺︎ちゃん

    無理強いは、私もしないようにします🥹
    トイレには座るし気持ち悪いのも分かる時と分からない時があるのでどうなんでしょう😭😭

    シール買いに行ってみます!ありがとうございます😊❤️

    • 3月30日
ママ

本人のやる気が出ているので、そのままパンツの方がいいと思います😊
オムツでダラダラ長引くと本人も親もツライです💦
お漏らししても着替えて拭けば良いだけですし、3歳なのですぐ外れそうです!

  • ☺︎ちゃん

    ☺︎ちゃん

    ありがとうございます🥹❤️
    このままパンツにしてみようと思います!
    お出かけとかの時はオムツのほうがいいんですかね?😭😭

    • 3月30日
  • ママ

    ママ

    不安ならオムツでもいいですし、お子さんが嫌がらなければトレーニングパッドはコスパも良いですよ!

    • 3月30日
  • ☺︎ちゃん

    ☺︎ちゃん

    ありがとうございます😊頑張ってやってみます🥹

    • 3月30日
A

パンツ履かせて過ごしてもいいと思います🙆
それかオムツ履かせて
2〜3時間経ってトイレに行かせる習慣つけさせて
パンツに以降しておしっこしたくなったら言うんだよなど声掛けして
2〜3時間経っておしっこない!と言っても行かせるなどしたら慣れてくるかと!

私のところはノーパンで過ごさせてましたが、、、(笑)

トイレ!など言ってきたらシール貼るとかもいいかもしれないですね✨
ママさんの負担にならない程度にゆっくりするのが1番だと思います🤝

  • ☺︎ちゃん

    ☺︎ちゃん

    ノーパン!!🥹❤️
    それもありですね!笑
    シールも試してみます!!
    ありがとうございます😭😭😭

    • 3月30日
いちご

保育園での過ごし方は
先生に相談しますが、
家での場合は普通のパンツに
オムツ履かせたり、
防水になっている?
漏れ防止されてるズボンを
西松屋で買って
部屋着にしてました😊

あとは、何度漏らしても
怒らず褒めちぎりました🙂

  • ☺︎ちゃん

    ☺︎ちゃん

    漏らしても褒めること大事なんですね!!🥹私もそうしていこうとおもいます👍
    漏れ防止のズボンがあるなんて知りませんでした😭みてみます😍😍

    • 3月30日