※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんが、食べる様子は普通で泣いたり怒ったりはしていないが、美味しそうには見えない。これは正常かどうか、順調かどうか気になる。

生後5ヶ月、離乳食初めて4日目です
よだれも増え大人の食事を見て興味津々だったことと、スプーンを与えてみても嫌がらなかったので始めました
離乳食の前に一度ベビー麦茶を試したことがあったのですがその時は渋い顔をしてあまり進まないようでした
10倍粥から始めていますが、同じようになんとも言えない驚いたような、言葉つけるなら「うわあ!」みたいな顔をします。でも嫌がったりするわけでもなく普通にあむあむくちをうごかして飲み込んでいます。
毎日小さじ1〜2程度あげていますが完食します。
でも美味しそうに、しているわけではないです(笑)

これは嫌がっていないという判断で正しいのでしょうか、、泣いたり怒ったりはしません。でも美味しそうに見えません。離乳食拒否の場合はもっと泣いたり怒ったりしますか?順調と言っていいのでしょうか。(まだ始めたばかりなので順調とかもないと思いますが)

コメント

オスシ

順調ですね!!!
美味しい~😳✨ みたいな笑顔はまだまだしません。笑
完食してくれるだけで、とても立派です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういうものなんですね😳私が代わりにおいしー!って言ってます(笑)安心しました😮‍💨

• 3月30日
aya

順調です☺️
初期はごっくん期であむあむゴックできればおっけーです👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!上手にごっくんできているのでたくさん褒めようと思いました👏

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

ごく普通だと思いましたよ!
嫌がる時は、ブーブーと言って全部吐き出されます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね、他の食材でブーブーされたらイヤなんだなーと思うことにします!

• 3月30日
ゆめ꙳★*゚

息子も離乳食始めて2週間になりますが、新しいものあげたりすると、うわあ!みたいな顔や、なんならおえって言いますが、とりあえず飲み込んで食べてるのですごーいって感じであげてます\(^o^)/
順調だと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういうものなんですね👶2週目からは人参とかもあげようと思ってるのでまた変な顔されるの楽しみます😌

• 3月30日
歳の差兄弟ママ

順調ですよ✨
嫌がる子は食べないみたいです!
うちも10日前から離乳食始めましたが、今のところ、お粥、人参、ほうれん草は食べてくれました🙌お粥は既に大さじ1以上食べます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    満腹になったとか全然わからなくて、とりあえず本に書いてる量あげたら全部食べるので嫌というわけではないんですね👶量増やしていって満腹になったら反応とかで分かるものですか?あげすぎてしまわないか不安で💦

• 3月30日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

本よりは多めにあげたりもしますが、あげすぎて戻してもなーって思ったりもするので、あげすぎにならないようにはしてます✨
    でももう、おっぱいでもミルクでも、おなかいっぱいだったら飲まなかったりするので、ある程度本人の反応に任せても大丈夫かな?とも🙌

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挙げすぎにビビって慎重になってました😢たしかに、いらなかったらおっぱい拒否されるので同じように様子を見ながらあげてみます🍚ありがとうございます😊

• 3月30日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

その子にもよるとは思いますが、案外大丈夫なもんですよ🤗
    初めてあげる食材を小さじ1から始める、ってとこだけ慎重になればいいと思います✨

• 3月30日
ST

昨日初めて離乳食あげてみましたが、うわぁಠ_ಠって顔してあむあむ数回してから口を動かさなくなって、デローーって口から出てきちゃう感じだったので、ごっくんしているということはかなり順調だと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちも麦茶はべえーーって全部出されたことあります(笑)ごっくんできればとりあえず良しなんですね!様子見ながら続けてみます😳

• 3月30日
クマꕤ︎︎

うちはうわあ!とかもなくずっと無表情です、、笑
完食はしてくれるのですが😂
早く美味しそうにしてほしいですよね🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!無表情も感情が謎ですね😂嬉しそうにしている姿見てみたいです!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食始めて4日目です👶
今日は途中からのけぞって嫌がってしまい中止しました💦
麦茶も試してみましたが、見事に吐き出されました。
しまいにはスプーンを手で払いのけて怒られました。
完食してくれるの、とっても順調で羨ましいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じ日からスタートですね👶
    麦茶吐き出されますよね、そのうち慣れるのか😢払いのけられるのちょっと悲しいですね😭飲み込んでくれるだけで上出来だと思って地道に頑張ります!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちも4日目です!
麦茶は同じく渋い顔して口開けなくなります🤣
でもお粥はしかめっ面で完食してくれます!
美味しいね〜!と母は言い続けています笑
来週から食材増えますね❣️
頑張りましょう〜🥹✨