※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の身分証を持ち歩くことの重要性について相談です。改札で子供料金を求められ、大きな子供と疑われた経験を共有しました。身分証の提示を求められたことがある方いますか?

子供の保険証など常に持ち歩いていますか?
先日電車で上の子11歳160センチ下の子5歳120センチと出かけたから駅の改札口で入れませんでした💦
下の子は私のSuicaで一緒に入ろうとしましたがしまってしまい窓口へ
子供料金払ってくださいとぶっきらぼうに言われ「まだ年中です」と言っても証明できるもありますか?などそれだけでなく上の子も「子供料金で入るんですか?」とキセルを疑われ本当にイライラしてしまいました😣
日頃から子供スペースで遊ぶのもなんであんな大きな子が?と疑いの目を向けられたり、地域のイベントの輪投げなども身長のせいで大きくみられます💦
もう絶対常に持ち歩こうと心に決めました😭
旦那が背が大きいので一緒にいるとまだ大丈夫なのですが私だけだとだめです
身長が大きいお子さんがいる方、身分証明だしてくださいとか言われた事ありますか?

コメント

R

私はどこ行くのも保険証は必ず入れてます!出先で急に病院!とかなったら怖いので保険証は持ち歩くようにしてます!

はじめてのママリ🔰

自分1人や子供がいても近場に買い物のときは持っていかないですが、それ以外のときはやはり突発的に起きる怪我や体調不良が心配なので保険証、受給者証、診察券は持ち歩いてます。

保険証は常に持ち歩いてます!
うちも大きめですが、確認されたことはないです!

イリス

持ち歩いていません。通院グッズはまとめて自宅に置いてあります。

うちも大きめ兄弟で、疑われたというか確認されたことはありますね。
3歳から有料とかで、2歳くらいから確認されます。が、まだ口頭で言えば特に何もなかったです。

何度も証明出せと言われるなら、もう持ち歩くかな…。向こうのためっていうより、こちらのメンタル保護のためかな。
あと、向こうの言い方があまりにもひどい、疑うだけっていうならこちらも言うこと言います。
未就学が改札通るのに証明出させるところはありませんし、なぜうちだけ確認されるのか。大きいからって一方的に疑うのはおかしい。じゃあ小さければ小学生が親と通ってもいいのか。体格だけで決めつけるな。フェアじゃない。

クレーム❓そうだよ、クレームだよ‼️文句あるかぁ‼️笑。

ちなみに私自身も大きくて、子供の頃疑われてましたよ…。

3-613&7-113

言われたことないですし、持ち歩いてないです💦証明できる書類と言われたら、スマホで撮ってある出生時の記録とか母子手帳の成長記録(写真撮影したやつ)ですかね😅

はじめてのママリ

保険証は持ち歩いてます。子が事故した時に持ってないと困るので。
私も11才160くらいあったので店員さんから大人と思われて接客されかけたりよくしてました😌
顔でなんとなく分かったみたいで証明書出してとまで言われたことはないですね…。小ちゃい時はあったかもですが。。

あみさ

普通サイズの子達で普段保険証とかは持ち歩いてないですが、もし聞かれたら処方箋の写真か保険証の写真かで対応すると思います💡
旅行とかなら別だけど、ちょっとのお出かけで母子手帳や医療証、保険証持ち歩いたらかさばるし無くしそうで💦

りんご

身分証言われることないですが、保険証は持ち歩きます。急な体調不良とか怪我が怖いので。

はじめてのママリ🔰

自宅にすぐ帰れる範囲内のお出かけ(買い物や公園)なら持ち歩きませんが、
そうでない時は持ち歩いてます!
出先で万が一があると怖いのもそうですが、
娘もちょっと大きめなので4歳から入場料が発生する施設で「本当に3歳?」と疑われた時に証明出来るように…。
ですが、今まで口頭で確認はされましたが、証明出してまでは言われなかったです!