※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9か月児の体調不良で、食事について相談です。ヨーグルトからステップアップしたい。お昼の食事に何をあげればいいか迷っています。軟飯ややわらかい野菜、バナナなどの提案をお願いします。

体調不良の子ども、1歳9か月児に与える食事について教えて下さい。

便秘、発熱、嘔吐があり昨日まであまり元気がなく、昨日のお昼過ぎから、徐々に母乳や少量のヨーグルトを増やしてきても嘔吐しなくなりました。

今朝は36.5度と平熱に戻っています。
まだ横にはなっていますが、少しずつ体力も回復しつつあるのかなと思います。

今朝は、ヨーグルト100gを食べて母乳を飲みました。

お昼は何をあげたら良いか悩んでいます。
既にヨーグルトは100g食べているので、お豆腐もいいかなと思っています。
ただ、たんぱく質ばかりだと胃腸に負担をかけてしまうかな…とも考えてしまいます。

軟飯にやわらかくした野菜を少しとかにした方が良いでしょうか?
それとも、バナナをすりつぶしたもの?細かく切ったもの?
もし、軟軟をあげる場合もどのくらい与えたら良いのでしょうか。
元気な時は、普通のご飯を100g弱あげていました。

ヨーグルトからのステップアップ食事を教えてくださると幸いです。

コメント

COCOA

軟飯や軟らかく炊いたおうどんとかが良いかなと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    量としては、いつもの1/3くらいから始めてみた方が良いでしょうか?

• 3月30日
  • COCOA

COCOA

それ位から様子見て、嘔吐なければ量増やしてあげると良いかなと思います。

• 3月30日