※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで眠くなり、赤ちゃんを抱っこしながら寝てしまうことがあり、不安や自己嫌悪を感じています。昼間も眠れず、上の子の寝かしつけ後に眠たくなります。眠気に悩む育児中の方、同じ経験ありますか?

生後1ヵ月、赤ちゃんの寝かしつけについて
自分がすっごく眠たい時どうしてますか?
最近寝かしつけの時にとても眠たくて、ぐずってる赤ちゃんをローソファーで抱っこしたまま寝てしまい、起きたら1時間経ってた、とゆうことが時々あります…
体制としては私があぐらをして、横抱きをした状態で寝てしまってます。
その度、寝てる間に赤ちゃんを腕から落としたりする可能性や寝てて気付かないまま口や鼻を塞いでしまうんではないかとか、すっごく怖くて堪らなくなります。あと首がまだ座ってないので、首がぐにゃっとなってなかったかなとか不安になります💦
寝てる間、記憶がないことが恐怖です。

それで、もう絶対寝ない‼️と思うのに、またしてしまって本当に自己嫌悪です。
昼間寝たいですが、最近昼間は全く寝なくてずっと抱っこしてます。
上の子を寝かしつけた後の赤ちゃんの寝かしつけが眠たくて仕方ないです。
皆さん産後や育児中はいつも眠たいと思いますが、そうゆう時どうしてますか?
また、ソファーやベッドなどで抱っこの状態で寝落ちしたことはありますか?
上の子のときは1回もこんなことなかったのに、赤ちゃんに申し訳なくて自分に腹が立ちます。

コメント

ママリ

息子も寝ない子でソファで寝落ち何度もあります!
眠気ピークの時に念のため授乳クッションしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    バタバタしてて返信遅くてすみません💦
    寝落ちしてしまいますよね😫
    授乳クッション思い付きませんでした!
    眠気すごい時は念の為やってみようと思います。ありがとうございます☺️

• 4月1日
はじめてママリ🔰

あ。今日は絶対寝る←自分が
って思う時は立ってました😢😢😢
今は寝ないためにゲームとかマンが読んだりしてます。たまにスマホが顔直撃しておきます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタして返信遅くなりすみません💦
    分かります!
    今日は絶対ヤバイってなります😖
    立ってるのすごいです🥺私はすぐ『ちょっとだけ…』と座ってしまって寝てしまいます💦ダメですね😭ヤバイ時は立つ!頑張ります‼️ご回答ありがとうございます☺️

• 4月1日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

毎日お疲れさまです☺️
    でも、もうむりだぁー!ってなったら泣いてなければ置いちゃいます。そして私は寝ます😓

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうむりだー!ってなりますよね。私はすぐなります😅
    今も寝てくれーって思いながらミルクあげ終わりましたが、おめめパッチリです!笑
    皆さん同じように頑張ってる!って思いながら私も頑張ります😊
    ありがとうございます✨

• 4月1日
あや

私はまだ1人目のこどもですが、過去の私か?!ってくらい同じ状況でした🥹

生後1ヶ月の頃は毎日抱っこしながら寝落ちしてました😢

上の方のように授乳クッション用意してこどもを自分とクッションで挟み、クッションごと抱えて寝る(伝わりますように🙏)と落としにくいように思えてそうして寝てたこともあります🥹
ラッコ抱きで一緒に寝るのも何回もしました😭窒素の危険があるらしくおススメはできないですが、顔を横向きにして自分はソファの背もたれに寄りかかると横抱きより安定感ありました😭

置くと起きる子だったので抱っこで一日中寝る子でしたが、横抱きで寝た後そのまま抱きしめながら腕枕したら横にしても寝てくれることがわかったので、寝かしつけまでは眠気を我慢するために大好きな韓ドラを見て、完全に寝てからゴロンして一緒に寝てました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタして返信遅くなりすみません😖💦
    共感して頂いて嬉しいです😭
    そうなんです。ベッドに寝かせると起きちゃうの分かってるので、抱っこしてる→寝落ちのパターンです。。私もラッコ抱きで寝てしまったこともあります💦
    抱っこや密着してると、よく寝てくれるので熟睡するまで何かして眠気を我慢したいと思います😃‼️
    久しぶりに韓ドラもいいですね!
    ご回答ありがとうございます😊

• 4月1日