※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

食洗機を使うと水道代は下がりますが、電気代はかかるかもしれません。手洗いの方が安いかもしれませんが、お湯を使うとエコキュートの電気代も気になります。どちらがいいか悩んでいます。同じように考えている方いますか?

食洗機を使う時、手で洗うより電気代はかかるでしょうが水道代は下がりますよね?
今電気代高いから結局は手で洗った方が安いとかありますか?😅
けど、お湯で洗ったりしてるとエコキュートのお湯使っちゃって沸かすのにまた電気代かかるかな、、、とか考えだして、結局何が1番いいんだ??と頭の中ぐちゃぐちゃしてます😂
そんなこと考えるの私だけでしょうか?笑
どなたか同じ方で検討してみた方いますか?🥹

コメント

あみ

食洗機使う方がよっぽと高いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😞
    いいねも多いので色んな視点がありそうです🤔
    ありがとうございます♪

• 3月30日
  • あみ

あみ

なんか結局食洗機に入れる前に軽く洗わなきゃいけないんですよね。なのでだったらその流れで洗っちゃった方が安いのかなって思いまして。笑

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そーなんですよね!油汚れとかだと余計に🥲
    使い方次第だなと感じました😅

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私は何よりも楽がしたいので2年前に食洗機を導入しました♪

電気代、水道代などなど考えるなら自分でやった方がよろしいかと思います。1日分の食器を一回で食洗機でいけるなら長い目でみると(購入代金、食洗機洗剤代、食器代)安くなるかもです🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

お金を重視するか、楽を重視するかで使い方が違いそうですね💡
    せっかく導入したのに使わないのも勿体無いし😅
    上手い付き合い方を探していきます☺️
    ありがとうございます♪

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

圧倒的に食洗機の方が安いですよ〜

手洗いだと洗剤も食洗機より多く使うし、水道代がかなり高くなります。お湯で洗われる場合沸かすのにまたガス代、電気代かかりますが、食洗機の場合水道代も安いし洗剤も少なくて済むし電気代1回30円くらいなので大家族で1日3回も4回も食洗機回すとかじゃなければ微々たる物だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

食洗機回すとしても2回なので、微々たるものですかね🥹
    手洗いの時洗剤結構使いますよね😅
    参考になりますありがとうございます♪

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちは食洗機、ガスも使ってます💦
ぶっちゃけトントン?かなぁ?とも💦

• ママリ

ママリ

ガスも使ってるんですね!それに酔っても違いそうですね🤔
    トントンなら楽さがあるしどんどん使う気がします🥺
    ありがとうございます♪

• 3月30日
はじめてのママリ

水道料金がとても安い地域なら手洗いの方が安く済むと思います。

水で洗剤のみならでしょう。

我が家は上下水道で全国的にも高い地域なので、食洗機の方が安いと言う結論です。

あとできるだけ乾燥入ったら節電のため止めています。
高温のお湯で洗うので、水よりも早く乾きます。

ただ、赤ちゃんがいて食器洗いは旦那さんが担当してくれる♡というような家庭でなければ、費用対効果として食洗機の方が勝ります。

2歳くらいまでは充分な睡眠も毎日取れませんので、食洗機にはかなり助けられました

• ママリ

ママリ

水道代、地域によって違いますが平均値あたりだと思います🤔
    たしかに、乾燥が長いし電気も使うんでしょうね!💡
    寝てる間にかける時は無理ですが、そうでなければ止めてみようと思います!
    大変な時は食洗機に頼っていこうと思います☺️
    ありがとうございます♪

• 3月30日
ママリ

上の方が仰っている通り、食洗機はお金より時間が浮く効果のほうが大きいかと。

それに水は確実に食洗機のほうが少なくて済む(10L程度)し、1日1回で電気ガス代も月1500円も掛かりません。熱湯ですすぐので衛生的にも良い。

手洗いの水の量、時期によってはガス(温水)を使うこと、洗っている間は手が離せないこと、手が荒れる恐れがあること、水切りのスペースが必要等……を考えて、自分の地域が水が安い地域なら手洗いはアリだと思います。今からの季節はお湯に頼ることもぐっと減ると思いますし。

かかる水道光熱費にそれほど差がなさそうなら食洗機一択です。

• ママリ

ママリ

手洗いよりは食洗機のほうが少ない水で済みますもんね☺️
    何よりも楽なのは確かですね😂
    育休が明けて仕事が始まったら頼ってみようと思います🙆‍♀️
    ありがとうございます♪

• 3月30日
いろは

家を建てた時に食洗機を付けたのですが、母が使えるか不安と言って1ヶ月手で洗っていました。
(お湯を使いますが、流しっぱなしではない)

使い方を教えたら水道代が安くなり、電気&ガス代は変わりませんでした。
洗剤も少量で済むので食洗機の方が良いかと思います😊

• ママリ

ママリ

経験談参考になります!
    少し試すのはアリですね🤔
    ありがとうございます♪

• 3月30日
むーむー

電気代とかそこまで高くなってる感じはしないですけどね🤔
仕事してるし楽なので食洗機はついつい使っちゃいますね😅
手洗いより効率いいし冬はお湯使うから食洗機の方が安いかもしれないですよ

• ママリ

ママリ

特に冬場は電気代すごかったんです😅
    これからもう少し減っては来ると思うんですが、効率や楽さを考えて頼るとこは頼っていこうと思います☺️
    ありがとうございます♪

• 3月30日