※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまま
妊娠・出産

妊娠中のネガティブ感情や旦那さんとの関係に悩んでいます。マタニティブルーかどうか知りたいです。

これはマタニティブルー?
ネガティブな内容ですが、すこし吐かせてください🥲

妊娠9ヶ月に入り出産まであと少し。
日々体が重たくなり思い通りに動けないもどかしさと、
なかなか寝付けない夜…
後期のマイナートラブルに悩まされる毎日で、
弱音を吐きたくなる時や、なんとなく気分が落ち込み涙が溢れてくる時があります。


ただ旦那さんが良くも悪くも人のペースにのまれる性格で、
私が「体がしんどい、辛い」などとネガティブになると、
同じ様にネガティブになりしんどそうにするので、
妊娠中も旦那さんの前では、なるべくポジティブで強くいなきゃ!と気を張って毎日明るく乗り越える様にしています🥲

お腹にいる子とあと少しで会えるんだ!と
それだけを楽しみに毎日頑張っていますが、
「今動いたよ!」「しゃっくりしてるよ!」と話しても、
お腹に少しだけ触れて、へぇーくらいの反応。

妊娠発覚後すぐに買ってきてくれた出産育児本?の雑誌も、
結局ちらっとしか読まず…。

妊活して2年ほどでやっと授かった命。
仕方のないことなのかもしれないですが、
妊娠初期よりもどんどん旦那さんとの気持ちの温度差を感じて、勝手に悲しくなってしまっています。


出産後の為にも今のうちに、
自分のネガティブな部分の感情も少しは共有して、
頼れるところは頼っていかないととは思うものの、
あと少しの夫婦2人の時間、穏やかに過ごしたい気持ちもあり、なかなか出来ない自分にも悶々としてしまいます…。


旦那さんは愛情表現をしっかりしてくれるので、毎日女性としてすごく愛されているなと感じますし、もちろん私も愛してます。ただ妊娠してからどんどん不安になり、特に後期に入り、勝手に落ち込んでしまう日が続いています。

これもマタニティブルーというやつでしょうか。
同じ様な方いらっしゃいますか🥲?

コメント

ままり。

私は妊娠中期でマタニティブルーでした。
旦那さんとの温度差すごい感じてました!
実際本人に聞いたんですがやっぱり産まれてくるまでは実感がないし胎動も感じるけど母親ほどではないって当時言ってました💦
興味無いのかな冷たい人だなって思ったけど出産してから実感が湧いてめちゃめちゃ可愛がってます!😂

  • もちまま

    もちまま

    やっぱり温度差感じてしまう瞬間ってありますよね💦
    でも、出産してから可愛がってくれているなら良しですね😂♡

    もともと子供は凄く好きな人なので、産まれてからを楽しみにあと少し乗り切りたいです!

    • 3月30日