※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

娘にお水をあげたいが、加熱が必要か悩んでいます。田舎への旅行で加熱が難しいです。慣らすことで大丈夫でしょうか。

いつもお世話になっております。
娘に母乳以外の水分を始めてあげてみようと思いますが、今のところは出先で授乳できない時やお風呂から出てすぐにあげれたらと考えてます。
お茶でもいいですが娘は白湯すら飲んだことないのでお水からあげたいのですが、ハワイウォーターなどミネラルの少ないものでも加熱をしたほうがいいのでしょうか?
来月に遠出をしますが行き先が田舎なのでこちらから必要なものは持って行きますが加熱がなかなかできそうにないです。
今からちょっとずつ慣らせば大丈夫でしょうか?

コメント

頑張るママン

離乳食は始まってますか?
離乳食中はなにもあげてないのでしょうか?

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    離乳食は始めており、ツブツブが残っているお粥もたべれるようになってます。
    お野菜は年末から始めたので少しゆっくりめに進めてます⑅◡̈*

• 1月20日
yzkoko0329

ミルク調乳用のお水がドラッグストアに売ってるのでそれを飲ませてみたらいかがでしょうか(^^)
赤ちゃん用なので安心ですし、持ち運びも便利ですょ(*´꒳`*)

• マーちゃん

マーちゃん

それを考えたんですが、田舎の方から出てきた私にとっては産地がすごく気になってます。
    富士の方の水から発がん作用のある水がとか取り上げられてからは赤ちゃんの水でも産地が明記されてるものをと思って調べるとその近辺の採水のものが多くて…

• 1月20日
くぅ

7ヶ月なら紙パックのベビー麦茶をストローで飲ませてました
好みは色々だと思いますが白湯は味気ないのでそんなに飲みませんでした
ミネラルうんぬんよりは殺菌的な意味合いで加熱するんじゃないでしょうか💦
どうしても水!な場合は加熱処理済みのベビー用の水などの方がいいと思います💦
離乳食の合間に飲ませるにも便利なのでベビー麦茶のストロー練習させるのをオススメします

• マーちゃん

マーちゃん

やっぱりそうですよね(´°ω°`)↯↯
    殺菌を考えると麦茶の方がいいのかなとも考えてはいます。

• 1月20日
  • くぅ

くぅ

うちは離乳食始めた頃にストローの練習も始めて
    初めはストローくわえさせて本体ぴっと押し出して
    こっからこういうのが出てくるんだよってことを教えて
    今では紙パックホルダーの取っ手自分で持って
    自分で吸って飲んでます🎵
    色んなことをやらせてみるのも大事かなと思います✨

• 1月20日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほど!
    昨日からやらせていますが哺乳瓶で飲んだこともほとんどなくておっぱい以外が口に入るのが嫌みたいなので、離乳食の時もそうでしたが飲み物というよりはまず容器などを慣らせていこうと思いました‼︎

• 1月21日
  • くぅ

くぅ

読んでて思い出したのですが
    離乳食のスプーンで白湯やお茶飲ませるのもいいと思います✨
    はじめはそうしてました💦

容器に慣らすのも楽しそうな雰囲気が大事だと思います🎵
    早く慣らせたいしと気合い入ってるとママの雰囲気がいつもと違う!と察知していやーいやーってなってるかもしれません

見てこれーー!!!いいでしょー??
    めっちゃかわいくない??
    ピンクだぞぉ❤
    これでお茶飲んでみるー😍?
    どう😍?どう😍?どうよ😍?
    くらいの感じで(笑)
    ママの持ってる物は楽しそうでめっちゃ良い物だから触りたい!と興味もたせたら
    慣れるのもはやいかもです✨
    マグとかなら中身入ってない状態でおもちゃのように遊ばせてみたりもいいと思います✨

気になったのですが食べた後にしっかり授乳するのはいいことですが
    例えば
    おかゆ・おかゆ・野菜・おかゆ・お茶・野菜・おかゆ…みたいに間にお茶や白湯が必要です💦
    そしてごちそうさまからの授乳です💦

• 1月21日
  • マーちゃん

マーちゃん

詳しくありがとうございます‼︎
    色々してはいるんですが、口にするならおっぱいの方がって子なのでゆっくりゆっくりしてみようと思いました笑

マグにもしっかり慣らせつつ、間で飲み物も必要と今わかったので次から取り入れたいと思います‼︎

• 1月21日
☆ひると☆

出先なら、赤ちゃん本舗製や和光堂製の加熱殺菌済みの赤ちゃん用水がペットボトルであるので便利ですよ☺
私は家では水道の浄水をやかんで煮沸して白湯作ってます。
日帰りならそれを水筒や綺麗に洗ったペットボトルに入れて持っていきます。
だって、離乳食始まってるなら、そこまで消毒とかミネラル云々はもう躍起にならなくていい時期ですし、産地が気になるとのことですが、お気持ちは分かりますがそれだと出先でこれしか売ってない!時に困りますよ😅
日本の商品の検査基準は厳しいので、何かあればすぐ回収&記事になるくらいですし、気にしなくて大丈夫だと個人的には思います😂それにもし母乳もあげてるなら母体も産地こだわらないと結局おっぱい経由していきますし・・・
あと、余計なお世話かも知れませんが、離乳食の時は水分もあげてあげた方がいいかと思います💦
大人でも食事中ってお茶や水がほしくなりませんか?主様が食事中は一切お茶を飲まない方針だとしても、あかちゃんは食事の時いがいと喉が乾いてたりしますよ😅

• マーちゃん

マーちゃん

お水は熱処理しなくてもいいものを用意しました‼︎

そうなんですね⑅◡̈*
    出先には赤ちゃんよう品は何もなさそうなのでこちらから必要なものは1泊ですが持っていこうと思ってます!

離乳食は、遅めにはじめたのでおかゆと野菜を食べた後はしっかり授乳をしています。
    離乳食の時もそうですが、容器に慣れるまでは時間がかかるようなのでゆっくり慣れさせていこうと思います‼︎

• 1月21日
ちむさん٩(Ü*)۶

離乳食の後に水分はあげてないですか?
うちは離乳食のあと
ストローで麦茶
遊んだあと
お昼寝のあと
お風呂上がりに麦茶あげてますよ⌄̈⃝♥︎
水をわざわざあげなくても
パックとかの麦茶で良いかなと💗

• マーちゃん

マーちゃん

離乳食を遅めにあげていたので、今はまだ食べた後に授乳をしています。

離乳食のスプーンに慣れるまでも時間がかかり、マグも同じような反応だったので慣れるまではゆっくり進めてみようと思います!

• 1月21日
きらさん

離乳食が始まったら水分はあげないダメと言われました。
母乳やミルクは甘ったるくて喉が乾くらしいです。
お風呂上がり、離乳食中は特にあげた方がいいですよ💦
それ以外にも気がついたらあげた方がいいですよ!

加熱が無理なら来月までに白湯を慣れさせて、麦茶デビューをしたらどうでしょう。
赤ちゃん用の紙パックの麦茶売ってるので、持ち歩きには便利ですよ!

• マーちゃん

マーちゃん

離乳食を遅めにはじめたので、今はまだ食べた後や寝起きなどは全て授乳をしています。
    お風呂の間隔の時にうまく時間が開かずにお風呂上がりにまた授乳をしているのでまずはそこから慣れさせてあげようと思ってます⑅◡̈*

• 1月21日
  • きらさん

きらさん

食後などに授乳していても食事中は水分はあげて下さいと検診などで言われていませんか??

区の離乳食教室に出た時に離乳食を始めたら授乳やミルク以外で水分をしっかり取らせてあげて。
    と言われました。なので始めた頃から授乳は関係なく、なるべく水分を取らせてます。
    多分、皆さんそうだと思うのですが💦

• 1月24日
  • きらさん

きらさん

ちなみに、喉が渇くのでって言われました。
    赤ちゃんは話せないから本当の気持ちはわかりませんが、大人でも喉が渇いたら辛いので赤ちゃんも辛いかと(>_<)

• 1月24日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね!
    話とか聞きに行った時も言われませんでした(´°ω°`)↯↯

ここで聞いて、食事の時は必ずあげるようにしてます!

• 1月24日