※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんとの関わり方について質問があります。①絵本を読んでも反応がなくて心が折れそうです。喜んでくれるようになるでしょうか?おすすめの本はありますか?②毎日お散歩に行くべきでしょうか?

4ヶ月頃の赤ちゃんとの関わり方について教えてください!
今4ヶ月になりたての娘がいます👶
質問が2つあります!
①皆さん生後4ヶ月の頃、毎日絵本読んであげでいましたか?
読んでも反応がなくて凄い無表情なので心が折れそうです😅笑 めげずに読み続けたら喜んでくれるようになるんでしょうか?何かおすすめの本ありますか😭?

②毎日、お散歩行かれてますか?
買い物とかでちょくちょく出るようにしていますが、お散歩目的では出たことありません💦元々、出不精&マンションのエレベーター無し4階に住んでいてベビーカーだと2往復する必要があり億劫に感じてます😢
よくくしゃみするので花粉も気になって…もっと外に出た方がいいんでしょうか?

教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

絵本は、読まないです!
反応無いので💦

晴れてる日は、毎日お散歩行ってます!

• なの

なの

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね🫢反応薄いですよね💦毎日お散歩、良いですね💕︎私も頑張りたい…娘の寝るタイミングと私の用事のタイミングが合わなくて部屋から空眺めてます😅笑

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

空眺めるでも全然いいと思います😊😊!!

• 4月3日
はじめてのママリ

毎日ではなくたまに読んでました〜
Sassyの絵本は読んでました、というより見せてました!
毎日難しいならたまにでいいと思いますよ!
あとは窓から日を浴びせたり!

• なの

なの

たまにでいいですかね🤔
    1冊Sassyを購入しましたが、反応薄くて…でも絵を見せるって意味でも毎日見せてみようと思います😊

ありがとうございます😭
    本当は毎日お外でた方がいいんだろうなと思いながら…💦
    せめてベランダ浴はさせようと思います😅

• 4月3日
22

上の子は両方してましたが
下の子は両方してません(т-т)
でもお散歩?というか上の子の公園には付き合わせてました✨
絵本もお姉ちゃんが好きで、ちょっと難しめの全然赤ちゃん向けじゃない絵本を覗いて見てることはありました😆

4ヶ月だとまだ反応薄くて虚しくなってきますよね🥲🥲
自我出てきたら嫌でも読まないと&行かないと行けなくなるので😆
しましまぐるぐるは結構反応良かったです✨

• なの

なの

上にお子さんいると必然的にお外でますよね☺️✨️

絵本好きな子になって欲しいな~という親の願望なのですが、嫌でも読まないといけなくなりますかね😭それを聞いて少し安心しました。
    基本、周りのこと比べないんですが姪っ子甥っ子が成長早くて4ヶ月の頃は絵本に興味持ってたのでちょっと気にしてました💦
    しましまぐるぐる探してるんですが、中々置いてなくて😭
    見かけたら試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月3日
  • 22

22

上の子も絵本系は赤ちゃんの時見てくれないし、であんまり読んでなかったですが今めっちゃ好きなので赤ちゃんの時に読んでるか読んでないかでは決まらないかなと思います😆

• 4月3日
  • なの

なの

ありがとうございます✨️そうだと嬉しいです🥺

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

絵本は毎日読んでました☺️
6ヶ月ごろからお気に入りのページが出てくると笑ったり手をパタパタして喜んでいましたよ☺️
その頃はしまうまぐるぐるやじゃあじゃあビリビリをよく読んでいました。
おかげで喋るのも早く、2歳のときにはペラペラで言葉で何でも伝えてくれるのでイヤイヤ期もほとんどなく過ごしてます。
お気に入りの絵本は暗記して自分でも読んでいるので小さい頃から読んでいてよかったなーと思っています。
下の子もよく読んでいて今1歳になったばかりですが、単語たくさん喋ってます!

お散歩は毎日は行けてなかったです🥺

• なの

なの

毎日読まれてたんですね💕︎
    おしゃべり早くてコミュニケーション取れるの羨ましいです🥺✨やっぱり絵本効果でしょうか!
    絵本好きになって欲しいので出来るだけ続けてみよう思います📕
    やっぱりお散歩毎日大変ですよね😰自分のダイエットのためにも行くべきなんだろうなと思ってはいるんですが(›´ω`‹ )笑

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

絵本はわたしが可愛いと思って買ったものがあるので、気が向いたときに読んでますが何の反応もありません☺️

外出は基本買い物のついでです!
こまめに買い出しするようにあえて自分に課してます。(笑)
私も自分の目的がなければ出不精なのでなかなか出られません💦

• なの

なの

やっぱりまだ反応薄いんですね💦娘が少し遅いのかと思いましたが、少し安心しました🥲

ですよね💦毎日買い出し行くのも出費も気になるし…と思いながら悩んでます😅
    お家で基本ご機嫌なので、お外に出るのもついつい後回しにしちゃって😣
    同じような方がいて安心しました!ありがとうございます😊

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

1 気が向いたら読んでました!自分の暇つぶしも兼ねて、無駄に抑揚つけたりしてました🤣4ヶ月終わる頃にやっと絵本を見て笑顔になることもあったので、面白いものだよ〜と教えるつもりで読み聞かせは繰り返してました💫8ヶ月になった今は、自分で絵本引っ張り出して眺めていたり、遠くから見せるとニコニコして高速ずり這いで寄ってきます👶しなぷしゅの変身なーんだ?と、あかあかくろくろ、しましまぐるぐるを永遠ループしていました笑

2 毎日は全然行きません😂私も出無精なので旦那さんがお休みの時に一緒に出かけるか、気が向いたら抱っこ紐でちょっとだけ散歩するくらいです🤣

• なの

なの

分かります!抑揚つけてみたり絵本を動かしてみたり😂
    反応薄いけど続けてみます!
    こちらのバリエーションも増えそうです😂笑
    可愛いですねー💕早くそんな反応見てみたいです🥰
    ありがとうございます!本屋さんでチェックしてみます✨

同じような方がいて安心しました🍀近くを歩くだけでもと思いながら…ついついママリにきちゃいます🫢

• 4月3日
はじめてのママリ

普通の絵本は読みません
布絵本というか、触って音が出たり、マジックテープを剥がしたりして遊べるのだけ見せたり触らせたりしています!絵本なんて反応ないので読めません🤣

おさんぽはしてます!
こどものためというより、私が外に出ないとだめな性分なので出てるという感じです。
ベビーカーは毎回上げ下ろし大変なので車のトランクに入れてます。買い物でもそのまま使えるので便利です!

• なの

なの

布絵本ですか👏なるほど!おもちゃに手が出ないのも最近悩んでいたのでチェックしてみようと思います✨️
    絵本やっぱり反応薄いですよね😅

毎日凄いです!!気候もいいし絶対出るべきですよね😭
    旦那が車通勤なので、ベビーカー置いておけなくて…自分の体力作りと思えばいいんですが、毎回疲れます😮‍💨笑

• 4月3日
ママリ

絵本はほぼ毎日読んでいます。
最初は反応なかったですが3ヶ月ごろからお気に入りのページが来るとキャッキャ笑うようになりました。
多分、絵本を読む私の声というか擬音?に対して笑っているんだと思います😅

お散歩は天気が悪くない限り毎日行っています!
長いと1時間。あまり時間がない日は15分だけです。
赤ちゃんもともとくしゃみをよくするのでそこまで気にしなくてもいいと思いますが、花粉が原因でお肌が荒れることもあるので、(よだれかぶれに花粉が付着して悪化しました)お散歩から帰った後は濡らしたガーゼで洗顔して保湿してます!

• なの

なの

笑うんですか!可愛いですね☺️💕︎娘はどのページもどの本も書類確認してる上司のようなしかめっ面で😂

1時間も!凄いですね👏✨️
    赤ちゃんてくしゃみするものなんですね😳
    寒いのか、花粉とか大丈夫なのか気にしてたので安心しました🍀それでも花粉の季節なのでママリさんの対策参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊✨️

• 4月3日
まり

絵本はたまに読んでます☺︎ただうちの子はあまり興味がないみたいで特別楽しそうにする感じはゼロです😂

お散歩は天気がよければ毎日行ってますよ!日光浴大切なので⭐️

• なの

なの

娘も全然笑いません!笑
    しかめっ面で嫌なのかなと思うほどです😂

やっぱり日光浴大事ですよね😭過ごしやすい季節ですし、出来るだけ外に出ようと思います💦

• 4月3日
k

朝昼夕寝る前に、毎回同じ絵本を同じ順で3冊読んでます。

おさかなちゃんのおいでおいで→もいもい→sassyのがおー

今では絵本を取り出すと、じーっと目で追って、読み出すと上機嫌になり、手でペシペシ叩いて、最近では声を出して笑うようになりました。
「もいもい」は自分でページめくります(本は私が支えてます)

初めはじーっと見てただけだったので、だんだん慣れてきたかな?って感じがします。

• なの

なの

ちゃんとルーティン組まれて読んでるんですね👏✨️
    慣れてきてしっかり反応してくれるんですね🥰
    可愛いー!!
    まだ絵本も全然持ってないので娘が興味が出るようなもの何冊か探してみます👀🔎
    お出かけにも繋がりますし!笑
    ありがとうございます😊✨️

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

①ほぼ毎日読んでます📖
読んでも反応ない本と大喜びの本があるので、お子さんの好みが見つかると喜んでくれるかもしれないです🥰
うちの子は「だるまさんシリーズ」と「しましまぐるぐる」「あかあかくろくろ」あたりは大興奮ですが、sassyはつまらなそうです😂

②私が外に出たいので天気よければ大体お散歩行きます🙋‍♀️
めんどくさくてサボる日もありますよ🙃
でもエレベーターなし4階はしんどいと思うので、ベランダで外の風とか匂いとかを感じさせてあげるだけでも刺激になると思います!

• なの

なの

やっぱり好みはありそうですね!もう少し本の種類を増やしてみます📖´-

毎日、家で部屋着でゴロゴロしてるので出かけるとなると重い腰が中々あがらず😅
    本当に4階しんどい(引っ越した時は子どもが生まれるか分からなくて何も考えていなくて💦)
    ベランダでもいいと言ってもらい嬉しいです😭毎日出ようと思います!

• 4月3日