※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の途中で食欲が減り、固形食への移行が難しい状況です。食べ物の種類や食感に飽きている可能性も考えられます。歯が生えていないため食べづらいことも影響しているかもしれません。食事のバリエーションを増やし、少しずつ固形食を取り入れてみてください。

離乳食モグモグ期についてです。
5ヶ月から離乳食を始めて今8ヶ月入って
3ヶ月ほど経ちます。モグモグ期です。
先週まで7倍粥とおろしくらいにした野菜をあげていて、お粥90gタンパク質10g野菜40gほど食べれてました。ヨーグルトあげる時は合計160gくらい食べれてましたが、
今週から5倍粥とみじん切りにした野菜にしたら食べが悪くなり泣くようになってしまいました。
半分くらいしか食べられません。おかゆはとりあえず7倍粥に戻したのですがあまり元の食べ具合には戻らずです。
野菜はみじん切りにして出汁味やシチューなどにしてとろみつけてますが口からポロポロ出しちゃいます。
歯もまだ生えてないので食べづらいのでしょうか。
もう8ヶ月もすぎたしちょっとずつ固形を食べさせたいのですが、どうしたら食べてくれますかね?

母乳、ミルクも拒否気味なのでなんとか離乳食の量を増やしていきたいのですが、、、
アドバイスお願いします!

補足です。
パン粥、うどん、そうめんなど他の主食も嫌いで基本的にお粥ばかりなので食べが悪い理由に飽きもあったりしますかね、、、?

コメント

カミカミ期は歯茎で潰せる硬さと言われますので、今までのようにモグモグするだけではなくて噛む動作が必要です👄
食べさせている時にしっかり噛むような動作は見られてますか❓
口からポロポロ出てくるのはまだ上手に噛めていないのかも知れないです☝️
カミカミ期はバナナくらいの硬さが目安なので、食べごろのバナナを小さくカットしてひと口食べさせてみて歯茎で噛むような動作があるか確認してみるのも一つかも知れないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもモグモグ期のみじん切りすら嫌がっているのでカミカミ期に進める気がしません🥲
    口を開けてから2.3回モチャモチャと口を動かしてはいますがみじん切りの野菜を口からその時にポロポロ出したりしてます😓

• 3月29日

退会ユーザー

フルーツを粗く潰したものでも口から出しますか❓
    バナナやイチゴなどを粗く潰したものでも出て来るなら固形が苦手なのかも知れないです😅
    そうでないのならお野菜が苦手なのかも知れないですが…🤔

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちご、バナナは加熱してすりつぶしたものをあげています。繊維が残ってるくらい?ですが普通に食べてくれます。
    野菜はおろしてあげてた時も物にはよりますが普通に食べれていたので嫌いではないと思います。

• 3月30日

退会ユーザー

そうなんですね😌
    だとしたらやっぱり形がある程度残ると苦手なのかも知れないですね🤔
    にんじんなどを5m幅くらいの角切りにして、すごく柔らかくなるまで(指でちょっと押さえると簡単に潰れるくらい)までしっかり茹でてあげてみたらどうでしょう❓
    もしかしたらそれくらいの柔らかさに既にされているかも知れませんが😅
    それでも固形がまだ難しいようであれば、モグモグしっかりと出来るようになってくるまで元の食べられていた形態で続けて待ってあげた方がいいと思います😉
    月齢での離乳食の進み方は目安であって絶対ではないですし、人それぞれですから🙂
    因みに関係あるからは分かりませんが、ウチは離乳食初期からベビーせんべいなどを食べさせてモグモグ練習してました😋

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週とろみをつけた状態であげ続けてみたら食べれるようになりました!!
    ただ、やっぱり噛むのが苦手なのかモグモグに時間がかかってる感じです。
    赤ちゃんせんべいわたしもあげて練習させます🫶

• 4月1日

退会ユーザー

お子さまのペースできっと徐々に上手になっていってくれるはずなので、見守ってあげましょう😊
    一つ一つできるようになる姿はやっぱり見てて嬉しいですし、私たちも報われた気がしますしね😉
    これからも一緒に頑張っていきましょう👍✨

• 4月1日