※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

32歳の女性が、3人目の子どもを欲しいと思っているが、経済的・健康面や既存の2人の子供への負担を考え、悩んでいる。夫は前向きだが、現状の2人で十分とも感じており、後悔を避けるため悩んでいる。

3人目が欲しいけど…でも…とここ2年くらい悩んでいます。
現在私は32歳です。5歳娘と3歳息子がいます。

もう1人子どもがいたらいいなあと思うのですが、
経済的な余裕、自分の健康、今いる2人の子供たちに負担をかけるかも?などいろいろ考えて、未だ妊活にも至っていません。(貧血が酷かったのでここ1年くらいピルを飲んでおり、うっかりできちゃうということはほぼありません。夫婦生活自体忙しくて1年以上ないです😅が、夫は3人目については前向きです)

男の子も女の子もいて、この性別の子が絶対ほしい!と思っているわけでもなく、夫婦とも実家が遠方でいざという時頼れる人も近くにおらず、フルタイム共働きで子ども2人の今ですらバタバタの毎日で…考えれば考えるほど2人で十分!今がうちの家族のベストメンバー!と思うのですが、それでも3人目が欲しい….なんとかならないか…とぐるぐる考えています。3人目を諦めたら、後悔しそうで、だからと言って産んでから「やっぱり無理だった」はできないから…とずーーーっと悩んでいます。

同様の質問はたくさんあるとは思いますが、3人目を産もうと決めた方、2人目までで良いと決めた方、お話し聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

35歳で3人目を産みました。長男と10歳、次男と6歳離れています。私もずーっと2人で手一杯、もう一人なんて無理!と思っていましたが、上二人が手が離れてきて、私が昇格して給料が上がったので3人目チャレンジする?ってなりました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さん大きいんですね!
    給料が上がって経済的に行ける!となったら私も決断できそうです…!!

    • 3月30日
パモの母

私は33歳で3人目産みましたよ✨️
2人で精一杯だと思ってましたが、成長とともに少し余裕が出てきた為3人目に踏み切りました😊
長女と7歳、二女とは5歳差です🍀 ̖́-
フルタイム共働きですが育休明けは暫く時短勤務に変えて頑張ろうと思ってます✊
育休の今は人生で最後の長期休暇だと思って満喫してます😁笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、もし3人目を産めたら最低でも2年は育休をとって、時短で復帰しよう!…なんて妄想しています😅笑

    • 3月30日
はじめてのママリ

うちも5歳娘と4歳息子がいます!
歳近いですね✨

我が家もとりあえず男女いるし、
経済的なこともあるし、
自分の余裕のこともあるし…と同じように悩んでいました。
うちはある日長女が買い物中に他のお家の赤ちゃんを見て、赤ちゃん可愛いな〜と呟いたのがキッカケでした。
そこから、赤ちゃん欲しい?と聞いて欲しいと言い。
もし赤ちゃんが産まれたら、もっとおもちゃもお菓子も我慢しないといけないよ?などと話をして、その上で長女は赤ちゃんが欲しいと言いました😊
なので夫に話をして、これがダメだったら考え直す。と決めてとりあえず2回タイミングを取りました。
長女が望んでいたからかわかりませんが、そのどちらかで妊娠しました。
不正出血や生理がこないというのが数ヶ月続いていたので、奇跡の妊娠だと思っています☺️

夫はどちらかというと、これ以上はいいんじゃない?と言う感じでした。
でも妊娠がわかったら一番と言っていいほど喜んで楽しみにしています。
私もまだまだ色々と不安は尽きませんが、この選択で良かったと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん歳近いですね!そしてご妊娠おめでとうございます❤️
    うちの子たちも赤ちゃんがほしいようなことを言ったり、でも「ママの隣で寝れなくなるかもよ?」と言うと「じゃあやだ〜」と言ったりで😅
    家族みんなが赤ちゃんを受け入れる気持ちになったときがタイミングかもしれませんね🤗

    • 3月30日
はじめてのママリ

ご夫婦ともに前向きにお考えのようなので、もう少し上のお子さんが成長したらどうでしょうか🤔

私は経済面と自分のキャパと年齢(アラフォー)で2人で終わりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上2人が小学生になる頃には余裕が出てくるかな…なんて思ったりするのですが、その頃の自分の年齢と体力を考えると…!とぐるぐる悩んでいます😅

    • 3月30日
deleted user

後悔したくない‼︎
この言葉が1番です😊
今が心身共に手一杯そうなので、もう少し時間を空けてから3人目にトライするのはどうですか☺️

我が家は元々3人確定。旦那も私も、経済的にはまぁ仕事して頑張ればなんとかなるし、なんとかなるように人生なっている!子供産まなくて後悔して人生は終わりたくない!、と、考えがまとまっていました。
旦那的には4人目はどうかなぁ、とずっと欲しかったようで、妊娠してなくても妊活してなくても、名前考えたりしていました。そんな頃、知らずのうちに4人目妊娠、仕事中に生理再開したわー…と思っていたら流産。あの時の怖さは半端ないですし、現実味もなかったです。ですが、それがきっかけで4人目後悔したくない、産み育てたい‼︎と私の気持ちが強くなりました。
上がもうすぐ6歳になる娘はほぼ手がかかりません。子供3人の世界で遊んでいるので、遊びの相手もほとんどなく、喧嘩はしますが3人仲良くやっていますね🤔上2人は困った時や手伝ってほしい時は2人で協力していますし、何かと助けられています💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後悔したくない、本当にそうですよね😭
    2人でも3人でも、後悔しないようにしたいと思います。
    今はほしい気持ちも毎日あるのですが、「大変かも…」と思う気持ちの方が正直大きいので、もう少し考えたいと思います😊

    • 3月30日
mama

今31歳で3人目妊娠中です😊
同じく5歳と3歳の兄弟がいます!
私も1年くらい悩みました😖

3人目を決めたのは
長男に泣かれたことです😂
うちは男の子2人なので女の子が欲しいと言う思いもあったときに
長男に女の子の赤ちゃん欲しいと泣かれたことがきっかけです🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お兄ちゃん、かわいいですね🥰
    今いる子に泣かれたら、私も「よし、頑張るよ!」となりそうです笑

    • 3月30日
ままりり

ご主人が前向きならもう産む一択では😳?

うちは私は3人目欲しいのに夫が断固反対です😂

俺現実的だからさーと。
我が家頼れる人もなし、関東で夫の年収は8〜900ぐらい。

夫の会社は結構容赦なくブラックで、夫の会社で3人目産んでしんどそうなパパをよく見るそうで😂

何かあって収入が下がった時、2人なら何とか出来ても3人となると夫の中でハードルが高いそうです。

私はというと、日本は貧乏人に優しいので何とかなるでしょと本能的に只々3人目がほしいって感じです😅

まぁ夫の休み月5で帰宅時間23時、頼れるジジババなし、ほとんどワンオペで3人育児となると夫のキャパ超えてるのでしょう😂

私のキャパも超えるであろう事を見越してるのかもしれません🥺

夫が夫じゃなければ3人の母になれたのに😩

けど入籍前から、子供は2人がいいねと話していたので、まぁ仕方ないんですけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かあって収入が下がった時〜のところは、私もかなり心配なところです😅今は元気で2人とも働いているけど、どちらかが働けなくなったら…と考え出すと止まりません😅

    うちも平日はほぼワンオペで頼れる親戚が近くにおらず、私がたびたびイライラしてるのを見ているからか、夫は絶対3人目ほしい!とは言いませんが、もう1人いたら〜と言う話はよくしています😂

    • 3月30日
RNU🌸🌈🌸

私も33歳で3人目を今月出産しました。
経済的にも子育ての余裕的にも2人しか無理だし今からまた小さい子を1から育てるのは無理!と思ってました。
2年間の育休から職場復帰してばかりだったのでやっと1人時間が取れるようになったのもあります。

ですが旦那がどーしても3人は欲しい!と言うので産まずに後悔はあっても産まれて後悔は絶対しないな!と思ったので私が復帰したものの仕事も辞めたいのもあり、今年までに出来なかったら仕事も辞めるし子供も諦めると決めて(育休制度ないと生活できない)まさかの年内に🤰🏻出来たので、産む一択しかないので後は頑張るしかないと腹を括り出産しました!
ですが妊娠中もずっと育てていけるか不安でした💦
旦那は大丈夫〜!なんとかなる〜!しか言っていません💦
でも産まれた我が子をみて後悔なんてないしむしろこれから楽しみ〜!の気持ちしかないです!
妊娠中はずーっと不安とマイナス思考でしかなかったのにꉂ笑꒱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます💕
    3人目を出産して楽しみの気持ちしかないとのこと、羨ましいです☺️
    私もどちらにするか決断できる時が来るといいなと思います☺️

    • 3月30日
みーち

やらない後悔よりやる後悔を私は選びたいと思っています。
復職したらまた時間かかりそうなので、できればこの育休中に!と思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復職したら時間がかかる…まさにその通りです😂私も復職して4年目にさしかかり、職場内である程度責任のある立場になり、今すぐ妊娠とはいかないな…と言うのも迷っているところです😅

    • 3月30日
  • みーち

    みーち

    ですよね😭
    私も本当にいいのか?と迷う時があります。でも、次男が来てくれるまですごくかかってしまったので、周りのことは二の次!と思っています。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

同じく5歳と3歳の子どもがいます😊
30歳です。

我が家は
・転勤族だけど
偶然地元に転勤出来た。(親や義理親など人手がある)
・上の子2人が幼稚園に行く以降に出産するタイミングがよかった
・経済面で何とかなりそうだった

上記の理由は大きいです。
実家が遠ければ
下の子と4歳〜5歳差くらい空けて産む予定でした😊


フルタイムとの事ですが
育休、産休はあるのか、
出産後は時短も可能なのか、とか
知ってるだけでも少し安心出来る事があれば
踏み切りやすいと思います😣💦
実家は遠いけど
旦那と話し合って
いざとなれば協力し合える環境か、とか
保育園は育休、産休中も通常通り預かってもらえるのか、とか
園によっても違うので
その辺も分かるとより安心かな?と思います😣💦


不安が拭えないのなら
今のタイミングではないと思うので
もう少し時間を置いて
考えに変化はあるのか様子をみてもいいのかなーとは思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の職場は結構福利厚生が充実しており、私の働き方についてはあまり心配はしていません。
    ただ、実家が遠いことや、夫が以前海外勤務をしたことがあり今後も行くかもしれないことなどが気になっています😂💦

    不安が拭えないなら今のタイミングではない、というのがかなりしっくりきました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月30日
srママ

私も32歳です⭐︎
上の子が6歳、下の子が
3歳です!近いですね⭐︎
私も2人産んだ後はしばらく
3人目は考えられなかった
のですが今年から上の子が
小学生で少し気持ち的に楽に
なるなと思い去年から
考えだしました!
うちの場合は姉妹なので
男の子も欲しいなというのも
ありましたが…

周りに3人目がいる人が多くて
そういうのも後押しになったような気がします⭐︎