※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
妊娠・出産

胎児の成長が心配です。胎児が小さく、医師から大きな病院での検査を勧められました。食事に気をつけ、胎動は感じるものの不安がつのります。同じ経験をされた方の話を聞きたいです。

胎児の大きさについてお聞きしたいです😣
現在初産31歳で妊娠6ヶ月に入りました。

前回の検診20w0dで胎児の大きさが224gしかなく
-2.5sdでした、、、
前回も18w0dで測った時も標準より小さく、2週間後の再検診で成長はしていたものの、基準値よりかなり小さいようで
現在個人クリニックに通っており担当医からも極端に小さいので次の2週間後でも小さすぎるようならば
大きな病院で検査を受けてくださいと言われてしまいました。
胎動は力強くなっている気がするのですが
毎日検索しまくり、不安で涙の毎日です、、

遅めにやってきたつわりもやっとよくなり
食事も取れるようになったので、果物、タンパク質、炭水化物、野菜をしっかり取ってミロを飲んで食後は安静を心がけています。
私も旦那も背が高い方なので遺伝の影響はないと思います。
エコーで見ていると手足をバタバタさせて心臓も元気に動いています。
血流の流れも悪くないようなのですが、、、

同じくらいの週数でこんなに小さかった方いらっしゃいますか?
その後大きくなったのか、出産まで至れたのかご経験があればお聞きしたいです。

よろしくお願いします、、、!

胎児発育不全 赤ちゃんの大きさ 未熟児 胎児発達遅延

コメント

リリ

私の娘も20週あたりから小さい(-2.5SD)と言われるようになって大学病院に転院になりました。31週で妊娠高血圧腎症になり即入院となり32週で切迫早産で陣痛がきたのでし緊急帝王切開で出産しました🙂ずーっと小さいままだったので1160gで産まれましたが1歳8ヶ月現在身長体重は平均ど真ん中です😊

私の場合は妊娠高血圧症候群による胎児発育不全ということになりました。

• はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます😊

今のところ血圧はそんなには高くないのですが
    差し支え無ければ20週くらいのときの血圧はどれくらいだったのかお聞きしても良いでしょうか?

小さく生まれても2ねんもたたず平均ほどに大きくなれるんですね☺️!
    安心できました💕ありがとうございます!

• 3月29日
  • リリ

リリ

20週1日の検診時は87/60でした🙂 24週以降の検診で徐々に高くなっていってます😫

5ヶ月頃には曲線に入って1歳頃には曲線の真ん中をずーっと辿っていってます😄

心配や不安になるとは思いますが無理はしすぎずゆっくり過ごしてくださいね😊🍀

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

19w3dで199gでした‼️この頃は誤差って感じで言われてましたが、結局31w頃より、やっぱり小さいと言われて大学病院に転院しました💦

幸い、小さいながら大きくなってくれて37w後半で1950gで出産しました😊

• はじめてママ

はじめてママ

回答ありがとうございます😊
    同じくらいのサイズですね、やはりまだ20週程度だと誤差程度なこともあるのでしょうか、、、
    何かできることがあるかわからないですか早く検査したいです😣

1950gまで大きくなられたんですね☺️お母様もお子様も頑張られたんですね💕
    わたしもこれから大きく育てられるように、赤ちゃんを信じてできる限り頑張りたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中期から約2w遅れの大きさでした。
35wで大学病院へ退院しました。
1人目は管理入院、2人目、3人目は体質って事で赤ちゃんからのSOSがなければ中期から2w置き、8ヶ月から1w置きの通院です。
まだ3人目はお腹にいますが2人とも胎盤小さく、血管が細いと言われました。
特に親の遺伝はなく母体の体質みたいです。
中には胎児の異常や感染症の場合もあるみたいです。

はじめてのママリ🔰

2月に31w1200g出産しました。
20週ごろから小さめと言われていて、25週の時500gないくらい-3.7sd胎児発育不全、胎児機能不全で入院になりました。
詳しくは検査していませんが臍帯過捻転と胎盤が小さいのが原因だったようです。
妊娠中エコーで胎児に異常はなく、胎動はよく感じていました。29週から体重が増えなくなり、30週超えた頃から頻繁に心拍落ちるようになり自分で臍の緒を蹴ってしまったりして心拍落ちちゃうのかなと言われていました。
元気なうちに産みましょうとのことで31週での出産になりました。
早産だったので呼吸がまだうまくできずNICU入院中ですが、しっかりと体重も増え経過は良好です。
お腹の張りは胎児にストレスなのでとにかく安静にして過ごしていました。