※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理や出産について不安がありますか?体重や帝王切開に関する記事を見て不安に感じているようですね。太っていると難産になるかどうかは一概には言えませんが、長い陣痛が心配なようです。覚悟を決めることも大切ですね。

超肥満妊婦です。
現在臨月で163cm102キロです。
赤ちゃんは順調で37w2600gくらいです。
病院では特に何も言われてなくて通常通り行きましょう!っていうかんじなのですが、周りから太ってるし初産だから難産になりそうだね、とよく言われます…
もともと太っていたので体重管理も気をつけて+5キロでなんとかおさめていますし、苦手な運動もウォーキングやプールを利用して頑張っているつもりです。
色々調べていたら80キロあったので帝王切開になった、肥満で難産だったので帝王切開になったなどの記事を見ました。太っているとやはり難産なのでしょうか?帝王切開が嫌なわけじゃなく、どちらかというと長い陣痛のほうがこわいので難産ならはやめの判断が欲しいなぁというのが本音です…
やはり長丁場になる覚悟をしておくのがいいのですかね…

コメント

ライナー

赤ちゃん小さめですね!

初産でも早い人はいますし、肥満だから難産になるのも人それぞれかなと…

1番大変なのは陣痛がなかなか進まなくて緊急帝王切開ですかね😅

肥満の方だと高血圧や糖尿病になるリスクが高いので結果として予定帝王切開になるかなと思います💦

ゆゆ

私も超肥満妊婦です
上二人いて大きめでしたが帝王切開ではなく下から産んでますよ
1人目16時間
2人目2時間です

私は18キロ太ってしまったので
めちゃくちゃ難産に
なりました

医者からは次からは痩せようと
言われましたよ😅

3日かけて
緊急帝王切開に切り替わっちゃいました
産道に脂肪がついてたら
赤ちゃんが出てきにくいと
助産師さんに言われました

私は156センチの
体重65キロでした🥲

さくたろう(27)

めっちゃおデブですが、上2人共自然分娩で産んでます👍🏻
1人目、6時間
2人目、7時間  でした!

難産になる人もいれば下から産める人もいるので先生も判断しにくいのかなーと思います😅

はじめてのママリ🔰

165cm110kgで出産しました!
妊娠時も110kgだったので±0です。
3700g近くあって頭も大きいと言われましたが、経膣分娩で産めました!
所要時間は11時間半くらいです。
初産にしては早い方だと言われました。

私が出産した病院の助産師さんは、妊娠してから出産までの間に体重が大幅に増えた方が難産になりやすいと言ってましたよ!妊娠中体重管理頑張ってくれてよかった、やっぱり妊娠中に増えるとお産が大変になるからねと💦

こ

わたしも肥満妊婦ですが、
一番上の子は
微弱陣痛長すぎました🥲
でも本陣痛きてからは
12時間くらいでした!
トータル40時間、、、🫠

2人目は破水からで本陣痛きて10時間くらいでした!!

赤ちゃんが順調なら気にしなくていいと思います!
陣痛が来たらあとはなるようになります🙆‍♀️
私も前回肥満妊婦で体重制限5キロまでと言われていましたが結局12キロプラスで出産日に妊娠高血圧にまでなりましたが無痛に切り替えてギリギリ経膣分娩になりました😂
お医者さんに任せてドンと構えていきましょう♪♪
大丈夫です!

ひかり

私も肥満妊婦ですが、1人目のとき、血圧も糖も、引っかからず
37週から運動バリバリして体力つけて自然分娩に挑みました。そのおかげか?初産で6時間弱でスポーンっと出てきましたよ。
肥満妊婦だからといって難産になるとは限らないです!正直、痛みもそこまでなく、気付いたら出てました。体質にもよるかと思います💦

まー

2日に出産した者です!!

私も超肥満妊婦で155cmの90kg(妊娠前は85)です。

1人目は+20で4時間。
2人目は+10で1時間半
3人目は+8で40分。
今回の4人目は+5で、計画分娩で促進剤を使い無理矢理陣痛こさせたからなのか5時間でした😅

肥満だから、難産。肥満だから帝王切開になると言うことはないと思いますよ!

年齢がかなり上で超肥満型ならば話は少し違いますが、、、。
肥満でも、呼吸法に気を付け赤ちゃんにちゃんと酸素活かせるように苦しまないように努力すれば大丈夫です!!

ネットとか信じず行きましょう!!

とか言いながら私も促進剤始めてて調べてたら普通に陣痛くるより痛たすぎて後悔とか見てビクビクしてましたが、子宮口8cmまで痛みもそんなになく余裕にご飯食べて助産師さんと笑いながら喋ってました🤣
全開になったとたんは痛いけど普通分娩となんも変わらんやん!が感想です😂