※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

上の子の情緒不安定で困っています。保育園お休みさせるか悩んでいますが、キャパオーバーで保育園行かせた方がいい気も。どうしたらいいか分からず、イライラしてしまう日々です。

上の子の赤ちゃん返り&イヤイヤに参っています。
精神的に余裕が無い為厳しいお言葉や批判はご遠慮下さい、、、

下の子が産まれて上の子の情緒不安定がすごいです。
おままごとしたりお水遊びしたりトランポリンしたり絵本読んだり歌って一緒に踊ったり追いかけっこしたり、、自分なりにできる限り上の子と遊んでいるつもりです。
毎日抱きしめて大好きと伝え、お風呂も寝かし付けも2人きりでする様にしてます。
でも娘の表情や言動を見ていると、親のエゴで勝手にお姉ちゃんにされたのに、十分なケアが出来ていないのではと罪悪感でいっぱいです。
そして下の子も泣いても上の子優先で放置されてる事ばかりで可哀想で、、

上の子を保育園お休みさせて一緒に過ごした方が良いのかな、と思う反面、この状況を寝不足の中丸一日1人で相手してあげるキャパが無く、結局YouTube見せまくり&すぐ怒ってしまうなら、これまで通り保育園は行かせた方が良い気もして、、
私も仮眠を取れる時が上の子が保育園に行ってる間しか無いので保育園無いと心身共に余計に余裕が無くなります、、

出来る限り上の子優先で過ごしていますが、授乳やおむつ替え等はどうしようもなくて。
最近は特に情緒不安定で夜泣きも酷く、朝もかなり早くから起きる様になり、眠たいのもあり機嫌がいい時がほぼ無い状態です。

上の子優先ってどの程度なんだろう、、これ以上何を優先したらいいんだろう、、
下の子が可哀想な程上の子ファーストしてるつもりで、もぅこれ以上どうしたらいいのか分かりません。

登園しぶりもしだして、私と下の子がいつも一緒なのに自分は1人だけ保育園と言うのか嫌な様です。
大好きだった先生やお友達の事もイヤイヤと言う様になりました。

私ももぅ分からなくなり、イヤイヤしている娘に冷たく怒ってしまう事も度々あり、その度に「こんな小さい子にイライラして感情的に怒るなんて母親失格だ、この子はこんなにママ大好きで求めてくれるのに、、ごめんね、、」と泣ける日々です。

もぅどうしたらいいのかな
上の子にも下の子にもごめんねでいっぱい

コメント

向日葵

毎日お疲れ様です💦

私も、2歳過ぎで下の子を出産しました。
最初の2〜3ヶ月が本当に特に赤ちゃん返りやイヤイヤが酷かったです😭😭
授乳も凄く嫌がって、おっぱいを引っ張ってきたり、上に乗ってきたりもしていました💦

自分としては上の子優先にしているつもりでも、上の子からすると、今まで全部が自分優先だったからこそ、少しでも下の子のお世話をされると嫌なんですよね…😭😭

私も、2人ともに申し訳なくて泣いてました💦

保育園も登園は嫌がる日もありましたが、先生に聞くと落ち着いてしまえば楽しんで遊んでいたようなので、自分の体力も考えて基本休ませずに行かせています。

本当に今、一番大変な時だと思います。
産後で身体もまだまだしんどいと思いますので、今以上に頑張ろうとしなくて大丈夫です!!

上の子も少しずつですが環境に慣れていくはずだと思います。

時間はかかるかと思いますし、精神的にもしんどいことが多いかも思いますが、ご主人がいるときは下の子は全部お任せして…たくさん抱きしめてあげてくださいね!!

お互い大変ですが、頑張りましょうね😭😭!!