※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

33週で茶おりがあります。医師は様子見で良いと言っていますが、この週数で茶おりは一般的な症状ですか?

33週(明後日で34週)です。
茶おりが出てました。
寝る時に、ん?茶おりかな?て感じで念の為おりものシートを新しくして寝ました。

で朝起きてトイレ行って拭いたり、わかりやすくティッシュでお股押し付けて拭いてみると
やっぱり極小量で茶色寄りなオリモノしてるなって感じでした。

電話したんですが、茶おりとお腹の張りだけなら様子見で良いよってあっさり...

自覚症状は茶おりしかないですって言ったら
じゃあ出血が明るい色になるとか、量が増えるとか、腹痛なければ様子見でいいからて言われたんですが
この週数くらいの茶おりてあるある?なんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え?大丈夫ですか?💦
あたしは前期破水からはじまり茶おりみたいな出血、お腹の張りがありました😱
恥ずかしながら、破水→尿もれ
お腹の張り→後期の張りって思い朝方まで痛いよー😭って耐えて、かかりつけ医の産婦人科に朝電話をしたら「今すぐきて!」って言われ行ったら周産期がある病院に緊急搬送され出産しました!35wの早産です!

様子見って…1度来てください!で内診してほしいですよね😭😭

• ゆり

ゆり

32週の検診でも頸管測ってくれなくて、うちはこの週数入るとやらない。

出血や腹痛あったら言って言われました。
    で茶おりだから電話したら色や量的に様子見でいいと...

友達が同じ産婦人科で私より2週間先なのですが
    友達は色々聞くタイプらしく聞いたら
    もう34週なるとNICUもあるしどうにでもなるから大丈夫

と言われたそうで...
    明後日で34週なのでこんな扱いなのだろうか

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや💦Nがあるからなに?って感じです😭😭
    息子NICUに入ってましたが、口から管繋がれたり、いろんな機械付けられたり、面会も制限あったり、会いたい時に会えない、抱っこもできない状態でしたよ😭
    34wだから、初期だから、中期だからじゃなく真剣に向き合ってほしいですよね😭😭

• 3月29日
  • ゆり

ゆり

元々テキトー感ある病院だなと思ってずっと通院してきましたが総合病院なんでそんなものなのかと思って我慢してました。

血液型が珍しいので文句あってもここしか受け入れしてくれる病院はないと
    個人クリニックにも言われてしまったので
    不満でも渋々そこで通院してます。

1度見てくれればいいのに...
    見てもないのに大丈夫とその自信はどこから😢

まぁ胎動はありすぎて時々痛っ!て感じなんであれですけど。

• 3月29日
ゆ

今日で30週なんですけど
夜中に全く同じような感じで茶おりが付いて、そこから病院に電話して内診したら出血してるから入院になりました。

• ゆり

ゆり

この違いは一体...
    茶おりとお腹の張りくらいなら様子見でだけでした。

鮮血と腹痛はまずいのでそうなったら電話して(以上)
    でした。

週数なのかな...
    34週入るとNICUあるからどうにでもなるって感覚みたいですし

• 3月29日
☆ぴかりん☆

私の長男が、ゆり様と同じ33週ぐらい(あまり覚えていませんが..)に茶おりがありました。
当時、長男の時は里帰り中で電話が苦手なので相談せずそのままほったらかしにしていたら34週1日と2日の間日付けが変わる前ぐらいに寝ようと思ってお腹が痛いなあと寝返り打った直後にパンと音なって破水しました😨

実家が離島なので最終的にヘリで運ばれて、週末に促進剤で出産の予定でしたが運ばれたその日の夕方に陣痛がきてそのまま出産の運びとなりました💦
34週2日でしたが、お腹にいる頃からスクスク成長して大きめだったので2646gでしたがNICUに1か月入院してました😅

もうちょっと対応してほしいですよね😣

• ゆり

ゆり

おしるしの可能性も無きにしも非ずですもんね。
    ぴかりんさんは結果としてあの茶おりは、おしるしだったってことですよね。

私も、おしるしなのかもとは頭に入れて過ごします。

• 3月29日

たまたま、実家に帰省していて、その時31週でしたが茶おり、やや出血?があり判別できず里帰り出産予定の病院に連絡したら、もともと通っていたところに連絡してくださいと言われたんですが、自分だけの問題じゃなかったので、経過を見ていいんですね?大丈夫ってことでいいんですかね?とやや強い口調で伝えたら診察きてくださいとのことで病院に行った結果、頚管も8mmになっていて即入院になりました。この時期の出血は不安になりますよね…私自身も入院になると思ってなかったですが、いまこうして入院してるので受診なりしていいかと思われます!!お大事にしてください。

• ゆり

ゆり

私も強く、じゃあ大丈夫なんですね?
    様子見なんですね?て聞いたら
    「はい(断言)」だったので言われる状態なるまで放置しました。

茶おりあった方、皆さん早産な感じなので
    そろそろだと思って今1度準備しておきます。

• 3月29日
ママリ

茶オリ大丈夫ですか?💦
私1人目35週入ったぐらいで茶オリでて、受診したんですが出血じゃないから大丈夫と言われて帰宅。腹痛もなく胎動も普通にあったので、まぁ大丈夫って言われたしな〜ってそのまま様子見てたら3日後ぐらいに破水して、しかも逆子だったのでそのまま緊急帝王切開で生まれました💦後からあの茶オリはおしるしだったのかなぁと思いました💦
早産なのと元々小さかったのでNICUにしばらく入ってましたが、あんな小さい体で点滴したり、酸素の値下がってモニターのアラームなったり…私看護師なのでそういうの慣れてるつもりでしたが、我が子となると辛かったです😭

34週位になると、先生とかまぁ大丈夫だよ〜みたいな雰囲気になりますけど、いやいや正期産入るまでちゃんと見てよって感じですよね😓
私今2人目35週に入ったとこですが、先週の検診まさに、まぁ〜なんとかなるよみたいな感じでした😅

ゆりさんに何事もないことを祈っています🙏🙏

• ゆり

ゆり

見てもらってないので大丈夫なのかどうかはわからずですが
    様子見なんですね?大丈夫なんですね?て
    念押ししても「はい(断言)」なので言われた状態なるまで様子見しておきます。

皆さんの話聞いてると数日後にそのまま出産で早産だった方多い感じなので
    おしるしかもと思って今1度、入院セットや夫と本格的陣痛始まった時のことは話し合っておきます。

大病院でNICUあるとこんなもんなんですかね。
    にしても本来は37週まではお腹にいようねって感じだと思うので
    そうならないようにケアしてよと言いたいですけど。

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

正期産の意味って感じですよね😅

私のように診てもらっても大丈夫と言われる(結果大丈夫じゃなかった😓)ってこともありますが、診てもらって対処して早産回避できることだってあるし、せめて一度診て欲しいですよねー💦電話で大丈夫と断言できるのはなぜ?って感じです💨

• 3月29日
  • ゆり

ゆり

とりあえず茶おりも1度治まったのでゆっくり過ごして様子見します。
    ありがとうございました。

• 3月29日