※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

パートとハンドメイドを扶養内で行う場合、所得税と住民税は支払う必要があります。ハンドメイドの所得が20万以下なら確定申告は不要ですが、パートとハンドメイドの税金は別々にかかります。

パート+ハンドメイドを扶養内で行う場合…
現在は育休延長中ですが、今後の参考のために教えていただけると嬉しいです。

パート→年収110万
ハンドメイド→年の利益15万(雑所得?)

上記の場合、税法上の扶養からは外れて
住民税と所得税は払うことになるという認識で合っておりますでしょうか?
また、ハンドメイド(雑所得)の場合は所得が20万以下であれば確定申告は不要とのことなので、この場合はパート分の住民税と所得税がかかる認識で合っていますでしょうか?
もしくは、パート分の住民税と所得税+ハンドメイド分の住民税という認識でしょうか?

コメント

ゆき

20万何ですね。動画で見たものは48万以下???
一体どれが正確なんでしょう。
税理士に相談してみると良いです。

• ママリ

ママリ

パートのみまたはハンドメイドのみで所得が48万以下であれば確定申告の必要はないようですが、パートのみでも所得48万を超えてしまいまして…
    相談してみます!コメントありがとうございました。

• 3月29日