※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
家族・旦那

長くなりますが私の考え方が世間とどれくらいズレてるのか気になったの…

長くなりますが私の考え方が世間とどれくらいズレてるのか気になったのでみなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

昨日の夜息子二人が喧嘩してて、ギャーギャーうるさかったんです。
その時点で旦那のストレスは溜まってたと思うんですが、その後お兄ちゃんに負けて悔しい弟が旦那の頭を強く2回叩いたんです。
そのことで旦那がキレて旦那の後ろにいた弟の腕を強く引っ張り自分の前に連れてきたんですが、その時の腕の引っ張り方が強過ぎて、見てる私がヒヤッとしました。
弟は元々腕が外れやすく、普段から引っ張ったりしないよう気をつけてたし、そうでなくても危ないように見えたので私は思わず「危ない‼️今の腕の引っ張り方は危ない‼️」と思わずその場で強目に言ってしまいました。
後から聞いた話ではこの時点で自分でも強く引っ張り過ぎたと思っていたそうです。
が、そのことについては何も触れず弟への説教を続けました。
そしたらお兄ちゃん(5歳)がパパに説教しだしたんです。
「そんなに強く引っ張ったら危ないじゃん!こうやって優しくすればよかったじゃん!」とジェスチャー付きで言い出しました。
私は息子が言ってることが正しいと思ったので止めませんでした。
私的には「そうだね。そこはパパも悪かった。気をつけるよ」と言って欲しかったんですが、パパはもう全方向に大激怒💦
私に対しても「お前が口出すから」と言いその後不機嫌さマックスでずっとゲームしてました。

その後息子たちがパパに話しかけても擦り寄っても無視してゲーム。

今朝そのことで私と旦那で言い合いになったんですが、旦那の言い分的には「昨日あそこでお前が口出してきたから〇〇(お兄ちゃん)があんな風に俺に言ってきた。5歳が親に向かってあんな風に言うもんじゃない。俺の威厳がなくなるから怒ってる時に口出すな」です。
私的には「相手が親であろうと間違いを間違いって言えることはいいこと。あそこで強く引っ張り過ぎたのはダメだったねって大人として非を認める行動を取ってほしかった」ってのが私の意見です。

皆様の考えを聞かせて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんのいう事もわかるし
かえるさんのいう事もわかりますが
私だったら子供の前では言わず二人きりの時に、腕危ない事伝えます。

• かえる

かえる

それが1番ベストな対応だったなってのは頭ではわかってるんです💦
    でもあたりに強く引っ張るので私も思わずその場で出てしまって…😣

この場合私が旦那に「横から口出してごめん」って謝るべきだと思いますか??😣

• 3月29日
I&S&K

私なら今は弟くんが叱られてるでしょ?そもそも、優しくすれば良かったと分かってるなら最初から喧嘩せず優しくしてあげたら?と兄叱りますね💦
そもそも最初に優しく出来なかったのは兄くんなので😓

• かえる

かえる

すみません、「喧嘩」と一括りにして言ってしまったので誤解させてしまったと思うんですがうちの長男は基本優しいんですが、弟が横着すぎるんです💦

昨日もお兄ちゃんがブロックで作ったロボットを何度も壊したり、邪魔したり遊ばないのにブロック持って行って遠くに投げたり…なのでお兄ちゃんが意地悪で喧嘩になったのではなく、辞めてよ僕のロボット壊さないでって阻止してただけなんです🥺

そこで私もお兄ちゃんの味方してダメだよと弟に言ってたら弟がヘソ曲げてパパに当たり出したって感じなんです💦

• 3月29日
  • I&S&K

I&S&K

すいません💦そういう経緯だったんですね😭
    うちも良くあります!

そしたら、兄くんに今はやめた方が良いと旦那さんから引き離すのが良かったと思います!
    旦那さんがやったことはやりすぎだったのかもしれないけど弟くんの行動を辞めさせたい時に旦那さんが叱られてる状況って弟くん反省しないと思います😖

• 3月29日
  • かえる

かえる

そうですね💦
    確かにお兄ちゃんが言ってることが正しくてもその場では「今は弟が悪いことして怒られてるから、その話は後にしよう」と止めたほうがよかったですね😣

新しい反省点を教えてくださりありがとうございます‼️

• 3月29日
まーこ

私も完全にかえるさんと同じ意見です。
旦那さんは頭ではわかっているのかなと思いますが2人に責められて今さら謝れないというか拗ねてるてというか…そんな感じなのかなと思いました。
ストレスがある時に叩かれてさらにストレスっていうのもわかりますが、後から冷静になって子供達に謝って欲しいなと私は思います。
親の威厳てなんなの?そんなん知るかっ捨てろ!って私なら言うかも😂
プライド高い人なら逆効果でしょうけど。

お兄ちゃんは弟さんを気遣っていて、ちゃんと大人にダメだよと言える良いお兄ちゃんだなと思います。
私なら後から弟さんの方に「人の頭は叩いちゃダメだよ痛いからね、でも悔しかったんだよね」って言うかなぁ、と。
まだ子育てぺーぺーの私が意見するのもアレですが😅

• かえる

かえる

同じ意見の方もいらっしゃって安心しました🥲

旦那は考え方が古いので「父親は怖い対象でなければならない」って考えがあるようで、父親が怖いからなにも意見がいけないのはよくないけど、父親に楯突くのは子どもが親を舐めてるから許せないって感じの考えのようなんです。

旦那が言ってることもわかるし、私も普段は旦那が怒ってることに対して口を出したりせず、ちょっと言い過ぎてるなと思った時には「ちょっと落ち着いて」って感じの言い方するように気をつけてるつもりです😣

どちらかが叱った時にはもう1人が叱り終わった後にフォローしようと話もしていて普段ならきちんと分担して出来てるんですが、昨日はあたりにも強く引っ張ったらので咄嗟に出たってのと、力の加減をしなかったことに私自身も腹が立ったってのがあり、その場で出てしまいました💦

旦那はプライドが高いので普段から私に意見されることを嫌います😩
    そこで息子にまであんな言い方されたのでますます腹が立ったんだと思いますが、私も間違ったことを言ってる訳ではないので謝りたくないってのが本音です😭

父親の威厳がとか言うなら人として非を認める姿もちゃんと見せて欲しいです😓

• 3月29日
  • まーこ

まーこ

旦那さんは古い考えの人なんですね。プライドも高いとなると…なかなか子供に謝るのは難しそうですね。
    ストレスもあったみたいですし。
    普段はご夫婦でお子さんのフォローが出来ていらっしゃるようで素晴らしいですね!

「私も咄嗟に口出してごめんね、強く引っ張って危なかったからびっくりして。」っていう感じで言って旦那さんが「俺もごめん、悪かった」と言ってくれる人なら良いんですけど…。
    私は面倒くさいので放置か、思ってないけど家の中でイライラされるのが嫌なのでたまに先に謝ります。
    謝りたくない時は絶対謝りませんが😂
    旦那のフォローもしなきゃいけないのって疲れますよね😇

• 3月29日
  • かえる

かえる

そうなんです😩旦那も「俺も悪かった」って言ってくれるのなら自分も口出して悪かったし謝ろうと思えるんですが本当に一切謝らないんです。
    たまにラインでごめんって送ってくる時はありますが直接は聞いたことあるかな?ってレベルです。
    私が謝っても「ああ、いいよ」みたいな感じなのでお前の反省はないんかい!って腹が立つので謝れずにいます…😓

最近の喧嘩がずっとこんな感じなので本当にしんどいです😭

• 3月29日
ママリ

ごめんなさい、あくまで私なら!という話です。

私なら旦那との今後が考えられなくなる案件です😭

腕が外れやすい弟に対して、腕を強く引っ張る行為もありえないし、大激怒、息子たちを無視…もうどれもありえないです💦
うちの夫が、息子がどんなに癇癪しようが冷静だからかもしれませんが…。

かえるさんが危ない!って言ったのも、咄嗟に口に出てしまうくらい危ない引っ張り方だったんじゃないですか?
それを、お前のせいだあーだこーだって、全く反省してないのか?って思っちゃいます

• かえる

かえる

そうですよね…私もなんかこの旦那と一生やっていけるのかな?って最近よく思います😓いいところももちろんあるんですけもね…喧嘩するたびに旦那との溝が深まってるように感じてしまいます😩

この前もお兄ちゃんのランドセル選ぶときに息子がこれがいいと言ったやつに「これはダサいやろ笑」って言い方するので「ダサいって言い方すると自分の気持ちが言えなくなるかもしれないからちょっと派手じゃない?とかこの色の組み合わせよりこっちが合うんじゃない?とか言い方に変えられない?」って話をしたら「ダサいって言われてブレるくらいならそんなに強く欲しいと思ってないだろ。なんで俺が息子が傷つかないかな?って気にしながら話さなきゃいけないんだ」と…そこでも大喧嘩に😓

私の中では「確かにダサいなんて言われていい気する人いないよね。気をつけるわ」で済む話じゃないの?って感じなんですが…結局これもお互い謝ることなくなぁなぁで終わらせてるんです。

もうなにも意見が合わなくて最近本当にしんどいです…

• 3月29日
  • かえる

かえる

なんか話がずれて愚痴になってすみません💦

• 3月29日