※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつん
妊娠・出産

妊娠19週で高血圧症候群について相談。140/85の血圧で病院連絡。入院基準や注意点知りたい。

妊娠高血圧症候群について質問です。
19週の妊婦ですが前回健診で血圧が高く毎日朝晩測るように言われたのですが…😅
ここ数日測った平均が140/85という感じです。
病院では140/90越えたら連絡してと言われたのですが、、、一応今日病院に電話してみようと思います。
経験された方いらっしゃれば入院の基準や気を付けていたことなど教えて頂きたいです😭

コメント

ままりんぐ

あらら、、、血圧高いですね。
私は31週くらいから血圧が130越えてきました。
血圧が140超えてきたので病院に連絡をすると、たんぱくも降りている,とのことで、33週で入院、35週で帝王切開になりました。
血圧的には入院後それほど高くなかったのですが、肝臓や腎臓の機能が悪化しておりかなり母体に負担がかかっている、との判断でした。

まだ19週と、かなり週数も浅いので、今日必ず病院に電話して指示を仰いだ方が良いと思われます。

• こつん

こつん

詳しくありがとうございます!!
    そうなんですね💦
    今日、朝イチで電話してみます😭

• 3月29日
ママ

160出たら緊急入院です。

その前に経過次第で管理入院になる可能性もあります。
尿蛋白2出ても入院です。

私は夜間に160でて電話して緊急入院して、病院で脳出血を予防する為の点滴を受けましたが、そのまま翌朝緊急帝王切開でした。ピーク180あったそうです。29wでNICUに4ヶ月入院し、早産児なので新生児網膜症でレーザーを受けたり。幸い経過良好ですが定期的な検査は一生続けます。網膜剥離しなくて本当に良かったです。
あとは早産児なので発達を見る為に病院のリハビリに通っています。
4月から看護師さん在中の保育園に入園します。
今回は加配は付けませんでしたが、来年は申請しようと思います。
帝王切開は高血圧なので多量出血しましたがギリギリのところ輸血免れました。1.8Lでした。
産後貧血が酷くて二週間以上入院して、退院してからも認知障害のような症状があり、読解力や記憶力が著しく落ち、夫にかなりサポートしてもらいました。

• こつん

こつん

詳しくありがとうございます!!
    しっかり病院に電話してみます😭
    色々教えていただきありがとうございます🙇

• 3月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

大変でしたね😭
    お疲れ様です。。

• 3月29日
  • ママ

ママ

結構早く血圧上がってしまったようだし用心してくださいね💦
    安全より大事な事はないから。
    私は家の事が心配で、食事制限頑張ったり、宅配の栄養管理食を利用したり、トマトジュースがぶ飲みしたりで、血圧のセルフコントロールがかなり上手くいってしまった事が多分災いしたのか、病状の悪化が見過ごされてしまったのかなと思います。
    ある日いきなり限界が来たような感じでした。
    だから、管理入院できるならした方が安心かも…😮‍💨
    その時はお家の事よりご自身と赤ちゃんの事を心配する方が良いと思います。
    お気をつけて。

• 3月29日
こつん

急遽これから医師の診察になりました。
お二人とも本当にありがとうございました🙇‼️

ままりんぐ

ご無事でありますように💦