※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこべび
妊活

赤ちゃんが欲しいけど妊娠できず、クロミッド治療を続けている。効果はあるけど不安や悩みがあり、他の治療法も考えている。経験談やアドバイスを聞きたい。

赤ちゃん…何でうちには来てくれない?
辛くて辛くて泣いてしまいました。こういうので旦那さんを追い詰めていってるんだろうな~って思うけど、涙が出だしたら止まらなくなってしまいました。

2年間クロミッドを飲んだり休んだりしてます。前回とその前の周期はクロミッド二錠に増やしての服用です。それで、高温期は13日間は続くようになっています!だから、ちゃんと効果はあるんだと思うけど、私の子宮内膜は無事何だろうかと不安になっています。
特別生理の出血の量が減ったとかはないのですが…。
あと、二年続けて妊娠できていないのに、これ以上クロミッドを続けて妊娠できる望みはあるのか。
すごく不安です。
半年ほど前まではクロミッド+トウキシャクヤクサン、現在はクロミッド+サイレイトウという漢方を服用しているのですが、何年も続けて妊娠できたよ!という方いらっしゃいますか?
ある程度でめどをつけてステップアップした方がいいんじゃないかと、少し前から思ってはいるのですが、踏み切れずにいます。体験談など聞かせていただければ嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

ダイア

私は、結婚12年目、治療8年で授かり出産しました。もう40になるし、諦める直前でした。

私は、体外受精に踏み切ったのが35歳くらいでした。初めて行った病院から、もっと早くに来て欲しかったと言われました。。

私もなかなか踏み切れずにいて、伸ばし伸ばしに。結局年齢がいってしまったのは大きかったようです。主人も結果があまりよくなく、そこからも長い道のりでした。私は漢方も体にあいませんでした。

リセットするたびに泣けて来ますよね。踏み切れないお気持ちもわかります。ちょこべびさんがおいくつかわかりませんが、年齢とのご相談もされていくと良いと思います。

• ちょこべび

ちょこべび

コメントありがとうございます!
    遅くなってスミマセン!!
    私は二人目不妊です。なので、今のような精神状態になるのは大げさだなーとは思うのですが…。一人でもいたら幸せですよね!

私は29歳です。23で結婚しました。
    若いから大丈夫!といわれ続けてきましたが、気づけばアラサー。若いのに授かれないのってなぜ!?って、逆に不安になっています。
    本当に泣けてきます。
    次に受診するとき、先生に相談してみようと思います。

• 1月20日
ぷうた

私も何度も思いました。でも今は少し余裕を持って妊活できるようになりました😊焦らず何で来てくれないではなく、いつか赤ちゃんきてくれるかなぁ😊という気持ちで過ごすのもいいかもしれません😊私もまだまだ妊活中ですが旦那さんとの2人の時間も大事にしながら頑張って行きたいと思います。😊
お互い頑張りましょうね‼️‼️💕

• ちょこべび

ちょこべび

遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね!いつか来てくれるって思いたいです(^^)
    だんだんネガティになってきてしまって…。
    頑張りましょう!!

• 1月21日
ママちゃん

私は私の卵管が片方詰まっているのがわかり、通院し始めて2ヶ月で人工授精にステップアップし、1回目の人工授精で授かる事ができました。
主人は人工授精に抵抗があったみたいですが、私はあのとき先生に早く欲しい気持ちを伝えて人工授精を勧めてもらって良かったと思います。

• ちょこべび

ちょこべび

遅くなってすみません!
    私も去年の今ごろの時期に人工受精を3周続けてしたのですが、妊娠に至りませんでした(;o;)
    それから人工受精はお休みしてタイミングに戻したのですが、やっぱり人工受精のほうが少しは確率 あがりますもんね!!
    次に 受診するとき先生に 相談してみようと思います(^^)

• 1月21日
mama3年目

私も現在妊活1年1ヵ月になります!

私の場合は…。
5年半前に流産しました。
ショックで2年間妊活する気が無く、3年目で不妊治療を開始し半年。
ストレスから不妊治療をやめました!
それから半年後に自然妊娠しましたが、妊娠半年目に子供に病気が見つかりました。
子供って授かるのも健康な赤ちゃんが産まれるのも奇跡なんだ!って思いました。

現在、4ヵ月不妊治療しましたが、ストレスから中止しました。
本当、ストレスや気にしすぎるのも良くないし、諦めた頃に出来るって本当なんだなぁ~って思いました!

授かるのは大変ですが、揺ったりとした気持ちで頑張りましょう。

• ちょこべび

ちょこべび

遅くなってすみません!
    私も二人目不妊です!
    年子で出産したかったのに、気付けば、今すぐに妊娠できたとしても4歳差…。
    なかなか難しいですね(;_;)
    妊娠出産は本当に奇跡的なことですよね!

私も夫と話し合って、今周期ダメだったら妊活はお休みしよう!ということになりました。

ストレスためないように、穏やかな気持ちで赤ちゃんを待ちたいです(^^)

• 1月21日
みゆち

今まさにそんな感じです。
旦那には生理が来たことも排卵日だということも言いにくくて、私だけが欲しいって思ってるんだろうなって...
旦那も欲しいっては言ってますが、タイミングをみて誘うと「排卵日だからやりたいんだろ?」とか言ってくるのでもう誘いづらくて。
急に泣くとめんどくさそうに溜め息つかれます。
年に12回のチャンスも何もなく過ぎていきます。

赤ちゃんに嫌われちゃってるのかな?って思ってます。

• ちょこべび

ちょこべび

遅くなってすみません!

男の人って排卵日って言われるの嫌がりますよね(;o;)
    私も一人目を妊娠するまでに、
    ちいままさんと同じような感じで、何度も夫とぶつかりました。
    一人目は妊活一年4ヶ月で授かれたのですが…。
    二人目不妊の今は、以前人工受精をしたときに、夫の方にも問題があると分かり、だいぶ協力的になってくれました。
    排卵日にタイミングをとるのも、最初はすごくいやだったけど、もう慣れたと言っています。

本当に、赤ちゃん来てほしいですよね。

• 1月21日
  • みゆち

みゆち

赤ちゃんは授かり者だっていうのは分かりますが、そんな綺麗事言われても...排卵日にタイミングとらなきゃ赤ちゃん出来ません!って思います(T_T)
    四月から主人は単身赴任なのでそれまでに二人目が欲しいのですが(T_T)
    なぜ分かってくれないんですかね😱
    子供は産める分産みたいので若いうちに産みたいのに😭

• 1月21日
葉名チャン

不安な気持ち良くわかりますよ!
自分を追い詰めたりしてないですか?
私も 不妊症でした。
私は結婚もする気もなく、別に子供なんて…って思いました。
結構回りの人は ポンポン子供を産んでる人が多く 自分も簡単にできるっ!て思っていたんです。
いざ自分が結婚した時すでに高齢で、旦那サンは子供が欲しくて妊活してましたが、なかなか子供ができず…
産婦人科へかかり、黄体ホルモン機能不全症で 妊娠しずらいって事がわかりました。
その時 本当に本当に 以前の自分の考えが甘かったと反省、
辛くて 旦那サンに申し訳なくて 会わせる顔がないって思って泣きました。
妊婦サンや赤チャン連れのお母さんを見る度に辛くて泣き、羨ましくて泣き… 自分をかなり責めました、なんて役立たずなんだって。
でも産婦人科の先生に言われたんです、
一番いけないのは、自分を責めること!赤チャンが出来ないって思う事!それが一番ダメだよと…
そう思う事で、体が本当に妊婦しずらい体になるから…と。たぶん私の気持ちに気がついていたんだと思います。
私はその時泣いてしまいました。
そして何かがスッとして気持ちが楽になりました。
それから暫くして 妊娠し、現在に至っています。

一度旦那サンと 二人で赤チャンの事をいったん忘れて…
忘れてって言い方は変ですが、気分転換をして 気持ちのリセットしてみてはどうでしょうか?
そうすることでまた 新たな気持ちになれると思います。

• ちょこべび

ちょこべび

遅くなってすみません!

私の周りも、授かりやすい人が多いように思います。

私は二人目不妊なのですが、今は不安でいっぱいです。
    三人欲しいって思ってたけど、一人いるだけで良しとしないといけないかなぁーって。
    実際に、一人でも授かれているのは幸せなことですもんね!

私も、回りが羨ましくて、よく泣いています。
    ラインのトップ画も兄弟仲良しな画像を月に何回も変えている友人がいて、見たくなくても目に入って…本当に辛いです。
    今周期ダメだったら、妊活お休みしようと思います!
    今の暗い気持ちのままじゃ、私だけではなく、夫にも辛い思いさせてしまいそうです(--;)

ありがとうございます!

• 1月21日
ニパちゃん。

初めてまして✨
お気持ち痛いくらい分かります!
私も妊活もーすぐ3年目を迎えます。病院通って1年
同じようにクロミッドを飲んでます!しかし…今月わ4日遅れて今日リセットしました(涙)
妊活初めの頃わ…リセットする度に泣いてました(;_;)
今も…フゥーってため息( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

でもいつか来てくれるであろぅ子供に期待しながら日々生活してます!

お互いママリで愚痴吐きながら
無理せず頑張りましょう❣️

• ちょこべび

ちょこべび

遅くなってすみません!
    初めまして(^^)
    クロミッドも、お腹が張ったり副作用が気になったり…割りと辛いですよね(--;)
    生理予定日過ぎてからのリセット…精神的にすごくつらいですよね!ため息も増えます!!

そうですよね!
    いつかは来てくれる!
    お互いに頑張りましょう(^^)

• 1月21日

私も不妊治療中は、そう考えていましたね…

私は、不妊治療3年の時に婦人科の病気を患い手術し先生からは、体外受精を進められました。
それまでは、いろんな治療や薬も試しましたがまったくと言っていいほど効果はなかったです。
今思えば、なんで早く体外受精しなかったのかな。と思ってます。

• ちょこべび

ちょこべび

遅くなってすみません!

薬を飲んで、注射をして、痛い思いして、お金使って…これで子宮内膜まで薄くなっちゃったら 、本当に何がしたいの?ってなります(;o;)
    夫と話して体外受精もそのうち考えないと…という話にはなったのですが、 月曜日 に受診するとき、とりあえず先生に 人工受精 のことを相談してみようと思います!

新しいことに挑戦するのも大事なことですよね!

• 1月22日