※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがひどく、痰が絡む咳でつらそうな姿を見ると自分を責めてしまう女性。娘に申し訳なく感じるが、病院からは入院を勧められている。精神的にも不安定で、出産を控えている。

つらそうな姿を見てるのが辛いです、この判断で良かったのかと自分を責めてしまいます。

できれば厳しい意見は、自分でもわかっているのでやめていただきたいです。

痰が絡む咳がずっと続いていて、昨日抗生物質をもらい、昨日はぐっすり眠ってくれました。

ただ、今日は数時間おきに痰が絡まり少しつらそうです。

私自身結構ひどいつわりで、1人目は産むまでずっと入院今回は何とか1月ごろには落ち着き
保育園などを利用して何とか乗り越えてきました。

今月頭くらいから後期つわりが始まり、ほぼずっと吐いてる状態です。

病院からも、前回のことがあるからできれば入院して欲しいと言われましたが、娘のことが心配なので、と伝え前回より体重も減っておらず、お腹の赤ちゃんの発育も問題ないので、それなら、自宅で様子を見ましょうということになりました。

後期つわりが始まった頃から娘は急に私にべったりになりました。
おもちゃで遊ぶのも膝の上、ご飯を食べるのも膝の上、何もしていないときは基本ぎゅーっと抱きついてきます。

できるだけ吐くのを堪えて、ギリギリまで娘と一緒にいるようにしています。

ただ、寝かしつけに関してはお腹が邪魔なのかいきなりパパのところに行きます。
夜中ぐずった時もパパです

本題に戻りますが、
1週間も痰が絡んでいるとのことで、入院を勧められました。

大きな総合病院なので、産院と小児科は同じ病院です。

なので私が2週間後に帝王切開を控えていることも、つわりが辛いことも伝えていました。

小児科に行くと、
先生たちから、
ママは寝れてる?
夜中やっぱりつらそうだよね、
つわりもあるんだよね、
と言われました。

娘は夜中の咳以外はとても元気で、
ニコニコしており、
ご飯たくさん食べます。

先生たちから、

本当は、この状態なら入院して点滴で治すのが一番早いけど、、、日中ここまで元気なら絶対入院して欲しいわけではない。

ただ、娘ちゃんいまママにベッタリでしょう、
多分出産前で甘えたい時期だから、 
下手に入院させると、逆に泣いて拗れることもある、
今はママとパパにたくさん甘やかかしてもらうのがいちばんいい

それに、この病院は、
付き添いが絶対で、その他の人と面会ができないから、
ママが付き添うってなった時、
簡易ベットで、出産控えてる妊婦さんを寝かせるのは私たちもちょっと辛いし、つわりもあって吐きに行っちゃってると、付き添いのいみもなくなっちゃうのね、

かと言ってパパが仕事休むのも難しいだろうし、
日中ここまでままにベッタリだと、離すのはかわいそう、
入院もなんだかんだ1週間くらいはすることになるだろうから、そうなった時すぐにママと離されちゃうからなおさらその後悪化するかもしれない、

だから、できればお家で様子を見てもらって、夜中の咳でずっと眠れない、一睡もできないってなったら、入院にしましょう

と言われました。

先生たちは娘の精神的なことや私の体のことを考えてくれての判断でした。

ただ、痰が絡んでつらそうな姿を見ると娘に申し訳なく思ってしまいます。

2人目のタイミングも、
子供は2人欲しいと思っていて、1人目のつわりがひどかったからこそ、あまり時間を空けずに、2人目を作ろうという話になりました。

動き回る子をつわり中見るのはしんどいだろうからということです。

実際つわりのピークの時娘はまだハイハイできるかどうかで、いろんなものに興味を持ち始めた頃だったので、
音が鳴るおもちゃを渡しておけば、
泣くことはなく、トイレにこもっていても大丈夫だったので、乗り越えられたというのはありました。

もちろんカメラはつけてトイレで見ていました

いろいろなことが重なってしまって、とても辛いし、出産を控えていて精神的にも不安定です。

またあの痛みを経験するのかと思うと恐怖もすごいです。

コメント

私だったら入院させるかなぁって思います✩.*˚
吐いてしまったら秒なのでw
それでもママが楽なのが1番だと思うので
ママの決断に間違いなんかないと思います✨
毎日一緒に居るママの判断が
間違ってる事は無いと思います✩.*˚

はじめてのママリ🔰

私もちょうどつわりがピークの時に上2人が痰絡みの咳が続いて夜中まともに寝れない日が2ヶ月も続きました💦

なかなかしぶとくて特に夜中が辛そうで💦自分のつわりの気持ち悪さを押し殺しながら夜中も水飲ませたり背中さすったりしてました🥺

大変ですよね🥺

入院させたら治るものなんですかね?
うちの子達は小児科、耳鼻科、総合病院と近場の行けそうな病院全部行きましたが治らず…
とりあえずツロブテロールテープっていう気管支を拡げて咳を緩和するテープを1ヶ月以上貼ってました🥺
それ貼ってると少し咳が減ったんですけどそれでも薬飲んだりしても治らず…結局2ヶ月半ぐらいから症状緩和して治ってきました🥺今でもたまに咳してますが😭

もしかすると長引く咳かもしれません🥺
しっかり原因が分かってて入院してすぐ治るものならがんばって入院という手もありますよね🥺

ただ小児科病棟私も付き添いで泊まったことありますがベッドがあるわけじゃなくてただの長椅子に寝る感じになるので妊婦だと結構つらいと思います😭💦

さかな

痰が絡んでいたら入院って初めて聞きました…
うちはそのくらいの時、痰と咳が酷く1年は週1.2回、寝ながら嘔吐してました
病院にもいってましたが風邪でしょう
と風邪薬渡され終わりでしたよ…

なにか病気があって
痰が絡むと危険なら入院した方がいいだろうけど
私も、妊婦が付き添い入院は普通に拷問と同じやんって思うのでしなくていいと思います

ちぃ

出産が近い妊婦さんに付き添い入院はキツイですー
病院側の配慮のとおりで良いのでは?と思いました。

痰に関しては、加湿して鼻水吸う機械である程度吸えませんかね??
下の子は肺炎で入院したことがありますが、授乳を受け付けないレベルだったから点滴して…あとはスチームで痰をふやかして吸引してって感じでしたよ。
退院時の指導もそんな感じでした。電動の鼻水吸引機めちゃくちゃ便利です♡

どうぞお大事になさってくださいー

こたつ

我が家でしたら、きっと、主人に休んでもらって入院の付き添いをしてもらいます。
家計が火の車になろうが昇進出来なかろうが、夫は私の心と身体を最優先にしてくれます。

本題に戻りますが、先生が入院しなくても大丈夫というなら、入院しない選択が、1番子供の事を考えている素敵な選択だと思いました。子供は環境の変化に敏感なので、おうちにいるのがいちばん安心してくれます。申し訳ないなんて、むしろ娘さんは、おうちで治せて嬉しいと思いますよ💓

後期までつわりが続いてて辛いですね🥲
2人目のタイミングも、授かる事自体が奇跡なのですから、いつでも構わないと思います。誰にもタイミングを責める権利はありません!!

悪阻に子の体調不良が重なったらそれは精神的に弱ってしまって当然です!!😭私も子供が体調不良になる度に不安と心配で病んでます。娘さん、早く治りますように。そして、お産は2人目になると、全然違います!痛さも辛さも体感5割減です!
リラックスしてお産に臨むのが大切なので、早く娘さんが元気になりますように!🥲✨

みーママ

咳や痰が続くとかわいそうですよね。気管支炎になっちゃったかな💦
熱が出てくれば肺炎の可能性もあります。

質問への回答とは違いますが

痰絡みの咳をしてる時は背中をトントン軽く叩いてあげて痰が出やすくしてあげるといいですよ。
あと、枕元に玉ねぎを四つ切りにして置いてあげると咳が楽になります!
半信半疑でしたが、我が子には本当に効果ありました!
試してみてください。